見出し画像

ラニ鼻の思い出

私は現在ぼちぼちと芸人ラジオにメールを送っているのですが、「ラジオにメールを送ろう」と思ったきっかけはラニーノーズの鼻!というラジオです。

そんなラニ鼻が、終わる。

私がラニーノーズを好きになってからすぐの時期に始まった印象があるのでもう3年もやってたのか~という気持ち。

私がこのラジオにメールを送ろうと思った動機は不純で、

ステッカー欲しい~~~
チェキ欲しい~~~
洲崎さんにラジオネーム覚えられてえ~~~

(注:私はラニーノーズのファンである以前に洲崎さんの顔がめちゃくちゃ好きな「顔ファン」)



という邪な気持ちでメールを打っていました。

初めて読まれたのは2021年12月だったかな?
クリスマスがテーマの時に送ったメールだったと思います。

そして年明け、お悩みのコーナーにメールを送り即興ソングを歌ってもらいました。

めちゃくちゃ嬉しい。

その後もぼちぼちとメール送って、読まれたり読まれなかったりしました。読まれなかったことの方が多いかな。



さて、当初の動機について……

その①「ステッカー」は、気が付いたら達成できていました。上には上がいると思うのですがラニ鼻のステッカーは3枚あります。

そして、その②だった「チェキ」
これも割とすぐに手に入れられました。

宝物

KBS京都と書かれた封筒に入って届くのですが、絶賛就活中だったので母がそれを見るたび「KBS京都、受けるの!?」とか「採用通知!?」とか言うてくるのでおもろかったです。そんなわけない

その③のラジオネームについては、結局どうなのかはわかりません。
一度洲崎さんとお話しする機会があった時、ラジオネームを名乗ったところ大笑いされた記憶があるのですが、覚えられていたということなのかどうか…… どっちでもいいか。

さて、「ラニ鼻」でラジオネームとして使っていた"南大阪のくれない"は電車の中で即興で考えたもので、"くれない"だと印象が薄そうだから、自分の住まいと見取り図の「南大阪のカスカップル」にあやかって"南大阪のくれない"にしたというエピソードがあります。

結局、洲崎さんに覚えてもらっているかはわかりませんが、この名前のおかげでラニーノーズの鼻!リスナー(通称 小鼻ちゃん)とお話しできたこともあります。名乗った時に「ああ!」と言ってもらえた時は嬉しかったです。
ひそかに憧れていた、リスナーの繋がりの輪に入れたのも良い思い出です。

こういうことがあるので、割と雑につけた"南大阪のくれない"という名前も3年近く使っていると愛着がわいてきます。ラニーノーズ以外のラジオでは"南大阪"のみを使っているので、名前への愛着が増しているうちに地元への愛着も増しています。地元愛。

ところで、最近ようやくラニーノーズ(ラニ鼻)、ダブルヒガシ(はちくち)、金属バット(社会の窓)全ての好き芸人のラジオで"南大阪"名義のメールを読まれる、メールグランドスラムを達成しました。もう名前変えられん、一生"南大阪”背負う

こんな風に、芸人ラジオを聞くことに慣れたのもラニ鼻のおかげだったりもします。毎回聞けていたわけではないですが学校帰りにリアルタイムで聞きながら電車に乗るのが一人落ち着く時間としてとても良かった。

私の人生に「芸人ラジオを聞く」、そして「ラジオにメールを送る」という選択肢と、そのきっかけをくれたラニ鼻、

ありがとな!!!



またどこかの局でラニーノーズのラジオが聴けたらその時もメールを送りたいと思います。
ラニ鼻繋がりで繋がったフォロワーはこれからも仲良くしてください。

そしてこれからもぼちぼちとメールを送り、ごくまれに読まれる生活を送っていきたいです。


ところで



私の性格的にリアルタイムじゃなくて配信、podcastの方が好きだからラニーノーズもpodcastやってくれよな❕❕❕

あとRunny Noizeワンマンライブもずっと待ってる🎶


終わり


この記事が参加している募集

スキしてみて