見出し画像

展覧会のウラウラ話。 大人の仕事(遊び)とはこういうことだ【後編】

ウラウラは表と気付いて、ハッとした国岡です。

前編では、清世さんとお近づきになると楽しいがいっぱいだよ。というお話をしました。

後編では、そんな楽しい清世さんのもとに集ってくる奴らと何かをするのは、やっぱり楽しい。そんな話をしようと思います。

しかし、楽しいは、楽(らく)とも読めるけど、心から味わえる楽しさとは葛藤や迷いや多大な労力の後に、やっとやっとやってきてくれるもの。
言うなれば、通常サイズのストローで大好きでたまらないタピオカに挑むくらい、求める気持ちが強い一方で、容易には手に入らない、だからこそ尊いといった類のものと信じております。

シンプルにうひょーと楽しむことが多い国岡ですが、この展示会メイキングでの楽しさは、このような本当の楽しさである!ということをお伝えできれば嬉しい限り。。。
タピオカで伝わるでしょうか・・?

そして、あれ? これって、いつの間にか自分(国岡)の夢叶っちゃってるんじゃね・・?と気付いたお話もできればと思います。

前編に続き、楽しさをお伝えしたい!のは、それが僕のライフワークであるとともに、展示会に来て頂くことで起こるかもしれない化学変化の一端を、皆さんに感じて頂きたいのです。

一言で言えば、「一寸先は楽しさ」
だって、僕だって清世さんに会って、1年も経っていないのですよ?

それではいきましょう。

ここから先は

1,997字
日本画制作・絵本発注・展覧会開催の裏側をはじめ、清世組それぞれの個性と得意を持ち寄った記事がいっぱいです。ものをつくる面白さと勇気をおすそ分けしています。1記事あたり100円を切りました。うまい棒に匹敵するお買い得マガジンです。

2022.1.29-30 各12:00-20:00 JOINT HARAJUKU 2F(東京)にて開催いたしました清世の展覧会ログです。マ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?