見出し画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者の本編をクリアしたので感想など(v1.0.11時点)

懐かしさを感じるドット絵とCGの視覚効果が融合したHD-2Dで構築された美しい世界と素晴らしい音楽、その他諸々で新規IPでありながら売上本数が200万を超えた前作Switch版オクトパストラベラー

そしてその最新作として2019年3月に発表され、一部ユーザー向けに行われたアプリの先行テストプレイから1年7ヶ月越しで正式サービス開始となったオクトパストラベラー 大陸の覇者

先日ようやく本編(v1.0.11時点)をクリアしたので、他ゲームに飛び火しながら感想やお気持ちを表明します。

オクトパストラベラーの基本システムがわかる前提で書いているので、前作未プレイだけど気になっている…という方は先に大陸の覇者公式サイトの取扱説明書から雰囲気を掴んでおくとわかりやすいかも。

直接的なネタバレはないですが、説明にあたって情報を出している部分もあるのでご了承ください。

プレイ時間・課金

プレイ時間: 約52時間
課金: ¥2,940

課金はリリースのご祝儀ついでにプレイ開始から96時間限定の★5確定10連ガチャを1回やったのみ。

ざっくりまとめ

画像1

基本的にアナザーエデンのシステム・UIにオクトパストラベラーの戦闘・グラフィック・音楽を被せたような感じ。

先行テストの時も同様の印象でアナザーエデンをよく研究しているなと感じていたけど、大陸の覇者のスタッフロールでスペシャルサンクス枠に以前アナザーエデンのプロデューサーを担当していた高 大輔さんの名前を見つけたのでニヤリとしました。
アナザーエデンのアルティマニアを作るためだけに転職したのかと。

プレイした印象は「思ったよりオクトパストラベラー」しています。
なのでコンシューマ向けからスマートフォン向けに続編が出ると色んな面で残念なことになるタイトルもあるけど、前作が好きだけど躊躇っている方・ぱっと見好きそうって思った方はまずやってほしい!

感想: ゲームバランスについて

他ゲーム同様ゲームバランスはキャラクターの性能に左右され、キャラクターの入手方法は現状ガチャのみなのでその点では運ゲーかつ最初の壁です。
ただプレイ実績に応じて報酬がもらえる機能(PSのトロフィー的な)がいくつかあり、コンスタントにルビー(課金アイテム)も入手できるので序盤は思ったよりぽんぽん10連が回せます。
本編クリアするだけなら余程運が悪くない限り無課金でも戦力は整えられる気がする。運が悪くても本編の戦闘はコンティニューできるので、最悪プレイ中に手に入るルビーを使ってゴリ押しクリアはできるはず…たぶん。

キャラ性能についてはアナデン同様、キャラ毎にクラス(★3〜★5)が設定されており★5(4)のキャラが★4(3)として排出されることもあります。
入手できた場合は課金せずとも時間をかけて★5(4)にすることが可能で、またクラス毎に★3: Lv40 / ★4: Lv60 / ★5: Lv80と最大Lvが決まっておりどのキャラも上限突破により最大Lvを+20できます。

…と、やり込めばある程度キャラを強化することができますが現時点の本編最終章の推奨Lvが65という。
今後のアップデートでどうなるかですが、やっぱりゆくゆくは★4以上のキャラ必須のバランスになっていくのかな。
★3の子たちにも活躍の機会があれば…戦闘以外でもいいので…

ちなみにアナデンの戦闘は基本的に本編ボスや高難度バトルコンテンツ(コンティニュー不可)の敵は行動パターンが決まっているため、それに合わせて戦略を練るというのが楽しさの1つ。
ただ必要なキャラがいるかどうかはガチャ次第なので、「持ち駒(キャラ)が揃っているかどうかは運次第の詰将棋」みたいなイメージ。
アナデンは高難度コンテンツの報酬として強キャラが入手できる要素もあるのでその子達で補完できることもあるけど、入手するためのバトルで必要なキャラが…みたいにいたちごっこになることもある。

大陸の覇者もガチャに依存したゲームバランス・ゲーム性に変貌してしまったら悲しい…最近アナデンが始めた月額課金でなくとも、シーズンパスなりガチャとは別の課金形態があると良いのかな〜と思う次第。

感想: プレイ時間について

画像2

(↑は本編クリア時のパーティとプレイ時間/★5キャラが多くてもLv不足や戦略が合わないと結構全滅する)

序盤〜中盤は特にレベル上げをしなくてもよいバランスかつボス戦も程よくスリルのある難易度で、楽しくさくさく遊べます。
中盤〜終盤からストーリー攻略の推奨Lvの上昇幅が大きくなり、1話クリア毎にパーティ強化で雑魚戦闘をひたすら繰り返す時間が長くなる印象。

レベル上げについては通常エンカウントで低確率でキャットリン(DQのメタルスライム的ポジション)が出現したり、中盤以降は高経験値ダンジョンが開放されますが1日1回(ルビーを消費すると2回)まで。
更にパーティが8人いるので、装備を買うお金や素材が不足しがち。

パーティ強化作業自体はRPGだしあって然るべきだけど、そのタイミングが終盤に集中かつ数回訪れるので段々つらみを感じて推奨レベルに達する前に大一番のボス戦で3回コンティニューして本編を進めました。
最初のパーティ強化タイミングの時は各地の取りそこねた宝箱やモブキャラからアイテムを回収・序盤〜中盤に現れた強敵の撃破・迎えたキャラのストーリー進めたりととても楽しかったけど、消化し終えた後はどうしても長時間雑魚戦闘を繰り返すことになります。
なので52時間中10時間くらいはレベル上げしてた気がする。もっとかも?

感想: 世界・キャラクターについて

画像3

HD-2Dはやっぱり最高や!!!!!!
このグラフィックのオルステラ大陸(作品の舞台)を歩き回れるというのが作品の好きなポイントなので、スマートフォンでいつでも訪れられるというのが感慨深い。Switchも持ち運びはできるけどやっぱり大きいですし。
↑の画像は僕の推し町ですが、このように水や光などの表現・遠景のボケと温かみのあるドット絵の組み合わせで表現される世界が好きすぎる…

そして作品舞台が前作の数年前なので、前作に登場したキャラの姿もチラホラ確認できてニヤニヤできます。
また前作同様モブキャラ1人1人にプロフィールが設定されていて、それが世界の住民として生きている・旅しているという実感を更に与えてくれます。

ガチャで迎えたキャラにももちろん1人ずつエピソード(トラベラーストーリー)があり、オルステラ大陸に更なる彩りを与えるはず…だったのだけど。
★3キャラのトラベラーストーリーは細かい差はあれど基本的に、婚活勢/1人前になるために魔物を倒す勢/前作キャラに教えを請う勢の3パターンx8人に収束して没個性気味なのがなんとも惜しい。モブキャラの方が個性あるぞ。
★3キャラだから仕方ないか…と諦めつつ進めたけど、★5や最近実装された★4キャラがちゃんとしてたから却って気になってしまった。
(あとハンイットのトラベラーストーリーで師匠のためにが流れてきてずるいぞ!!!となったけどその後にバトルエクステンドに突入しなかったのは個人的に残念😔)

感想: メインシナリオについて

シナリオはまあ…

というのはおいといて、本作は前作に比べて本編は終始重く暗い雰囲気。
序盤の話はボリュームが軽いのでテンポよく暗い話が進みます。なのでもりもり進めていると展開早いな!!みたいな印象になる、なった。
好きだったのは「名声」編。

中盤以降は序盤に比べて長編になるのでどっしりと話は進みますが相変わらずダークというか救いのない話が続きます。
過去のオルステラ大陸はこんなだったのか…北は北でひどいし南はもっとひどいな…

あとはちょくちょくシナリオや設定に突っ込みどころがあるので気になる人は気になるかもしれません。
(前作の経験から個人的にはオクトパストラベラーは「旅」を楽しむゲームと捉えているのであまり気にしませんでした、前作の各キャラが各々の人生を歩んでいく様は良かったけど最終的なオチに至る過程がそこまでぐっとこなかったというか)

感想: 音楽について

画像4

良い。

前作も音楽の評価が高く、本作は前作+本作用の新規楽曲が追加されていますがやはり素晴らしい…↑のガチャ画面で流れるメインテーマのアレンジかな?がまた最高で、ついつい開いて回したくなりますガチャガチャ

まずは公式サイトで音楽だけでも聴いてほしいと思いつつも、やはりゲーム音楽はプレイしながら聴いてこそと思っているので是非ゲームをやっていただきたい。
と、音楽が良いとしか書かれていない評価を見る度に思うのであった。

その他

以下はアナザーエデン同様であれば、という前提になります。

他ゲームのように期間限定イベント・ストーリーがないはずなのでやりたい時に進められるのが本当に良いです。〆切に追われてストーリーを消化するのに疲れてしまった。
グラブルくらいさくさくスキップできて時間かからなければあとで読み返せるから良いけど、期間限定系はストーリー開放DLCとかやってくれないかな…FGO…。

おわりに

良い点悪い点挙げてきましたが、オススメできる作品です。

ガチャがある以上どうしてもゲームバランスが偏ってしまう傾向にはあると思いますが本編を追うだけならのんびりやれば無課金でもその内クリアできますし、なによりリリース直後なので伸びしろがあります。

今後のロードマップも公開されていて、実装予定である町づくりコンテンツに「ナッツ農場」というものがあり、本作ではナッツは経験値upアイテムとして登場するので先に述べた点はもしかしたら解決・もしくは緩和するかもしれません。個人的には牧羊場が楽しみ。

またリリース直後ということもあってルビーが配られまくってますので、今はやる予定ないなという方もまずはインストールとチュートリアルだけやってルビーだけ回収しとくといいぞ!

途中何度かアナデンにも言及しましたが、アナデンもオススメです。
とりあえず1.5部までとIDA編をやってくれ。

というわけでしばらくはオルステラ大陸放浪の日々を過ごします🐙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?