見出し画像

画家・絵本作家「ヒグチユウコ」

オススメのアーティストを紹介する「芸術手帖」マガジン。
第14弾はヒグチユウコさん。

東京を中心に定期的に個展開催しつつ、ファッションブランドや画材メーカー等、様々な企業とのコラボを展開している。動植物や少女を細密に描く画風で、とくに猫をモチーフとすることが多い。猫を多く描くようになったきっかけは生後3か月で引き取った愛猫・ボリス。

実は、ちょうど今「ヒグチユウコ展 CIRCUS」の会期中で、愛知県刈谷市美術館で彼女の作品を見ることができる。

本展では、自身初となる大規模個展として、約20年の画業の中で描かれた500点以上の作品を公開します。
ヒグチユウコが描く猫や少女、キノコ、この世ならぬ不思議ないきものたちが繰り広げる、楽しくもどこか切ないサーカス(CIRCUS)の世界をお楽しみください。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、会期は2020年6月2日(火)~6月27日(土)に変更されている。正直、まだどうなるかは分からないが、無事開催された暁にはきっと見に行くと思う。

彼女の作品はGUCCIともコラボしている。彼女が描く空想の世界の動物たちが、最新チルドレン コレクションのシューズやバッグ、ウェアを彩る。

彼女の世界観が堪能できるギャラリー兼ショップとして「ボリス雑貨店」がある。作品の展示・販売や各種イベントなど開催している。また、グッズ販売はオンラインショップでも行われている。

とあるインタビュー記事で、彼女ははこう語っていた。

起きているときはだいたい描いています。
描いていないのは移動中くらい。
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2019/kaku/2019-02-23.html

「描く」ことが生活の一部とのこと。そういう生き方とても好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?