見出し画像

天神と博多

今日は天神と博多について。

3年間も通っていたら、すごく思い入れがあるわけです。笑
今日はそんな天神と博多ついて書きます。

初回。

天神高速バスターミナルまで、最寄りのバス亭からで1時間。
バス酔いするので、バスではいつも寝てる。笑
だからすぐに着く感覚です。
初めて行った時の「都会やば」感は今でも忘れられないな。
人おおくて、道わかんなくて、
なんだか怖い人もたくさんいて(警固公園とか)、
すぐにでも帰りたかった。笑

けど、なんだかワクワクしたのをよく覚えています。

重ね。

いつ見ても同じ景色。

公園はナンパ待ちの女の子と、酔っ払い、タバコで溢れてて、
中洲は客引きと無料案内所がいつもキラキラしてて、
大名はストリート系男子と綺麗な女の子がたくさんいて、
飲屋街や屋台はすごく賑わっていて、

いつ見ても同じ景色があそこにはあります。
(コロナででちょっと寂しくはなってるけど)

見てる景色は同じなんだけど、
見え方が見るたびに変わっている感覚があります。

時間帯や時期、季節によってすごく変わる。

きっとそれは
「いつ、誰と、何をしてそこで過ごしたか」
っていう記憶の積み重ねがあるから。

行くたびに、過ごす時間が増えるたびに、
カレーのコクが深まるように景色の「味」が深まっていく。
そんな感覚。

いつも歩く道も、
いつもいく飲み屋も、
いつもいく場所も、

行くたびに味が深まっていくから、飽きない。
何回でも行きたくなる。

いくたびに想い出すし、味が「アップデート」されていく、的な(伝われっ)。

天神と博多

「日本でオススメの県は?」
「福岡でオススメの場所は?」

友達に聞かれることがあっても福岡県や、博多天神をいうことはあまりない。笑
観光スポットや名所を俺があまり知らないのもあるかもだけど。笑

けど、もしも、俺が俺にオススメするなら福岡県で、博多と天神なんだと思う。

そして「旅」もきっとそう。

万人にオススメできる場所はないのかも。

いつ、誰と、何を、そこでしたのか、っていう記憶の積み重ねがあって、
初めてその人にとっての大事な場所、オススメの場所、になるんだと思う。

自分にとってそんな大事な場所を増やすために、
これからも旅をしていきたいと思うな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?