見出し画像

共感力との葛藤

立場的に色んな人から相談され、本当に頑張っている人はなんとかしてあげたくなる。

辛くて辛くて耐えきれなくなって泣いてる同僚。
助けてあげなきゃって。
ちょっとサポートしてあげるだけでも、ポーズだけでも、パフォーマンスは復活するはずだから。
少し弱ってるだけだから。

その同僚の上司は何もしやしないので、私の上司である責任者に課題をエスカレーションしたら、彼は完全に経営者思考なため、甘えてるとばっさり。
私は情が入りすぎと。

そうですねぇ、すみません。

いやいや、冷徹。
とんでもないけどそんなこと現場に言えないわ。
病むぞ。

私は共感力が強すぎるので、そのコントロールに葛藤はしてるが、ちゃんと頑張ってる人か、そうじゃない人か、能力があるか、そうじゃないか、判断できてると思うの。

切り捨てすぎだろ。機嫌悪いのかよ。

私の方が正しい気がしてならないが、ビジネス脳の体育会系野郎に何を言っても伝わらないので、
別の策を打つ。

あー、せちがらいなー。

こんなことばっかり目にして、人を愛する能力削られるわ。
テレワークで距離を取れてだいぶ復活できたけど。

自分の身は自分で守れ。
冷徹野郎には、こちらも根っこはスーパードライで行こう。
社会人として学んだ教訓。

#日記 #心の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?