見出し画像

玉井詩織さん「いろいろ」ソロコンサート

待ちに待ったソロコンサートということで、
次の開催はないのではないかと思いつつ。
勢いで2日とも応募。無事2日ともチケットが当たった。

2024/3/2-3/3 
2日間参戦しました。
会場は東京国際フォーラム。
会場の導線の作りが不思議で、初めて行った場所だったので変な感じがしました。1日目は2階席の真ん中。2日目は1階席の真ん中列で見ました。2階席は高さがとてもあって遠い感じがしたのと、階段が多くて席にたどり着くまでかなり時間がかかった気がしました。
2日目の中盤ぐらいに、あれ…?これセットリスト2日間同じ…?って気づいた鈍感さ加減なぐらい没入して、夢から覚めないようなそんなライブ。
興奮しすぎて記憶が曖昧です…。


セットリスト
01. SHIORI ture
02. HAPPY-END
03. ROCK THE BOAT
04. 暁
05. 日常
06. 泣くな向日葵
07. 孤独の中で鳴るBeatっ!
08. マリンブルー
09. Another World
10. Eyes on me
11. Spicy Girl
12. Sepia
13. 宝石
14. 天国のでたらめ
15. We Stand Alone
16. ベルベットの森
17. Shape

<アンコール>
18. ...愛ですか?
19. モノクロデッサン -ZZ ver.-
20. 走れ! -ZZ ver.-
21. 涙目のアリス

2日目のMCで一番最初の曲がshioritureということに気づく。ノリが良くわかんなかったけどオープニングの映像が素敵で、最初は夜景(ビル…?)みたいなものを描いていた。

2曲目。HAPPY-END。知らない曲だったけどよかった。イントロかっこいい。エレキギター持ってでてきた。普通にかっこいい。豆腐みたいな四角いステージの上にいた。ビビった。なんだろうこの感じよくわからない。

3曲目。ROCK THE BOAT。
どうかな?揺らしちゃう?そういえば詩織ちゃん曲だったなって。椅子に座ってる印象が強かったけど、椅子には座ってなかった気がする。
最近良くやる曲な印象。

4曲目。暁。
普通にこれは好き。1月に度肝抜かれて聞きまくった。生で聞けて嬉しかった。歌詞とかもいい。シンプルに好き。ここらへんまでロックでかっこいい……!ってかんじ。

5曲目。日常。
最後の 今日が特別な毎日になるように
がとっても良い。うるってきた。なんか心に刺さった言葉。すごく印象に残った。
ここらへんから、アコギにかわってる

6曲目。泣くな向日葵。
タオル回し曲なの知らなかった。
これも好きな曲。テンポとかもいい。歌詞も良くてなんか元気になった気がする。聞けてよかった…ってこの曲好き。
ここで詩織ちゃんって本当に夏が似合うな…って感じ取った。パーって明るい気持ちになった。歌い方が優しい。私は私。ってとこ好き。

7曲目。孤独
あんまり印象に残ってない曲。最近の曲わかんないけど聞き直したら分かった。これなに…?って思ったやつは多分孤独。歌謡曲みたいななんか。安定な感じで落ち着く。こういう曲好き。
春の季節が〜ってところでピンクになったのを覚えている。でもあんまり覚えてない。

8曲目。マリンブルー
夏曲だ…!!シンセサイザがすごい印象に残った。
フッフッフッフッフッーで加藤いづみさんが煽ってた(?)のが印象的。一緒に歌ったほうがよかった…の…か…?衣装替えで詩織ちゃんは途中離脱。普通に演出いいなー。曲がほぼ初見なのも相まって退屈しなかった

9曲目。Another World
ダンスゾーン。可愛い。
10曲目。Eyes on me
ヒールもってた。ただただ綺麗だなと眺めていた
途中から脚立出てきて高所作業…?大丈夫…かなって職業病が脳内の邪魔をした。
11曲目。Spicy Girl
脚立使用。1日目は降りるときに転けてた。とても可愛かった。

12曲目。 Sepia
ピアノだ〜!ってなった。ただただ美しくて崇めた。
良かった!!!いい曲だな〜って。美しい。
ドームトラック思い出したり。懐かしい気持ちと新しい気持ちと。
詩織ちゃんが歌詞書いているの、後に気づいた。弱者でごめん。

13曲目。宝石
14曲目。 天国のでたらめ
イントロピアノで弾いてる…!!
ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?の記憶が塗り替えられた。轢かれるやつでとまってた。ソロ良かったな…。

このへんでMC。
1日目ノンストップでいってたらしい。早すぎてびびる。タンブラーの宣伝してた。後にタンブラーの宣伝毎回やらないとかな…?っていってたけどちゃんと毎回欠かさずやってた。可愛い。

2日目は他の3人のソロコンもそうだけど水飲んでるだけで褒められて嬉しいって言ってた。可愛い。
1日目、詩織ちゃんがラストスパートです!っていっておたくがえ〜って言う恒例のやつ。
ちょっと不機嫌になったのか、その後にいつまでも続くと思うなよーみたいなこといってあ〜〜好き〜〜ってなった。詩織ちゃんの純度吸った。
流石に言い過ぎたみたいで、ラストの気持ちで望んでくださいってフォロー入れてた。

そういう覚悟って必要だよな〜って。
覚悟を決めることでより一層気持ちが入るというか。整うというか。、

2日目、あなた達がアンコールって言ったんでしょ。って本音が出てて良き〜になった。そういうところ好き。

15曲目。We Stand Alone
16曲目。ベルベットの森
良かった!!この曲のイメージが声色から伝わってきて、
表現力がすごい…。となった。

17曲目。Shape
新曲!かっこよかったね〜!

<アンコール>
18. ...愛ですか?
弾き語り、やばかった。

19. モノクロデッサン -ZZ ver.-
制御されてて色変わっていったの、良かった。
20. 走れ! -ZZ ver.-
落ちサビの君が好き のフレーズを推しの声で聞けると思ってなくて普通に泣いた。やばすぎ。

21. 涙目のアリス
2014年横アリでやったバレイベぶりに聞いた。

1日目のMCでこの曲は本当はやりたくなかったんだけど、やってみなよって背中押されてやった。って言ってた。あとサックスこのフレーズしか吹けないけどできました。とか

2日間はメンバーで噂のソロコンダイエットの話。いつもより脳みそを使うから、食べても食べても痩せていって自分が消えてなくなっちゃうっていう話。シンプルに疲れるんだろうなっていうのとやること大量で大変なんだな〜が伝わってきた。
でもその後にソロコン楽しいですよ〜って言ってて、1日目は少し渋ってる話ししてたけど良かったなってとっても安心した。
もう次回の開催はないかもしれないけど。それでいい。
気が向いたらまたやってほしい。
とってもいいタイミングでやって欲しい。いい環境なときにやって欲しい。

やっと気持ちがまとまって書き起こせました。しっかりとした言語化は一ヶ月ぐらい経たないとできないのかもしれません。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?