見出し画像

期待しないと楽、な話。



期待をしなけりゃ人生わりと楽なんですよ。

突然 何の話かと思うでしょうけども。

期待してしまうと、

裏切られた!とか

信じてたのに!とか

なっちゃうからね。

イライラするし、悲しいし、疲れちゃう。

自己防衛のひとつだと思ってます。

特に仕事面ではね。

例えばナースコールひとつにしたって、

『あの人いっつも出てくれない!』とか

思ったらしんどい。

まあ思っちゃうんですけど。笑

◯◯さんは絶対コール対応してくれない!!とか。

けど、そしたらだんだん腹が立ってきて

仕事しにきてるんじゃないの?
これが急変の知らせならどうするの?

とか負の感情に支配されちゃう。

そしたら認知症の人は敏感なとこがあるのでね、
不穏になったりするわけですよ。

イライラが伝染してしまうの。

じゃあどうしたらいいか。

感情は極力フラットにして他人に期待をしない。

先の例えで言うと、

『コール対応は全部自分がするぐらいの気持ち』

ポイントなのは、実際にはしないということ。

そんなの分裂でもしない限り無理だし。笑

あの人が行ってくれるでしょ、と思われても嫌だし。


他人は変えられない、だから自分を変えよう。

と、しみじみ思いながら今日もお仕事頑張ってます。


午後も頑張ろう!
頑張ろうね!

目指せ定時退勤!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?