見出し画像

バカンス8日目

仕事を辞めて丸1週間が過ぎ、少しずつ、仕事に行かないことが日常になってきているのを感じる。

今日は朝パートナーの家で目覚め、出勤前のパートナーが作った朝ごはんを食べ、彼を見送ってから高速バスで自分の地元に帰ってきた。

11年間働いていたけれど、出勤前に家で朝食を摂ったことはほとんどない。
通勤途中のコンビニで買ったパンを職場の休憩室でかじるというのがルーティーンになっていたから、家で朝食を摂っている人を尊敬する。

同居を始めてしばらくは仕事をしないかもしれないけれど、朝はちゃんと起きて朝食をともにしたいなあ、などと、理想の生活をぼんやり想像する。


一旦帰宅したあとは、ターミナル駅に出て学生時代の友人と待ち合わせ。

先週メンタルが不安定だったときに片っ端から連絡を取った友人の一人。

彼女は漫画家をしていて、一日の時間の使い方を自分で組み立てて仕事をしているところを尊敬している。


ランチ→お茶の流れかなーと話していたけれど、いちごのアフターヌーンティーに行きたくなったので、悩んだ末に昼食は抜きのアフターヌーンティーに決定🍓

地元に住んでいる人なら誰でも知っているパティスリーのアフターヌーンティー。2段なのが少食の私に優しい。


女友達とケーキを食べながら話す時間は幸福の極み。
紅茶のおかわりもした🫖

お互いのことや共通の友人のことなど、他愛のない話を3時間ほど。

仕事を辞めて自分のアイデンティティが揺らいでいる感じがしていたけれど、今日友人と話しているうちに、自分の輪郭がくっきりしてくる感覚があった。

仕事をする前から自分を知っている人と会ったのがよかったのかもしれない。

すごくほっとして、お腹も心も満たされる時間だった❤️

明日からも、人と会う時間を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?