【PS4】君のまちポルティア 備忘録♯1

(攻略サイトでは)ないです。

どのサイト行っても情報が飛び飛びでなかなか面倒なことになっていたのでいろんなサイトから集めた情報を個人用にメモしようかと思う。

今PSNowで無料だし良かったら他の人にも遊んで欲しいし...

(ここからのひとかたまりは自分語りなので読み飛ばしていいです。)

ポルティア始めたばかりのころは攻略なんて見ないでやってたけどあまりに効率が悪いのでいろいろ調べ始めた。結局欲しい情報は断片的で効率が悪いままなのでまとめることにした。そういう経緯。現在2年目秋1日目。なのでここまでの攻略情報とかは適当に書く。自分用のメモだし、覚えてないし。


~1年目~

まずはとにかくツール作ってかまどを量産した方がいいらしい。少ないとグダる。あと毎日スタミナは使い切ったほうがいい。このゲームはレベルアップが肝。午前3時に強制睡眠が入るけどデメリットはないので、スタミナ使いきって放置でもいい。トイレタイムにでも。強制睡眠はStardew Valleyではデメリットあったから怯えてたけど損した(牧場物語ってどうだっけ?)。

あとゲーム内の経過速度をいじれるので、ゆっくり考えて行動したいなら50に落としてもいいかも。ただ時間の流れが遅くなるだけなので、会いたいNPCが建物から出てこなかったり、まだ入れない時間なのに入って行ってしまったりとそういう支障が出る。まぁ早いままでもスタミナ使いきれるから序盤は気にしなくていいかもね。

ヒギンズの作業場に対抗するのは2年目でいい。1年目は普通に遊んでればまず勝てない。他にやること多すぎるし、メインクエストらしきものでも期限が定められているクエストもあるし、要注意。コミッションやクエストは失敗すると評価が下がったりするデメリットあり。特にコミッションはまだ作れないものを要求されることがあるので気を付けよう。このゲームは5日分くらいはデータ保存されるからやり直せるけども...これはトロフィー関係でしか使う予定はないかな。(離婚・冬至の鍋あたり?)

前述したけど、とにかくクエストの公共事業が多い。組み立て場は1つしかないし、コミッションでも組み立て品を要求されることがあるし...という感じ。とりあえずメインクエストでも評判は得られるし、そっちの方が金や経験値もウマいから...。

先に述べたヒギンズの作業場からは数時間おきにインゴットが盗めるぞ。近くにヒギンズがいると戦闘になるけど殴り殺せばOK!(?)暴力は正義なんだなぁ...

インゴットから話は派生するけど、かまどマジで重要。最初に述べた通りだけど。木炭と鉄で作るインゴットが一生必要になるので、木炭用とインゴット用にかまどは量産しよう!かまどとか他の工業機械は各種1個までは博物館(そのうち説明するかも)に納品できるから作りすぎても問題はないぞ。まぁ使う分だけでいいけど。

とりあえずここまで。今後は博物館の納品物とか装備類の一覧でも書こうかな。あくまで個人メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?