見出し画像

2024.10.11 本紹介っていいよね(出版区さんを見て)

こんばんは、うたです。

今日は有言実行で豚汁を作りました。
豚汁キット(あと肉と味噌入れれば豚汁になるやつ)で済ませようかと思ったんですが、思いのほか高くて普通に野菜を買いそろえて一から作りました!

ネギとか豆腐入れ忘れたけどおいしかったのでおっけーです!


今日は書くこと本当になくてどうしようかなぁと思ってたんですが、最近よく見ているYouTubeの紹介でもしようかなと思います。

それがこちらの出版区さんというチャンネルです。


今日のタイトルにも繋がるのですが、こちらのチャンネルは著名人に1万円を渡して、本屋さんで好きに使ってもらうという動画を投稿しています。

運営は株式会社トーハンさんが行っているらしく、本の問屋さんらしい企画で、すごく見ていて楽しいです。(それ以外にも別の企画もあります!)

私は子供の頃、全く本を読まなかったのですが、大人になって読書が好きになりました。
そこでたまたまこちらのチャンネルを最近見つけて、いろいろ見漁っている今日この頃です。

私が特におすすめしたいのはこちらです。

【爆買い】番組史上初の合計金額に一同驚愕!?大の本好き宇垣美里が本屋で抑えきれない読書愛を魅せる【本ツイ!#79】/出版区


宇垣さんがこんなに本が好きということをこちらの動画で初めて知ったのですが、宇垣さんの言葉選び、表現の仕方が素敵でした。
本の知識も豊富で、宇垣さんがおすすめした本を読みたくなりました。


あとはこちらも面白くておすすめです。

#33【神回】永野がヴィレヴァンで大暴走!本気のサブカル愛を語り尽くす!!【本ツイ!】/出版区

こちらは芸人の永野さんがヴィレッジヴァンガードに行ってサブカルを語る動画です。

永野さんのイメージは他の芸人さんとは違う感性を持ってるなぁと思ってはいたんですが、そういった感性はここから来ているのでは・・・と思わせるくらいサブカルの熱量がすごくて、見ごたえがありました。
またヴィレヴァンのスタッフの長谷川さんとのやりとりもとても良くて、サブカルに詳しくない私でもめっちゃ面白かったです。

このほかにもたくさんの著名人の方が出ているのですが、こちらに出演された方々を他の番組で見ると、妙に親近感というか、今までとは違った見え方できて楽しいです。

どの方も共通して言えるのが、思ったことを言語化する力がすごいです。

私は本当に思ったことを上手く伝えることが苦手で、「やばい」「すごい」「えぐい」で完結できてしまいます。(笑)

読書やnoteを通して少しでも思ったことが伝えられるように、自分自身も成長できたらいいなぁと思いました。

もし気になった方はぜひ「出版区」さんのチャンネルをご覧下さい。


それでは、ありがとうございました。


うた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?