大嫌いな言葉

大嫌いな言葉


『死にたい』という言葉。


生きていれば死にたいと思うことはある。私にもある。


でもそれを言葉に出すことは嫌いだ。大嫌い。
目にもしたくない。聞きたくもない。


大切な大好きな家族や友人が自ら旅立っていった。何も言わず。突然。
でも後から知った。とても辛く寂しい想いをしながら日々生きていたことを。
死を心から決意した人間は、何も言わずに旅立って行くのを私は知った。今でもただただ後悔しかない。


『死にたい』
命や死を軽く捉えている人が発する言葉だと、私は思っている。


あなたが思っている以上に、あなたを想っている人はいる。そんな人がその言葉を見聞きした時、何を思うだろう。
想像力って、たまに邪魔に感じることもあるけど、大切なものだと思う。


私の抱えている腫瘍。半年前からまた一歩悪い方に進んでた。
まだ、寿命がどうとかいうレベルではないけど。
今まで以上に死を身近に考えるようになった。

これまではできるだけ手術せずに自然治癒を目指してたけど。

こういう現実をつきつけられると、そんなのいいから、とっとと全部切ってほしいとすら思えてきて。


生きたい。だから生きなきゃいけない。
ただそれだけ。

『死にたい』なんて言わないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?