どうして学校に行けないのか

記事に合う画像っていうところ、綺麗な風景がたくさんあってほわってした気持ちになった。語彙がないのはステータス。

私は学生なので普通に学校があるんですけど、今日も行けませんでした。
最近行けない日が多くて、結構かなり真剣に悩んでる。

何かこれといった明確な理由がある訳でもなく、朝動けなくなっちゃうんですよね。時間通りには起きてご飯食べれるんですけど、そこからパッタリと無気力に。

着替えるために、もちろん自分の部屋へと向かうわけなんですが、自分の部屋に着いた途端にスイッチがoffになってしまう。もう一度部屋の扉を開けて外にでるのが恐ろしく怖くなっちゃうんですよね。

今日は、存在を消したいくらいトラウマになっている人にとっっっても良く似た先生の授業があって、それが嫌すぎて学校に行けなかったんですけど……。

まあ、でもそれもその授業だけ開けて他の授業に出ればいいだけの問題です。なのに、それを分かっていて学校に行けないんです。
恐らく完璧主義だから。
体調不良であれど、授業を受けないことってとんでもなくハードルが高いんです。学校に行ってしまえば、人の視線も気になって、尚更休むなんてことが出来ない。
なら、そもそも学校に行かないのがいちばんいいのでは…となって休んでしまうんです。火曜日は。

問題はそれ以外の曜日。
本当に原因がわからない!

いじめにあっているとか、授業がまったく理解できないとか、そんなことは無いんです。確かに頭は悪いんですけど、仲のいい友達は多いし、先生だって気軽に話せるような関係です。

じゃあなんで行けないんだろう……って、毎回無気力になった朝に、1人でぼうっとしながら考える。そんな日々が続いてます、、、。

恐らく、原因はひとつでは無いのかと思います。いろんなことが積み重なって、結果、学校に行けなくなっちゃったっていう。

そう考えると、小さな辛いはたくさん見つかるんです。
・人混み
・いろんな人の加齢臭、お酒、煙草、香水、等のにおい
・いつも同じところで起こる腹痛
・気温
・人と話さなくてはいけない授業
・笑顔でいること
・電車
・家から駅までの通学
・可愛い自分であること
・学校に行かなくちゃいけないという圧迫感
とか。

電車、好きじゃないですね。
人が多いとそれだけいろんな匂いと音がして、疲れます。見た目があれなので痴漢されたりとか、そういうのには縁がないんですけど。
でもたまたま傍に来たおじから加齢臭がしたり、おばから香水の匂いがしたりとかすると、気持ち悪い。自分から避けても、後から乗ってくる人がそうだと、こちら側はどうしようもないんですよね。
なんか、自分の匂いの攻撃力をはかる機械とか、開発されませんか?

よく知らないんですけど、授業の体制というか、求められることが最近変わったらしいですね。
おかげで、席が隣の人と話し合いとか、グループディスカッションとかめちゃくちゃ多くてしんどくなりました。
元々勉強はひとりじゃないとできないタイプなので、隣の人と話すってだけでかなり気が滅入ります。
しかも、メンタルが弱いときにも話し合いの授業は普通にあるわけで‼️
こちとら、自分以外の人に会うっていうだけで「無理……帰りたい……」ってなってるのに、そこからさらに頭を使って話さなきゃいけないとなると、本当に負荷がとんでもないんです。
相手に迷惑をかけるわけにもいかないので、無理して笑って、必死に動かない頭をフル回転させるんです。それが朝の9時から16時すぎまでずっと。死にますほんとに。

積極的に取り組む態度とかなんですか?
おまえら若いから常に元気に勉強できるよな!って思ってるんですか?あほですか?
こっちだって人間です。積極的に取り組めるほどの元気がない日だってあります。そもそもその元気だって人によってどれだけあるか違うのに。
生まれ持った素質で成績つけられちゃ、生まれ持たなかった側の人間は無理して普通にならなくちゃいけないじゃないですか。

って今思いました。
やっぱ書き出すって大事ですね。
ぼんやり考えたことが、形になると、相手にも伝えやすくなる。

でもこの2つって、学校に通う上でどうやっても避けられないことであることは間違いないですよね。

電車は学校変えればまあ乗らなくて済むとしても、学校に行けばそれなりに人はいますから。
病んでるときに人と会いたくないっていう願いは、解決出来ないんですよね。

そもそも、学生は普通、朝起きて「はぁやだ人に会いたくない……1人でいたい……。」ってなることはあるんでしょうか。
当たり前だけど、分母が自分しかないので、単純に疑問。

と、ここで父親にはやく寝ろと怒られたので寝ますね。
続きは気が向いたときにでも。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?