ひぐらしのなく頃に タイプ判定

過去記事のサルベージです。

『ひぐらしのなく頃に』のエニアグラムタイプ判定です。アニメを視聴。体験版をプレイ。

前原圭一:7w6
竜宮レナ:2w1
園崎魅音:8w7
園崎詩音:2w1
古手梨花:5w4
北条沙都子:3w4
北条悟史:9w1
入江京介:タイプ2
鷹野三四:3w4
富竹ジロウ:6w7
大石蔵人:5w6
羽生:9w1
赤坂衛:2w1

前原圭一:7w6
以前は6w7で確定していましたが、取り下げました。通常の状況下ではポジティブで騒がしく、周りを積極的に牽引することも多いためT7と判定。疑心暗鬼に陥るとウイングのT6要素が主体となり、攻撃性として補助的にT7要素が現れ、あたかもメインタイプとサブタイプが逆転したかのようになる。

竜宮レナ:2w1
外向的で明るく積極的だが押しが強くはなく、
いじらしい印象から2w1判定。

園崎魅音:8w7
T7とT9の純粋な要素を比べてT7の要素が強いので8w7判定。

園崎詩音:2w1
あまり典型的ではない。ウイングにやや確信なし。T8の要素が相当強めで穏やかだが気が強い。

古手梨花:5w4
うみねこのベルンカステルも5w4。

北条沙都子:3w4
典型的。w2要素も強い。

北条悟史:9w1
6w5と迷った。T6は頼りなくて優柔不断なだけで『ぽややん』とはしていない。

入江京介:タイプ2
他に6w5・7w6・9w1が候補。
ウイングについては考え中。

優しげな態度と、ハーモニックの三つ組の反応型的でない点からハーモニックの三つ組の楽観型と推測し、タイプ6候補を消去。

子供に対して思いやりと思い入れを持っており、それをあられもなく表現してしまうところが、タイプ9よりはタイプ2的。
後ろのほうでニヤニヤして写真取るぐらいならタイプ9でもしそうだけれど「冷たくあしらわれること込み」で沙都子たちと付き合っている感じがタイプ2的。他人の領域をしっかり把握しており、跳ね除けられることまで計算づく。

あまりはっきりとは言えないが、タイプ7とするほど外界に対して反応的とは思えず、大らかで流れを見るタイプのように感じる。

鷹野三四:3w4
純粋なT3・T4要素が強い。
「努力によって運命を絶対のものにする」という強い信念を持っている。
どうでもいいけど三四で3w4ってすごいな。

富竹ジロウ:6w7
9w8類似。

大石蔵人:5w6
8w9類似だがよく考えるとT8はなさそう。
コロンボだか杉下右京だかのようなしつこさと
人当たりの良さ、にじみ出る変人(胡散臭い)オーラが5w6的。

羽生:9w1
典型的。

赤坂衛:2w1
空手バカ。相手に対する痛みを理解することで強さを得た人。
サブキャラのいい人26類似が多く、情報量からか確定が難しい。

自分の娘に重ね合わせた梨花への父性愛の延長線上的なものをロリコンと勘違いされてしまうメタ的な部分から、2w1判定。

距離感が近すぎたり、セリフがいちいち思わせぶりだったり、友愛が、恋より愛の意味の恋愛感情のように受け取れたりして、色々と勘違いされがちなのがタイプ2。

思わせぶりなセリフが作者の意図的なものとするならば、2w1と判定するだけの根拠になる。意図的という程のものでない場合は、根拠と言うには弱い。

タイプ6的な「いい人だけど残念」というキャラの場合、『違う、誤解だ、そんなつもりは』というような展開に持っていかれやすい。
不運で受難気質なところ、からかわれイジられるところを主軸にキャラが描かれる。

タイプ2的な「いい人だけどどこか怪しい」キャラの場合、作品内のキャラや地の文があえて指摘しない(あるいは指摘を受けてもタイプ2キャラが絶妙に答えを回避する)というメタなギャグ展開に持っていかれやすい。
「世のため人のため」という信念が強くて暑苦しく、ある意味ひょうひょうとしているところ、周りを巻き込むようなエネルギーを持っているところを主軸にキャラが描かれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?