Steins;Gate タイプ判定

過去記事のサルベージです。中途半端な解説ですが最低限の手入れだけにしました。

シュタインズ・ゲートのエニアグラムタイプ判定です。ゲームをプレイ、アニメを視聴しています。スピンオフ作品は未プレイです。
数字が並んでいるのはトライタイプ。

岡部倫太郎:7w6-4w3-8w7 So>Sx>Sp ENTP
T4・T5・T6に強く類似する。またこの3タイプは両ウイングが候補。

当初タイプ6と判定していたが、タイプ6ではなくタイプ7とした決め手は、モノローグ(心の中の声)でも厨二病を貫いていること。また、「自分はこういう人物だ」と思い込こもうとしたり、「そういえばこうしたほうが格好が付いたな」と思い出したりといったキャラを一時休止させる素振りがモノローグであってもほぼない。年季の入ったマッドサイエンティストキャラだが、タイプ6ならモノローグの中だけならもっと素を出すと思う。

明るい人物を演じることにタイプ7は長けており、それを自分の無意識にまで浸透させる才能がある。そのため不意にネタを振っても、素が出ることが少ない。

頑なに貫く厨二病キャラに入り混じっている、他のメンバーの暴走を引き止める常識的さ、ネットスラングを使ったりする卑近さ、下ネタを女子に向けるゲスっぽさなどが独特。

メンバーの誰よりも臆病で、勇敢。仲間をいつもバカにしているのに本当は仲間思い。非常識で高尚な人物を気取っているのに庶民的な常識感覚を持つ。

後付け的解釈ではあるが、“鳳凰院凶真”は『「自分の言うことは絶対だ」という高慢で傍からみると滑稽なキャラ』をとっさの拍子で演じたことで生まれた。プライドを下げてでも、他人の悲しみをはらってあげるため一瞬のうちにキャラクターを演じたところにタイプ7らしさが現れている。

牧瀬紅莉栖:6w5-8w9-2w1 So>Sp>Sx INTJ
長らく未確定だったが6w5で確定。

候補は2w1・5w6・8w9。
いちばん迷ったのはT5候補。

□タイプ2でない理由
基本的にタイプ2は嫌いな人に対してもやさしい“フリ”をする。わざと嫌がらせをするにしても、タイプ2はいい人のままでいる。
紅莉栖はたとえ嫌がらせをしても本人に「岡部だから別にいっか!」とわざわざ怒らせることを言う気質。

□タイプ8でない理由
ツンケンした雰囲気や岡部やダル相手の態度がT8的なだけで、根源の表面化がなく、周りに押され気味な気質がT8らしくない。その2点を強気な態度だけでは覆せないためT8ではない。

□タイプ5でない理由
根源(純粋な知的欲求)が見えるが、感情豊かで感情を切り離す気質ではない。
また、紅莉栖は倫理感覚が先行しており、湧き上がる知的好奇心を倫理観で押しこめるところがある。感情豊かなT5は知的好奇心やマイルールに則って行動することが多いだろうと思われる。

□タイプ6らしくない点
ネタバレの空気嫁エピソード。察知するT6には考えにくいものではあるが、悪意あってのものではない。つまり、いずれのタイプの肯定理由にも否定理由にもならない。

□タイプ6らしい点
・いじめっこでいじめられっこ。岡部と同じ。
・ツンデレ
・ツッコミ体質
・礼儀正しくわりあい世話焼き
・父親に対する感情


椎名まゆり:9w1-2w3-7w6 IXFP

タイプ9のお手本みたいな性格。知識量や判断力のない天然キャラだけど、誰も気づかない本質に気付けるところがT9的。

けいおんの平沢唯のように好奇心、落ち着きのなさ、スピーディさが加わると9w8。まゆりは活動的ではあるが常におっとりしている。

T1・2・9キャラに見られる、「人格者で懐が深いがゆえの人間味の無さ」が9w1的。
他人を思いやるという方向での直観が非常に鋭く、普段の抜け具合とのコントラストが際立っている。子供らしさと岡部や紅莉栖を受け止める母性とが同居する。


フェイリス:3w2
-6w7-1w2 Sx>So>Sp ESFJ

わりと典型的な3w2。
元々の性格はおしとやかなところからT6も考えられたが、小さい頃から大人と対等に話すような気質らしいので除外。


桐生萌郁:4w5
 6w5-9w1 Sx>Sp>So INFP

T5・6の要素も強いけれど、典型的な4w5。雰囲気はT5的で、権威者への強い追従という行動原理がT6的。しかし権威者が自分をないがしろにしているという情報を伝えられてもなお信じようとする点は非T6的。

5w4と強く類似するが、T5根源の読み取りはかなり難しくT4根源は直接的に読み取れるためT4判定。
個性を求める気質のT4ではないが、親的立場に追従することを生きがいとする部分がとてもT4的。

トライタイプの第二位を類似度のより強い5w4ではなく6w5としたのは、根源的欲求の強さが理由。


阿万音鈴羽:7w6
 9w8-2w3 Sp>Sx>So ENFP

2w3・6w7・7w6・8w9・9w8が候補。
タイプ6候補は楽天性から除外できる。また、タイプ2・タイプ8候補も比較的に見て弱い。最終的にタイプ7かタイプ9ということになる。

タイプ9でなくタイプ7である理由として、
スピンオフ漫画等でキャラをフリーダムにさせたとき自分からそこらじゅう引っ掻き回すタイプである点。
「え~何それ面白そう! あたしにもやらせて!」(同時に岡部を下敷きにする)…というようなイメージ。

次に、バイトをさぼってもあまり悪びれていなかったり、岡部にブラウン店長を行動不能にしておいて欲しいと頼まれた時、「色仕掛けだね?」と頼まれてもいないのに言い出して、実際には上着を脱いで店長に被せたり、というノリのいい点。


漆原るか:2w1
-6w5-9w1 Sp>So>Sx IXFP

タイプ6でない理由としては、人を疑わず純朴すぎるところ。常識的に考えれば分かる岡部の厨二病設定をほとんど本気で信じてしまっている。

甲斐甲斐しいところがタイプ2らしい。また、優等生的なそつがない印象があり、女子力が高い感じ。この部分はタイプ9的な印象から外れる。


橋田至:7w6-9w8-4w3 ENTP

ソフトもハードもおまかせあれな超人ハック技術とPCの専門知識、無機物にも3次元にも萌える節操の無さ、根は常識人であるものの岡部と同クラスのHENTAIぶり。

空気を読むのはそこそこにのびのび発言するほうだが相手の領分をきちんと把握していて、変態発言以外にはドン引きするような言動はしない。

ダンガンロンパの山田一二三からの流れで当初6w7と考えたが、人の生死が関わるような場面(健全度の下がる場面)でも山田のように他責的になったりパラノイアに囚われたりすることはなさそう。


天王寺祥吾(ブラウン店長):8w7 ESTJ
岡部に対してまるで容赦しないところからw7判定。「俺の娘に手出したらマジでぶっ殺すぞ、岡部」

天王寺綯:T2・T6 XSFJ
小学5年生であるためか、タイプ特性の現れる描写が少ない。確定不可能という最終判定。

4℃(シド):4w3 ENXP
48類似。「皆と違っているオレ」なところにT4根源が見える。

中八博士:4w5 INTJ
48類似。岡部クラスの厨二病だったところ、
(アインシュタインをメンターにしていて名前を彼から貰ったという脳内設定がある)
実の子に対して長い間言い返すことができなかったところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?