ブスのカバンは重い?

どうも、9歳です、髪を切ってきました。100回以上切ってるのに遠慮なく生え続ける髪の生命力を見習いたいです。

去年ぐらいからレジ袋有料化が始まって気軽にレジ袋が貰えなくなった。1枚3円程度なら我慢するけど、遠慮なく10円以上取る店はなんなの?元締めがいるのかな?

レジ袋有料化のせいで、ミニショルダーバッグを持ち歩く女の子が減った気がする。それに伴いパイショルダーも見なくなった。ケータイ財布タバコしか入らないブランド物のミニバッグの出番はもうないのか。

街中で見る流行りのバッグも変化した。MCMのリュック、VLTNのトートバッグのような何でも詰め込める形状のものが人気になった。充電器・コテ・化粧水何でも出てくる、4次元ポケットは理想的だ。

昔見たバラエティ番組で『長女とブスは荷物が多い説』が提唱されていた。長女は下の子供たちの世話をみるから、あれこれに備えて荷物が増える。ブスは他人から助けが得られないから、持ち物が増える。そんな理由だった気がする。暇だから検証してみたことがある。

まず、長女の荷物が多い説。あながち間違ってないと思う。絆創膏・バファリン・充電器といったあったら便利グッツの所持率は長女がダントツに高い気がする。特殊な訓練を受けているプロの長女になると、酔い止め・雨合羽を持ってたりする。

次に、ブスの荷物が多い説。その通りすぎる。図星である。美人はグラスとアトマイザーだけ持って出かければ済む。男が金を出すので財布はいらないし、化粧品を持つ必要は無い。なんたって美人なんだから。

一方ブスは荷物が多い。くせっ毛はアイロンで強制しなきゃならない。毛穴が空いているなら基礎化粧品を塗りたくる必要がある。財布から金を出して支払いをしないと犯罪者になる。充電器を貸してくれる彼氏もいないし、雨に濡れても絵にならない。ブスは荷物が多い、その通りだと思った。

それでもブスはスタイリッシュな美人に憧れるものだ。僕もミニバッグを用意して、必要最低限だと思うものだけを詰めてみた。充電器・コンタクトの洗浄液・マニキュア等を今生の別れごとく置き去りにした。ミニバッグで軽やかに出かけた僕はいつもよりスマートに見えたはずだ。完全に浮かれていた。自分の身軽さに心踊ったが束の間、ファスナーがぶっ壊れていた。地獄かここは。ブスの必要最低限の持ち物にミニバッグが悲鳴を上げていた。もっと早く気づいてあげれば良かった。ごめんな無理させて。

今日もブスは重たい業を背負って生きてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?