見出し画像

プラセボ効果

救済です。

絶賛ワクチン副反応中。接種から24時間たった現在、熱は37℃ジャスト。解熱鎮痛薬を服薬しているものの、関節痛と頭痛・倦怠感は拭えない。

脅しに脅された接種二回目の副反応はまだ本気を見せていない。つい叫びたくなる衝動に駆られるのも副反応の一部だろうか。


プラセボ効果という言葉がある。効き目の無い薬を飲んでも、治った気がしたり、本当に治っちゃたりするものだ。鎮痛薬を飲んで作用する前に痛みがなくなるのも同じ仕組み。

元気があると思えば元気なんじゃないか。そもそも痛みは主観であって、自分が感じる度合いで評価される。元気があれば何でもできる。

元気な自分を演出したくて無理くり笑おうとした。元気になれる動画を共有させてほしい。鬱な時・ワクチンの副反応で疲れた時、この動画で笑ってほしい。二番煎じかもしれないが、何回観ても良いぞ。

頭が本格的に痛くなってきたのでこの辺で。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?