見出し画像

11.キングオブコント2021がたのしみ

今年のキングオブコント決勝進出者が発表されましたね!
個人的にはとてもワクワクするメンバーです。

うるとらブギーズ
蛙亭
空気階段
ザ・マミィ
ジェラードン
そいつどいつ
男性ブランコ
ニッポンの社長
ニューヨーク
マヂカルラブリー

男性ブランコがいるのがうれしい件

ヘッダー写真を見てもらったら分かるかと思いますが、私は男性ブランコ推しです。
これは2017年に神保町に見に行った男性ブランコのソロライブのときの写真で、コントを何本かするのかなと思いきやコント調の1本のお芝居といったライブで、とても感動したのを今でも覚えています。
上半期に見た配信ライブにも書いた通り4月に単独を配信で見ていますし、おすすめYouTubeの記事にも男性ブランコのネタを取り上げています。本当は6月の単独も見たかったのですが仕事が忙しく見られなかったのが悔やまれます。。
先月には仁丹天丼丸三角でも見ましたし、今月またとあるライブで見る予定でもあります。大阪吉本にハマっている身ですが、東京吉本というか無限大所属で今いちばん好きなのが男性ブランコです。(大阪吉本出身ですけどね。33期最高!)
毎年おもしろいのになかなか上がってこないな~と思っていたので本当にうれしいです!

マヂカルラブリーとニューヨーク強すぎん?

書いた通りです。強すぎん?
私がマヂカルラブリーを初めて見たのは私が中学生でまだ野田さんがガリガリタンクトップの頃でした。
田舎にいたのでYouTubeや当時あったYNNでしか見れていませんでしたがずっと面白くて、初めてM1の決勝に行った時も嬉しかったし、私は初めてコントを見たのがKOCでしたが傘のコントは今でも大好きなネタです。
ニューヨークも同様です。いつ初めて見たかははっきり覚えていませんが、バチバチエレキテるめちゃくちゃ見ていました。屋敷さんは同じ三重県出身なので特に応援したいです!(過去記事で出身県ぼかしていましたが三重県ですね~)

今年いちばん涙流して笑ったニッポンの社長

大阪からはニッポンの社長が決勝に進みました。大阪吉本推しとしては少し悲しいですが、とても期待しています。
もともとロングコートダディ、カベポスター、kento fukayanの3組がきっかけで大阪吉本にハマったのですがニッポンの社長ももちろん知っていて、いろいろライブ買ったら大体いるぞ?仲良しなのか~と思っていたらいつの間にかファンになっていました。昨日は濁を、今日も親バカライブを見てこれ書いています。
7月にあった「電気」で初めてニッポンの社長を生で見ましたが、1本目のネタで今年いちばん笑いました。このネタも配信で見ていて知っているはずが何回見ても面白いのはすごいな~と思います。

うるとらブギーズの2019と空気階段の2020が忘れられない

うるとらブギーズは昔おもしろ莊でティッシュのネタを見た覚えがあるな~という状態で2019年のKOCを見たところ衝撃を受けるくらい面白かったです。特にサッカーのネタが大好きで、今でも録画をたまに見返してはゲラゲラ笑っています。
うるブギもこの間ライブで見ましたが、KOC2019年の2本と2020年のネタも含めて空気感が好みなんだろうな~と思いました。キャラは濃くないけど2人の空間を作るのが上手いというか。男ブラもそうですね。
空気階段は大阪芸人目当てで無限大に行くと結構な確率で出ています。テレビ、配信、YouTube、大阪チャンネルなどでいろんなネタを見ていますが、去年のKOC1本目がいちばん好きです。ABCではカベポスターと同じブロックだったのでカベポスターに勝ってほしい気持ちが強かったですが、ABCのネタも面白かったですね!

ジェラードンとそいつどいつのやっと感

お笑い好きな人はみんな思っているのではないかと。
ジェラードンは如月マロンちゃんのネタが有名ではないでしょうか。キャラコントは好き嫌い関係なく笑ってしまいますね。私はYouTubeにある「子守唄」「ハチ公前」のような≪にしもと&かみちぃの空気に飲まれる海野≫の図がめちゃくちゃ好きです。
そいつどいつも名前は知っている!だったりドラマでなら見たことある!という人が多いイメージで、ネタだと「慰問」「すっぴん」あたりが有名だと思います。私はいろんなネタを知っているという訳ではないですが、取り立てのネタが好きですね。

蛙亭、ザ・マミィはバラエティーのほうがよく見ている

この2組のネタはあまり詳しくないです。ネタパレやクセスゴなどのネタ番組で見るよりも有吉の壁だったりバラエティー番組で見るほうが多い気がします。
蛙亭は唯一配信(ハートフルエイト)で見たお寿司屋さんのネタや、数年前のABCでやっていたピザ屋のネタが面白かったです。ピザ屋は物議をかもしたという噂も聞いたことありますが。。
ザ・マミィは吉本じゃないということもあって余計にネタ番組での情報しかありませんが、卯月時代に見たネタで(内容は覚えていませんが)爆笑した覚えがあります。林田さん、シソンヌじろうさん、ロングコートダディ堂前さんが揃った写真を見ましたが顔全体だと意外とそこまで・・・?と思いきや目元がそっくりでした!

決勝で見たかったメンツ

準決勝を見ていないので決勝メンバーに異論はないですが、個人的にはロングコートダディ、滝音、かが屋、20世紀、やさしいズあたりも見たかったです。
2回戦の大阪だけ配信を買っていましたが、準々決勝に上がっていて2回戦がおもしろかったフミ、マイスイートメモリーズ、なにわスワンキーズあたりもいつか準決勝だったり決勝で見れたらいいなあと。東京は見ていませんが大自然、サンジェルマン、オフローズを。

ところで

正式に決勝の日程は発表されていませんが、ツイッターを見た限り10/2が有力とのことです。
私この日ライブ行くんだが。
MONO NO AWAREとNo Buses、絶対見たいから行かないという選択肢はないけどKOCリアルタイムで見たいんだが。