見出し画像

現在地と、目的地。【3/23 明治安田J3リーグ第6節 vs大宮アルディージャ】


はじめに



今回の筆者(写真中央)
テゲバのラーメン三銃士(?)として
Jリーグアウォーズに出演した際のもの。

テゲバジャーロ宮崎のファン・サポーターの皆様、お世話になっております。
宮崎県宮崎市出身、東京都国分寺市在住、
テゲバサポのゆうきもりと申します。
今回は今季初の関東アウェイということで、vs大宮アルディージャ@NACK5スタジアム大宮について振り返りたいと思います。


関東アウェイが主戦場のため電車移動の多い筆者。
移動時からピンク多めでできるだけ目立つように!?!?
※電車で見かけたらお声がけください

いざ、テゲバはじめてのナクスタへ!


季節外れの寒さとの闘い

3月も中旬がすぎ、ほんの少しずつ春めいてきた関東地方。
今季初の現地参戦に胸を高鳴らせながら、気温も上がりついに本気を出してきた花粉に粘膜という粘膜を破壊されていた私。
「こら外でサッカー見っとは地獄ど、、、、」
と思っていた矢先に転がり込んできた、当日雨の知らせ!
「滝行上等のサポーター稼業!むしろ花粉が飛ばない雨天などアドバンテージにしかならんのだ!!!」と仲間に豪語。
前夜は期待だけに胸を膨らませながら就寝した筆者なのでした。

迎えた当日朝。

寒い!!!寒すぎる!!!
天気が悪い=気温が上がらない
という盲点を完全に突かれた。
あわててダウンを引っ張り出し、対雨天のため用意していた着替えも冬仕様にチェンジ。
リュックサックでは入りきらずキャリーバッグに選手交代!はからずも遠征サポと見紛うような大荷物となりながらバタバタと家を出る。

外に出た瞬間、降り始める霙。
国分寺と埼玉では気候がほとんど変わらないため、現地もこうに違いないという絶望感と戦いながら電車にライド。一路大宮へ。
チームよりまずは自分の守備面のテコ入れが必要だなと猛省。

埼玉県さいたま市大宮区


大宮駅到着。
中央改札に鎮座する"まめのき"なるオブジェ(なんか鉄がツイストしてるヤツ)で仲間と集合。
時刻は朝10時。やっぱり寒い。
道すがらコーヒーを買って暖をとりながら、NACK5スタジアム大宮のある大宮公園を目指します。

関東屈指のターミナル駅、大宮駅。
駅前にはアルディージャのペナントがたくさん

じつはNACK5スタジアム大宮は初めてではない筆者。
遡ること2年前。
現在我が軍に所属する宮崎の至宝、金川羅彌の最後の高校サッカー選手権を見届けに行ったのでした。

 筆者のNACK5初参戦は2022年12月、
全国高校サッカー選手権
日章学園vs前橋育英

惜しくも勝利できずこの地で高校サッカーを終えた羅彌。
「テゲバでJ2上がってここ(ナクスタ)戻ってくるど!!!!!」
と声をかけていた私。

そんなこともあり、想定外に早くテゲバサポとしてナクスタに向かっている自分に不思議な気持ちになりながら歩を進めます。



ナクスタに向かう道中にある"オレンジロード"
番街とか若草がこうなったらサイコーだよね。
スタジアムそばにある大宮氷川神社。
縁結びの神様らしい。
大きな神社で、周りがちょっと宮崎神宮の界隈みたい
境内を抜ければナクスタはすぐそこ。

到着、搬入。

この日は横断幕の事前搬入はナシ。
一般入場と同時に搬入開始でした。
愛も変わらず暴力的な寒さといやらしい小雨に打ち震えながら待機列で待ちます。
筆者はアウェイの仲間が続々やって来て「よろしくお願いします!!」ってするこの時間が好き(笑)。
この日は関東近郊のテゲバサポ、個サポさん、レンタル選手の所属元サポーターさんだけでなくホームからも比較的たくさんの仲間がやって来てくれました。
燃え上がる闘志。気合い新たにいよいよ入場、搬入開始。

一般入場後のダンマク搬入ということもあり、
非常に多くのかたに掲出ご協力いただきました!
改めてありがとうございました!

そして今回、秘密兵器投入!
(おそらく)初めて本州上陸となる、いちご名物白とピンクのバンデーラ!
やはり専スタ映えするアイテム。
テリトリーを示すことで密集、一体感のある応援を作り出せたと思います。
やっぱりかっこいいね、これ。

だいぶしっかりJクラブ然とした見た目に!!
正面の写真なくてごめんなさい!
Xに結構あるので見てみてほしいです!
つーか天気良くなってて草


大宮アルディージャ3-1テゲバジャーロ宮崎
〜僕らの現在地と目的地〜

見せつけられた、これがJ

準備も整い9REWSの仲間、康平くんのリードで決起集会。
声、出てる!!
どうやら歴戦の大宮サポにもひとビビり与えられたよう!!

俺らはやれる。
その自信と決意で、いざ今季初勝利へ!

【試合のようすはこちら】



J1のトップオブトップ、横浜F・マリノスからやって来た杉本健勇の個に翻弄され、
構築中の守備の穴を突かれまくる。
前半終わって3-0。
"テゲバ"には珍しく明らかに下を向いてしまっていることがピッチから感じ取れる緊急事態。

それでも私たちゴール裏にできることは叫ぶ、叩く、飛ぶ。これを続けていくしかない。
橋本啓吾が押し込んだ執念の一点の瞬間は、
「声って届くんだな」ということを証明してくれた気がして。

共に頂へ。僕らの目的地。

終わってみれば3-1。完敗。
それでもコルリは歌い続け、
選手を"愛のしるし"で迎えることを選択。

"この声が聞こえるか"
"闘え 勝利の為に 俺らは信じて歌う"

声は届くからこそ。
J1にいた大宮だって今同じカテゴリで戦っている。
それだけ厳しい戦いなのがこのJリーグ。
いい時もあれば悪い時もある。
勝ち続けることは正義であることに間違いはないけれど、
3部まで落ちて来ても見放さずに4000人超えの大観衆でクラブを見守る大宮を見て、
作り上げていくべきはここなんじゃないかと感じた。

大前提に流れる愛。
それを宮崎にも刻みつけていくために。

"腹が減って金なくても お前だけにはこの愛を"
大宮サポが歌うこの言葉、
愛されるクラブってそういうことなんだと思う。


大宮の夜〜悔し涙はアルコールに流して〜

観戦に反省会はつきもの!!
本当は祝勝会のつもりだったけど、
結果はこの際置いといて大宮の街でパーっといきました!!
近隣在住歴が長い9REWSメンバー、ささやんのアテンドでお邪魔したお店をご紹介!
大宮の街で今日の試合のこと、これからのテゲバのこと、これからやりたいことなどなどを語らい合いながら夜はふけていくのでした……

力の蔵 大宮東口店

まず最初にお邪魔したのは大宮駅に程近い、
力の蔵 大宮東口店!

"力(りき)"といえば浦和サポーターが祝杯を上げる場所としてあまりにも有名。
実は大宮にも複数店舗あって、アルディージャサポーターが利用することが多いのだそう。
ちなみに大宮の力ではレッズ要素控えめで、アルディージャにちなんだドリンクも置いてあるという密着具合!
美味しいお肉を中心としたメニューに酒が進む進む。
筆者おすすめは"骨ボール"なる串焼き!
つくねの一種に間違いはないのだけれど、粗挽きでかなり肉感強め。
それでいてむっちりとした食感はクセになること間違いなし!?!?

ちなみにレッズと兼任サポをしている9REWSメンバー、康平ちゃんはレッズサワーに初挑戦!!!
いや、はじめてなんかい!!(笑)
※感想は本人にお聞きください

なんとアルディージャから今季加入した
吉永昇偉選手のお父様と遭遇!!
いちごにも来てくださるとのこと!!
※SNS掲載快諾いただきました!ありがとうございます!

BLUE MOON ohmiya

2件目にお邪魔したのは力の蔵から5分ほど(酩酊筆者調べ)歩いた、BLUE MOON ohmiya!

スパイスカレーが食べられるバーという最高オシャレ空間!
なんとこちら、ささやんの行きつけという縁でテゲバのポスターを掲示してもらっています!!

筆者、ここで初めて2024バージョンのポスターを生で拝む(笑)。
隣にはアルディージャの女子チーム、向かいにはアルディージャのポスターが貼ってある中で掲出していただいていてありがたい限り!!!

実は2023シーズンにテゲバのPVもささやん企画で行ったことがあるこちらのお店。
アットホームな雰囲気はもちろん、
本格的なスパイスカレーは絶品そのもの!
ビールも美味しく、"俺たちの"黒霧島もしっかり置いてあって酔っ払いました!
またお邪魔します!!!

ラーメン凪 大宮東口店

シメはラーメン!!
埼玉出身の康平ちゃんたっての希望で訪れたのはラーメン凪!

なんといってもこれでもかとばかりに使われた煮干しの香りが強烈!!
これがお酒を飲んだ後には沁みる沁みる…
なかなか宮崎にはないタイプのラーメンで得意不得意はあるようですが、東京在住が長い筆者にはクリティカルヒット。
今年初めて食べた"頭ブチ抜かれ飯"に堂々ランクイン決定です!!!

そうして大宮の夜は更け、各々の家路へと帰って行ったのでした。

 おわりに

試合は残念な結果に終わりましたが、休むことなく次節は3月31日。アウェーゲームが盛岡であります。
現地で、DAZNで、是非ともいろんなところからテゲバに向けて熱い声援をよろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?