皇女達はどうやって宝石を隠したか?

トボリスク(皇帝夫妻と三女マリアがいない時)

子供たちとトゥテルス(使用人の一人)と一緒に彼女の宝石を縫い合わせました。
※侍従マリア・グスタヴォヴナ・トゥテルベリのこと
状況の変化に危機感を抱いたアレクサンドラ皇后は、宝石を衣服のひだ、布のボタン、帽子などに縫い付ける等して、没収されないように隠した。
アレクサンドラ皇后の日記 1918年4月10日(まだ家族全員トボリスクにいた。)

4月24日(7日)、皇后から一通の手紙が届いた。その中で、イパティエフ・ハウスの2部屋に収容されたこと、窮屈であること、小さな庭しか歩けないこと、町が埃っぽいこと、持ち物や薬まで全部調べられたことなどが報告されている。この手紙には、非常に丁寧な言葉で、トボリスクを離れるときには、すべての宝石を持っていくように、ただし細心の注意を払うようにと書かれていた。彼女自身は、宝石を「薬」と呼んでいた。その後、デミドヴァからテグレヴァの名前で、間違いなく女王陛下の指示で書かれた手紙が届いた。その手紙には、「セドネフのもの」と書かれた宝石をどうするかということが書かれていた。
ジリアール(家庭教師)の証言

(エカテリンブルグにいる皇后からの手紙を受け取って)厚手の布製下着を用意きました。綿毛の中に宝石を入れ、その綿毛を2枚の下着で覆い、そのブラジャーを縫い合わせていくのです。そこで、宝石を2枚の下着の間に縫い込み、両脇を綿毛で覆ったのです。2組の下着には、皇后の宝石が縫い込まれていた。この二重下着の1枚には、下着と綿毛と一緒に4.5キロの宝石が入っていた。もう1つは同じ重さだった。一つはタチアナ・ニコラエヴナ、もう一つはアナスタシア・ニコラエヴナが着用したものです。ここには、ダイヤモンド、エメラルド、アメジストなどが縫い込まれています(両者の下着に)。
皇女たちの宝石も同じように二重下着に縫い込まれ、(どれだけの重さがあったかは知らないが)オリガ・ニコライエヴナが身に着けていたそうだ。
また、ブラウスの下には真珠をたくさんつけていました。
また、皇女の帽子には、裏地とベルベットの間に宝石を縫い付けました。大きな真珠のネックレスと、大きなサファイアとダイヤモンドのブローチが印象に残っています。
皇女達のブルーのスーツ。このスーツ(サマースーツ)にはボタンがなく、ベルトがついていて、そのベルトに2つずつボタンがついているのだ。このボタンをはずして、代わりに宝石(ダイヤモンドだったと思う)を縫い付け、最初は綿毛で、次に黒い絹で包みました。
さらに皇女達は、グレーの英国製タイツに黒のストライプを入れたスーツも持っていたが、これは秋服で、夏の悪天候の時に着用した。ボタンをはずし、宝石も縫い付け、綿と黒絹で包んだ。
テレグバ(女官)の証言

子供たちと一緒にみんなでトボリスクを離れるとき、大切なものをどうしたかというと、こう言わざるを得ません。オルガ・ニコラエブナ、タチアナ・ニコラエブナ、アナスタシア・ニコラエブナの3人の公爵夫人の衣装には、ボタンの代わりにダイヤモンドとほとんどの真珠を縫いつけました。衣装は毛織の布である。1着はグレー(ファンシー)、もう1着はブルー(シェブリオット)、3着はブラック(同じくシェブリオット)の衣装でした。これは、旅先でも着られるサマースーツでした。そして、オルガ・ニコラエヴナの黒いベルベットの帽子とタチアナ・ニコラエヴナの青い帽子(どんな布かわからない)にダイヤモンドが縫い込まれた。アナスタシア・ニコラエヴナの帽子にダイヤモンドが縫い込まれていたのかどうかはわかりません。また、タチアナ・ニコラエヴナやアナスタシア・ニコラエヴナのブラジャーには、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドが縫い込まれていた。一方、オルガ・ニコラエヴナは、何連もの真珠を身につけていた......。私自身は、ジュエリーを自分で縫ったことはありません。陛下の宝石をテグレバとエルグズバーグに渡しただけです彼女らはそれを縫い付けました。
トゥテルベルクの証言

「病気」アレクセイは警備員のシフトスケジュールを管理し、姉たちはブランコに乗って、声の大きい、純真なトボリスク住人の言うことをすべてフェンス越しに盗み聞きしながら毎日を過ごしていた。なぜなら、どこに逃げるかを決めなければならず、追跡者は彼らにとって唯一知られているイワノボ修道院に殺到するからだ。
純朴な看守と会話を作り、意味のなさそうな質問をし、持っている英語の本で彼らの心理描写を描き、逃亡の瞬間に「気づかない人」を正確に把握し、気づいたら撃たないようにする必要があります。当初は、「質問の意味が理解できるのか」という疑問もありました。ある人が言った、「英語を読む人は一人もいない。彼らはドイツ語しか分からない。」
アナスタシアは狂ったように家と庭を駆け回り、弟に報告するために部屋に駆け込み、彼の胸に倒れ込み、彼の耳元で必死のおしゃべりをし、すべてを見聞きしました。
そして、「脱出の窓」を計算し、道筋を立て、脱出の夜を決定した。まるで天が味方してくれたかのような、夏のトボルスクの気候である。
そして、すべての宝石はすでに信者に配られ、親元へすべて持っていくと頑なに繰り返しながら、隠れ家に隠されていたのです。
彼らは、このテーマについて自分たちがとても注意深く話を聞いてもらっていることを知っているのです。
最後の宝石箱は、タチアナが警備員を欺いて地下室に隠しました。
発見されたのは1930年代になってからだ。
ヴァシリー・コムレフ 皇帝ニコライ 2 世の家族の最後の日々

イパチェフ館

タチアナは私のジュエリーを縫い上げました。
アレクサンドラ皇后の日記 1918年5月29日

オルガと私は薬(宝石)を用意しました。
アレクサンドラ皇后の日記 1918年7月16日

処刑後

仲間の一人が、元皇女の下着を見て、笑いながらそれを漁りだした。リネンの中に、黒いベルベットのベルトがあった。ベルトにはボタンが並んでいて、それも黒いベルベットで、真ん中に木のような固いものがついている......しばらくすると、仲間が再びベルトを拾い、ボタンの一つをベルベットで破ってしまったのだ。架空の木の代わりに、ダイヤモンドが光っていたのです。このような極悪非道な策略を思いもよらない形で打ち明けられ、一同唖然としてしまった。
ネトレビンの証言

娘たちは宝石を縫い付けたブラジャーをしていただけでなく、この下着はまさに娘たちがつけていたものであったのだ。マリアがいないときにトボリスクで作られたものだから、そんな下着を着けているはずがない。この下着が誰かに着けられていたと考えるのは無茶な話だ。
ジリアールの証言

娘の一人の服を脱がせにかかったとき、弾丸であちこちにひびが入ったコルセットの裂け目にダイヤが見えた。
ユロフスキーの1920年の証言

宝石はタチアナ、オルガ、アナスタシアの3人のところにあることがわかった。ここで、マリアが一族の中で特別な地位にあったことが確認されたが、マリアには宝石がなかった。アレクサンドラ・フェドロヴナには、長い真珠の紐と、半ポンドほどの巨大なコイル状の金の指輪、というか輪っかがあった。これを誰がどのように身につけていたのか、私には不思議に思えた。これらの貴重品はすべて、巧みに用意されたブラジャーやコルセットから、ここで取り出したものだ。半プード(約8キログラム)※以上の宝石があった。その中にはダイヤモンドやその他の宝石もありました。すべての品物(ドレスなど)はその場で火の中に焼かれました。
ユロフスキーの1922年の証言

そのとき私がとぎれとぎれに耳にしたのは「生きたままで連れてくると思っていたのに、殺してしまったのか」という叫び声だけでした。エマルコフが集めた連中の何人かが娘たちのブラウスを剥ぎ取り、またもや宝石を発見して、それを着服し始めたのです。
娘たちはダイヤその他の宝石をびっしり縫いつけた胴衣をつけていました。これが、貴重品の保管場所になっていただけでなく、防弾胴衣にもなっていたのです。
飽くことを知らぬ強欲ぶりというかアレクサンドラ皇后は、他のもろもろの品も(皇女達が身につけていたコルセットに隠された宝石)さることながら、巨大な黄金の線を曲げてブレスレットの形にした重さ一フント(四〇〇グラム強)もあるのをつけていました。
ユロフスキーの1934年の証言

※重さは共通

参考

アレクサンドラ皇后の日記

ジリアールとテレグバとトゥテルベルクとネトレビンの証言

ユロフスキーの証言

トボリスクでの姉妹とアレクセイ

http://rus-sky.com/history/library/komlev1.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?