見出し画像

アリス・ギア・アイギスCS攻略メモ

スプラトゥーン3の発売日とおもっくそ被った対戦STGゲーム!
アリス・ギア・アイギスCS(コンチェルト オブ シミュラトリックス)

はじめに

 このゲーム、ストーリーと対戦以外の楽しみが少ないゲームなのにアクションに関してののチュートリアルがやや不親切っす。このままじゃアプリからの隊長さんが困っちゃうと思ったのでチュートリアルの補足、個人的なコツやらゲーム性っぽい部分をかいつまんで書いておきます。目標は強めのCPUにも負けなくなるぐらい。触りとしては序盤は読み飛ばしてバトルのコツだけ読む感じで大丈夫です。
基本的な操作の項目には見逃しやすい仕様について補足があります
 発売2日目で全部自己流の理解なので間違いもあるかもしれませんがご容赦ください。

基本的な操作


移動/回避/防御関連

移動:左スティック。A操作の場合左スティック押し込みか半倒しでブースト消費なしの低速移動ができる。

上下移動:デフォルトだとL2R2がそれ、上下なのに左右に操作が配置されてるのが感覚的にわかりにくいので自分はL2を下降、L1を上昇にした

ステップ
:スティック+×ボタン。緊急回避に使う。一部の行動の隙をキャンセルして後隙をフォローする事もできる。また、ステップ中ステップでブースト消費が増える分より早い移動ができる。加えてステップ中に上下移動ボタンを押す事で斜め移動版が出せる

上下ステップ
:上下移動ボタン+×ボタン。上下に緊急回避を行う。上下の操作は意識して使おうとすると難しいので最初はそう気にしないでok。

ガード
:丸ボタン。ガード耐久値がありガードし続けていると割れてしまうし、ガードの上からでもそこそこの削りダメージを負う。ただ、リカバリブルダメージ(赤ゲージ)になるので交代する事で回復可能。ガードからキャンセルで出せる行動もあり、ガーキャン緊急回避(ブーストゲージ全消費)とガーキャントップス、ボトムススキルが可能

交代:十字キー上下左右。控えと交代する。控えにいると赤ゲージが回復し、戦線復帰する時に赤ゲージが残っていると赤ゲージ消失
交代後にクロスボタンを押す事で交代攻撃が発生。交代後の無敵が乗ったまま殴れるので振り合いを拒否できるアクション。

攻撃/SPゲージ関連
ショットギア:四角ボタン。チャージショット(CS)可能。モノによっては2段階CSも可能。残弾はしばらく撃たずにいると自動で回復する。通常ショットでの消費弾数、CSでの消費弾数は武器によってマチマチ。ライフルカテゴリ内でも楓さんは3点バースト。タマちゃんは2点バーストだったりする。
基本的な距離感としては
 遠                  近
スナイパーライフル>バズーカ>ライフル>デュアル
と言った感じ。
また、ステップ射撃派生があり、特にスナイパーでのステップ射撃が硬直は長いものの発生が早く強力

クロスギア:三角ボタン。N(ニュートラル、レバーを入れずに入力の事)格闘、前格闘、横格闘、後ろ格闘で4種類ある。
格闘の用途に関しては共通デザインで
・N格闘
伸びと発生がバランスよし、最終段以外は他の格闘やスキルにキャンセルで展開の選択ができる。追撃やとっさの迎撃向き。あまり使い道はわからないが突進中に横格闘などを入力すると横格闘に派生できる。
・前格闘
両手剣は伸びと巻き込みが良い。キャンセル不能なのでガーキャンスキルで反確。こちらも同じく追撃向き。逃げてる相手に食いつきやすいのでどちらかと言うとNより崩し技の性質が強い。
・横格闘
伸び中に追加の格闘入力で振るタイミングを選べる。キャンセル可。回り込みがあるので前格より相手の迎撃の撃ち返しに強い。
・後ろ格闘
単発でのダメージは安いけど発生が早かったりガードポイント付きだったり無敵だったり切り返し、コンボパーツ、ガード後の読みあい用の技。キャンセル可能なのでガードされてるならN格闘出し切るよりはNN後ろなどにした方が多分良い。

キャラにもよるけどざっくりとした用途で整理すると
追撃で使う:N、前格闘
生当てを狙う:N、前、横格闘
格闘ガード後などの格闘同士の振り合い:後、N格闘
みたいな感じ。

・トップススキル
固有のゲージを消費して出す攻撃スキル。デフォルトだとL1なのだが自分は上下で揃えたいのでR1にしている。多くのキャラで機先を制す牽制や布石の技になっている。トップススキルは溜める事が可能で相手に回避を強要する技が出せる。相手が溜めていたら射撃や溜めなしトップススキルの撃ち返しで妨害しよう。溜めなしスキルは消費も軽いので気軽に撃っていこう。リンちゃんやシタラなどパワーアーム系もあるので、全部が全部けん制というわけではないが、比較的そういう用途のものが多い印象。

・ボトムススキル
トップスと同様固有のゲージを消費して出す攻撃スキル。デフォルトではR1、自分のキーコンフィグではR2。トップスと比較してもキャラ、専用ギア毎に使用感が大きく違い、キャラの使用感に違いに大きく寄与している武装。

・SPアシスト
右スティック左右入力。SPゲージを1本消費してチームメイトにアシスト攻撃してもらう。呼び出し中は交代できなくなる事だけ注意

・SPリチャージ
右スティック下入力。SPゲージを1本消費してスキルゲージと弾数を回復させる。あまり使わない。

・SPクロス
右スティック前入力。SPゲージを2本消費して近接攻撃。移動中は無敵判定っぽい?SPスキルではオーバーキルになりそうな時の殺し切りや強引に削る時に無敵突進が便利。

・SPスキル
R3ボタン。SPゲージを3本消費してキャラ毎に違った必殺技を放つ。威力が高く、避けにくいのでできる限り狙いたい。発動するとキャラにバフがかかるので、カスタマイズ画面などで四角ボタンを押して効果を確認してみるといいかも。




バトルのコツ(簡単でかつ早く結果に出るものから順番に紹介)


スキルモジュールを3つ買ってみる

スキルモジュールは一度購入してしまえば全キャラクターに装備できるのでとりあえずで誰につけても効果がありそうなものを適当に3つ買ってしまうのは費用対効果が高い。
自分は
・SP蓄積強化
・最大HP強化2
・コンボ攻撃強化2

の3種類をとりあえずで使っています。コンボ攻撃強化以外の二つは特に何も意識せずとも効果があるので特にオススメ。スキルモジュールの3はメリットに対してのデメリットの比重も大きくなるので、デメリットが響かないチーム運用がわかってきてから手を出す要素なのかなーという感じがしています。

オススメの汎用ギア
自分的には楓さん一式、リンちゃん一式。あなたが使いやすいなーと思ったキャラクターの下位ギアを一式買えばとりあえずで他のチームメンバーにつけて戦闘が楽になります。

SPゲージを腐らせない
SPスキルがかなり威力が高く、当てやすいのでまずコレを3本溜まったら撃つようにすればダメージレースが優位になりやすい。回復されないよう殺し切りで使うのが強く、オーバーキルになりそうな時はSPクロスにしたりなんかも選べると良い感じだけどとりあえず機会をうかがって持て余すぐらいならとにかく溜まったら使おう。

出し惜しみせずにスキルを使おう(けん制しよう)
トップススキルは地味ながら消費も少なく発生も早いキャラが多く、硬直もステップでキャンセルできるので基本デザインとしてけん制向き。ショットギアだけでなくこちらもしっかり混ぜるといいかも。スナイパーやデュアルでは特にスキルでのけん制が必要になりやすい。前者は弾数が足りず、後者は射程が短いのでライフルやバズーカよりスキルでのけん制という選択肢を残しておく事が大事。溜めスキルを使うとしばらくトップスは使えなくなるので、余裕がある時だけにして、基本は通常トップスを使うところから始めると良いかも。牽制があれば相手の攻撃の手数が確実に減らせるはずなので回避もしやすくなる。キャラによってはトップスがパワーアーム系でボトムスがけん制だったり、トップスがけん制でボトムススキルは移動+けん制だったり、ボトムススキルが溜めトップスのような避けにくい攻撃の場合もあるのでここはかなりキャラ毎にマチマチ。牽制向きのスキルを探そう。

ショットギアでのけん制
中遠距離でのバズーカ、中近距離でのライフルCSは特にけん制として使いやすい。
ショットギアはCSの方が主力技の場合もある
デュアルやライフルはCSの方が使いやすい印象がある。ライフルやデュアルを使う時はCSも意識してけん制に使ってみよう。
スナイパーはやや特殊で少しのボタン押しっぱなしでも左右の偏差射撃ができる。基本的には相手の移動に合わせて射線を操作して狙い撃とう。また、スナイパーはステップ射撃派生が特に強力。

回避のコツ/回避方法のパターン
このゲームの射撃は自動で偏差射撃して狙ってくるタイプと誘導で当てるタイプ2種類が主で、どちらかによってややよけ方が違う。基本的には向かってくる射撃に対して垂直方向に移動すればいいのだけど、偏差射撃するタイプだとシールドでブレーキをかけたり逆方向にステップを入れると回避しやすい。誘導で当ててくるタイプの武装はやや引き付けた方が回避しやすいので低速で移動したり、引き付けてからステップで加速して引きちぎるなどが有効。また、ステップ後に上下移動を入力する事で斜めにバレルロールでき、回避性能が高い
要するに同じ横方向に移動し続けるよりはちょこちょこ移動をシールドか反対入力でブレーキも混ぜられると良い。弾速や誘導が強い弾が迫ったりのヤバそうな時にはステップ&バレルロールやシールドを選べると攻撃を回避しやすくなる。小ネタというか確証はないのだけど、ニュートラル状態での移動(巡航姿勢)に比べて射撃姿勢中は移動速度が遅くなっていて、射撃後などにステップをしない場合でも一瞬シールドを挟んで移動する事で早く巡行姿勢に戻れて結果的によけやすくなる気がする

コンボをしてみる

射撃から格闘の追撃ができるとかなり火力が上がるのと、できると楽しいのでCPU戦でも少し意識してみるといいかも。
ライフルCSを前ステップでキャンセルしてNや前格闘で追撃みたいな感じ。
バズーカメイン、トップスやボトムススキルからも同様にステップして追撃を入れられる。ある程度近くないとできないので距離感が大事。ロックオンカーソルの上の数字で距離がわかるので、20の距離感を目安に狙ってみよう。トレーニングモードのバトル設定で対戦相手の挙動を連続ガードに変更するとコンボがつながるか確認できる
格闘始動の場合でも工夫するとダメージが上がったりする。キャラ毎になるのでキャラの紹介で。




6キャラの使用感


吾妻楓(ライフル、両手剣)
楓さん、アプリにおいても主人公の夜露ちゃんより使いやすい印象だったけど今作においても使用感はそう変わらず扱いやすい。ライフルからの格闘のキャンセルルートを活かして近接するキャラって感じ。通常射撃からの格闘はガード可能ながらスキルや射CSからの格闘追撃は確定しておりそれで350以上飛ばす火力の高さが大正義。CSの補正がガバガバ。立ち回りではトップスやボトムスの武装を盾に射撃CSを溜めつつ近づいてCSを強引に当てて格闘コンボに行くのがシンプルに強い。ボトムススキルが緊急回避にかなり便利でガーキャンでも使いやすいため防御面も揃っている。ボトムスが全ゲージ消費なのには注意。後ろ格闘が追加入力で居合切り+光波ブレード格闘の空振りやガードされた時のフォローなどで便利。意外とけん制になる。
強い技
射撃CS、トップススキル、ボトムススキル。N格闘。
そうでもない感じの技
溜めトップススキル、通常射撃、ステップ射撃
コンボ
射撃CSorスキル>ステップ>NN前(402dmスキルモジュール有)
CSからの追撃の場合は350以上減る上でNNから前へのキャンセルなので派生も簡単。CSからの追撃なら遠くとも前ステステN格闘などで多少遠くてもつながる猶予がある。25程の距離から狙っていける。トップス>CS1~やCS2>~みたいな射撃2ヒットからの追撃をするとNN前の1段目でダウン値がたまって最終段が入らないのでそういう時はNNNに変えれば無駄なく入る。
横N前(408dm)
横出し切りから前でキャンセルでき追撃可能。基本的に前格闘でキャンセルすればダメージが上がりやすい。
前>ステップ>NN(345)
前格闘は高ダメージ高ダウン値なので追撃は入りづらく、コンボ締めに使った方がダメージ効率が良い。
前>SPスキル(756dm)
射撃CS1>ステップ>前>SPスキル(779dm)
前格闘出し切りからはダウン値がそう残ってないけど追撃猶予自体はあるのでSPがつながる。

四谷ゆみ(バズーカ、両手剣)
アリスギアの使いやすい初期キャラ筆頭と言えばゆみさんなイメージ。今作でもやはり使いやすかった。基本的な武装構成は楓さんと似ており追撃しやすいショットギアに火力の出る両手剣。けん制のトップス、回避兼けん制+バフのボトムス。ショットギアが優秀で通常のバズーカより弾数は少なく1発撃ち切りリロードなのだが発生が良いため取り回し良好。中遠距離のゆみさん、中近距離の楓さんと言った印象。
バズーカは楓さんのCSに比べて追撃猶予が長くヒット確信がせずとも当たったら追撃できるのがよりとっつきやすい。追撃できる距離自体は狭めなのでそう無理に追撃する事はない。楓さんに比べるとボトムススキルの消費が1/4な代わりにやや硬直が長く、威力がかなり低い。ボトムススキル>ガードとすると相手が無理にせめてくるとボトムススキルが守ってくれて追撃できるのでコレが割と格闘迎撃に便利。ステップ派生射撃も自衛向きかな?
強い技
射撃、トップス、ボトムス、やたら伸びる横格闘
そうでもない技
射撃CS、トップスCS、ステップ射撃
コンボ
メイン>N前385dm
近ければNで追撃するのが一番簡単。NNNは入らないのでN前にするとダメージアップするが連打癖があるとちょっとむずい。後ろ格闘を入れ込む方が選択肢が多いので次のコンボの方がオススメかも。
メイン>N後ろ>前ステップ>トップススキル391dm
トップススキルを接射するとフルヒットし、高威力低ダウン値でかなりコンボパーツとして強力。横始動でもなんでもだいたいコレで良い。トップスが使えなければステップ派生メインで追撃すれば大体ダメージが上がる。
メイン>ステップキャンセルはお好み>前341dm
中距離からだと前が一番追撃しやすい。距離でのNとの使い分けを意識すると難しいのでまずはコレから。
メイン>横304dm
一番遠くから早く届くのは横、難しいのでやらんでいい。
NN後>前ステトップス>メインor後ろ378dm

他のキャラは入れ替えながら使っていたので浅いのでザックリ。
日向リン(バズーカ、ハンマー)
初日にわからん殺しされたキャラ。(相手が強化中なのにダウンから即置きしてパワーアームでボコられた)
トップススキルを溜めるとパワーアームを一定時間展開して、トップススキルボタンを押す事でパワーアーム格闘が出せる。通常のクロス格闘も出せるのでパワーアーム格闘4段>ハンマーN2段>パワーアーム4段みたいな感じでガードの上からでもゴリゴリ削れる。メインとボトムスもけん制向きでかなりわかりやすい。トップス展開されたくない相手に攻めを強要できる。展開中でなくともパワーアーム格闘は突進力も高く、硬直がかなり短いのでパワーアーム1段止めからハンマー振ったりすると起点になりやすい。パワフルに格闘の有利状況に持ち込みやすいのでかなりとっつきやすいキャラ。「相手にされたらガーキャンスキルとかで切り返すべきなのかなぁ。ガーキャンステップで空ぶらせて格闘?交代格闘派生?」とか候補はあるのだけど、いまだ正解は見えないすごいヤツ。相手が強化中だったりしたら寝っぱなしの判断も大事。使ってる立場ながらやや対策寄りの書き方になった。

二子玉舞(ライフル、片手剣)
格闘を狙うキャラなのだが四谷や楓さんより生当てを狙う感じのキャラ。片手剣は固有モーションでその分強そう。
横格闘の回り込みと突進速度が強力なのでボトムススキルやメイン横格闘キャンセルを起点に切り込むのが強い。片手剣にしては火力も高く、
横NN(3段止め)>ノーキャンセルNNNN>メイン319dm
が強力。横4段目の発生が遅く、3段目からつながるようにするためによろけ時間がやたら長くなっているのでノーキャンN格闘がつながるって言う少し開発が想定してなさそうなコンボ。そのせいかなんか減る。大体これでいい。
射撃CSも強く、楓さんと違って3点バーストなのでコンボ始動にはならないが誘導に優れ中距離でも強力なけん制になる。
後ろ格闘が神宮寺真理と同じヤツで(たぶん)無敵か何かの切り返し要素がある。当たると超必がつながってそこそこ減るので(689dm)ゲージがある時ほど狙っていいかも。ただもともとSPスキル自体がパナせる性能してるのでコンボに固執する事はないです。

依代えり(スナイパー、両手剣)
全キャラ中でも屈指の威力のショットギアと固有モーションの両手剣が特徴のキャラ。固有モーションながら両手剣の使用感はやや癖があり使いにくい。ショットギアも発生や硬直が長いのだが、ステップと組み合わせる事で強力になる。また、トップスボトムスともに遠距離戦向きで、追撃のスナイパーの火力も高いので遠距離からでも相手を減らせるキャラ。トップスやボトムスのヒットを確認したらステップ派生射撃をする事で爆速で攻撃が出て簡単に追撃ができるボトムス>ガードも強ムーブ
通常射撃も微溜めする事で発生が早くなり、レバー入れをする事で偏差射撃も出るので最低でも微溜めはしたい。CSの弾数消費が2発なため、残り弾が1発の時には微溜め射撃もできず、発生が遅く、弱い通常射撃が出てしまうので注意。残り一発を使い切るならステップ派生射撃をしよう。また、スナイパーのCS溜め中にステップをする事で溜めを保持する事ができ、ステップやステップステップ後に素早くCSを撃てる。2ヒットさせると331dmなので強力。格闘も迎撃に使う分には十分で、横が特に強そうな印象。
横>バクステ派生射撃で341減る上で遠距離戦に戻せるのでこのコンボがオススメ。とりあえずステップ射撃で追撃しとけばコンボは全部オッケーなキャラ。

蛙坂来弥(デュアル、両手剣)
コンセプトはタマちゃんと同じ系列で、射撃を布石に生格闘を狙うキャラ。上の5人に比べるとやや扱いに癖があり、今のところ6人の中では一番難しいキャラかも。
デュアルでの射撃中は移動速度が下がるので何も考えずに斜め前移動から連射していると撃ち返されやすく、ダメージレースで負けやすいため、射撃から横格闘でキャンセルする事で回避と攻めを両立させられる。が、横格闘自体が回り込みは優秀だが格闘の食いつきがよくないため、横格闘は移動用と割り切ってステップキャンセルN格闘、後ろ格闘などがオススメ。N後ろと入れ込んだり、N前と入れ込んでも良い。後ろ格闘が強力なのでコレを押し付ける立ち回りが現状良いのかなーと思う。タマちゃんをアルケーガンダムだとすると来弥ちゃんはマスターガンダム。要するに横格闘横虹横ムチの動きが横格闘ステップ後ろ格闘。
ボトムススキルが癖が強く、何も考えずに打つと予備動作中に被弾しやすい。ステップキャンセルは必須。そのためやや中距離でのけん制が少なく、トップスがかなり大事になる。
コンボはあまり火力を上げられる要素もないので、基本N出し切りや前格闘追撃でok。知ってると得する繋ぎはNNN前が一応やや火力が高いのと、後ろ>SPスキルがつながるぐらい。
SPスキル後10秒間のけぞり耐性が付き、かなりゴリ押しが効くようになる。コレ目当てに来弥にSPを回しても良い気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?