黒猫的今年良かったロック(広義)

ねこです。
音楽、聴いてますか?僕は人並みに聴きます
流行りの曲もそれなりに聴きますが、一番好きなのはロックです
一口にロックといってもデスコアからラウドロックなど、一口ではとても語りつくせないほど幅広いですが、その幅広さも含めてロックというジャンルが好きです
自分がロックだと思ったらそれはもうロックなんだよね

といっても他人に語れるほど音楽に詳しいワケでもなく、某鯖には自分よりも遥かに音楽に詳しそうな人たちも多そうだなぁなんて思っているので、ひっそりロックを味わっては時として性癖に刺さる曲のもたらす感覚に一人で悶えている日々
ですが、折角こんな機会ですし誰かに自分の感動を少しでも共有出来たらいいなと思って今回の記事を書いています

普段ロックを聴かれる方もそうでない方も、ちょっとでいいから俺の好きなものを聴いてくれ!!!!!!


※あくまで「今年の自分に刺さった曲」であって必ずしも「今年リリースされた中で刺さった曲」ではないです

a crowd of rebellion

高音が綺麗で伸びのあるクリーンボイスとそれに対を為すスクリームのツインボーカル、それを十二分に生かした世界観の構築が見事に音楽に落とし込まれているバンド

The Crow-←RE:recorded

アルバム「Zealot City」から
2015年にメジャーデビューした際に出された曲を2020年のアルバムにて再収録したもの
もうね~~~~~これがね~~~~~いいんですよ~~~~~
このバンド、世界観的には荒廃した近未来感ある曲が多いと思っているんですが、それがもうギュッッッッッッッッッッと詰まってます
イントロのピアノからギターメロディーで引き込んでクリーンで落ち着かせてそこから伸びのあるハイトーン、切り返しのスクリーム、更にそれを受けたハイトーン、突き抜ける様でいながらその中にあるもの悲しさ…すき………
旧版はYouTubeにMVがあるのですが、聴き比べてみると音楽感や技術が確実にアップデートされている事がよくわかる作品

Re:Create of the Re:d(feat.星熊南巫)

今年1月に発表された曲
元々バンドだった所を現在はアイドルユニットとして活動されている「我儘ラキア」の星熊南巫さんとコラボした楽曲
リベリオンらしい世界観はそのままに星熊さんの魅力も遺憾なくプラスされている作品です


BAND-MAID

メイド服を着て演奏する姿に目を引かれる、海外人気の高いガールズバンド
メイド服に目を引かれますが、そこから繰り出されるハードロックは演奏も含めて正統派のカッコよさ全開

influencer

今年リリースされた楽曲
音楽も勿論めっちゃくちゃイケてるんですが、このバンドの歌い姿、演奏する様子の魅せるクールさが遺憾なく発揮されています
特にボーカルのSAIKIさんの歌い方や仕草の1つ1つが本当にカッコいい

Blooming

まさしく王道
ハードロックにおけるギター、ベース、ドラムの持つ魅力をこれでもかと引き出した曲
ロックにおいてはJ-POPやアイドルソングのように「歌」は主役なのではなく1つの楽器であり、それら楽器全てを楽しむことがロックを味わう上でのポイントだと考えているのですが、その良さがかなり出てます
ちょっといいイヤホンやヘッドホンなんかでこれを大音量で聴いた日にはもうね、ウッキウキですよ

サヨナキドリ

普段はギター兼サブボーカルのような役割の小鳩ミクさんのソロ歌唱楽曲
2021年にはソロデビューしている等、彼女自身の歌唱力も高くボーカルが変わることでまた違った一面を見せてくれます

NOCTURNAL BLOODLUST

2013年から活動するヴィジュアル系デスコアバンド
高い演奏及び歌唱技術、そこから広がる終末的世界観
良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Dagger

掴みの音がもう最高
ヤバい
デスコアに求めている成分が全部入ってる
カレー食べようと思ったら勝手にライス大盛にされてカツと唐揚げとチーズまで乗ってきた
ちなみに使用されているギターは8弦です

こちらはその8弦ギターを演奏しているオフボーカル版
演奏してるだけでもカッコよすぎないか?????????????????????????????

Straight to the sky (feat. Luiza)

頭のさ~~~~~~~~~~~~ドラムとギターがもうさ~~~~~~~~~~~~~~~ダメじゃんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ノクブラは歌唱技術もとんでもないんですが、大音量で聴いたときに摂取できる音楽成分がエッグいです
こちらの曲もギター演奏メインのオフボーカル版があります

DEXCORE

名古屋発のヴィジュアル系メタルバンド
ノクブラよりもヴィジュアル系っぽさ強め
言い方にとても困るのですが、このバンド聴いてるとDV彼氏になんだかんだで依存してしまう女性の気分になります
普段は暴力的だけど時折見せる優しさのような魅力に気が付いたらハマってしまう沼みたいなバンド

Self-Hatred

スクリームやシャウトで進行して、甘さのあるサビで急に優しくしてくる
そういうところが好きなの………

One day

やめて!!!!優しくしないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20

すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おわりに

いかがでしたか?(クソまとめサイト)
バンド1つ、曲1つでも誰かに刺さって、たまには気分転換にでもロックを聴いてくれる人が増えたらなと思います
語彙力に自信がないのでうまく魅力を伝えられたかは自信がありませんが、読んでくれた方に自分の好きを少しでも伝えられていたらうれしいです
月末にも好きなアーティストについての記事を書く予定なので、そちらもよろしければ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?