見出し画像

鍵盤打楽器から聴くKPOP

鍵盤打楽器。
わかりやすくいうと「木琴」「鉄琴」、もっと掘ると「マリンバ・シロフォン」「ビブラフォン・グロッケン」など。

鍵盤打楽器×KPOPが最高ということで、鍵盤打楽器から聴くKPOPソングをタラタラと書いていこうと思う。

Ice Cream Cake/Red Velvet

イントロ、1:02〜にあるビブラフォンとトライアングルのハーモニー。
可愛いさを出しつつも、どこか不安になる感じ…。

Dreaming/NCT DREAM

こちらはビブラとマリンバのデュオ。
暖かくも冷たい、鍵盤打楽器特有の色が見える。

Home/SEVENTEEN

イントロのマリンバが、最高な…。
どうしてくれる?プレディス(HYBEと言ったかい?)は、今すぐマリンバver.の楽譜販売してください。

MOONLIGHT/TWICE

最初聞いた時、普通に泣いた。これに関しては、鍵盤打楽器というかボンゴとドラムのリズムの後にシロフォンの音がして、泣いた。

Lullu Lalla/SF9

ビブラをハードマレットで叩いた時の音がするイントロ。そりゃ、ルルララ言いますよねと。あとチャニの「いぇ〜い」が聞けます!(…)

oui oui(feat.OLNL)/SOHLHEE

ディープなマリンバの音が聞こえ、号泣。
なんならこのイントロを聴いてほしいためにこのnoteを書こうと思ったまででもある。

Complete Me/JIN JIN&ROCKY

ここでようやく登場の、グロッケン。旋律をキラキラ歌っていて最高。

ESPER/クォン・ウンビ

ユニバースミュージックねぇ…と舐めていたらシロフォンのイントロで膝から崩れ落ちるなど。その後にマリンバのハーモニーきて私がダメになった。
ウンビさんの歌声とシロフォンの相性すごくいいと思う。彼女の真っ直ぐで舵を取るような歌声と、シロフォンの素直さが私の中で重なる。

Subliminal/BamBam

イントロのビブラも良いし、所々にシロフォンのリズムが入っており…合格判。

4 Walls/f(x)

ここで4壁を。ビブラフォンのハーモニー進行でこの神曲か始まるということだけでも覚えていただければ…。

Give More Care Lest/BIBI

こちらもビブラのハーモニー進行で始まる一曲。ビビちゃんのミステリアスで深くまでハマる歌声とビブラのハーモニーが最高のケミ。

You Bought YSL Tint/WE IN THE ZONE


贅沢なマリンバの音。WITZよ……………

Runaway/CHIMMI

イントロのマリンバ…。薄めの板から出る響きの感じが堪らない。その後にピアノの響きが加わるの最高では。1:15〜はグロッケンの対旋律が聞こえて良い。

Without you/Golden Child

マリンバ哀愁漂う音が…良いっ!2:41〜のシロフォンの落ちていく音も…良いっ!(若干ポロンポロン気味で楽器感はあまりないけど)

OXYGEN/TWICE

イントロの、ペダル付きグロッケンのハーモニーに続くシロフォンのリズム…。恋。

Life Is Still Going On/NCT DREAM

最高。ヤマハの金のビブラフォンで演奏してほしい。(ジャケ写に引っ張られすぎでは?)

Cloud 9/CRAVITY

めちゃくちゃ目立つわけではないけど後ろで楽しげになっている軽やかで可愛いシロフォン。毎日が誕生日ってこと。

HIT YA!/Lapillus

うっすらシロフォンの音が聞こえるな…と思って最後まで聞いていたらガツガツシロフォンで〆るのでこりゃたまげた。

Want Me/VICTON

マリンバの極上イントロ→サビはゴツゴツベースなの、アツ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

Bad At Love/TEMPEST

マリンバベースの可愛い曲。(てかBad at loveて…可愛いわね…)
2:22〜テンプルブロックも良いです。

Diamond/IRENE&SEULGI

ほんっとうに、ありがとうございます。
マリンバとビブラの深みが全身に沁みる。
0:31〜のビブラが飛ぶ感じが最高。浄化。

割と新しめの曲を多くなってしまったけれど、鍵盤打楽器×KPOPって最高でしょう…ちなみに優勝はウンビオンニのESPERです。おめでとうございます!!!!

他にも鍵盤打楽器×KPOPあったらご報告お願いします。

그럼 20000🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?