見出し画像

【ティラノスクリプト】音声波形ビジュアライザー(あかねちゃん)プラグインを作りました

こんにちは。箱詰九分です。

ティラノスクリプト 、楽しいです。いろんなことができそう...
そんなティラノスクリプトですが、サンプルゲームのあかねちゃんを見ていると、だんだんと彼女が音声波形に見えてきました。皆さんも、一度はそう思ったことがあるはず。

だから作りました。音声波形ビジュアライザーのあかねちゃん...

名付けて、あかねちゃんビジュアライザー。

画像1

デモを youtube に挙げました。こんな感じです。

デモ

https://www.youtube.com/watch?v=6JZ4Sk9ikDU

おお、あかねちゃんが音楽に合わせて伸び縮みしている...
これだよ、私が求めていたものは。たぶん。

余談ですが、この波形をオーディオスペクトラムというそうです。勉強になりました。
ちなみに、画像を変えればあかねちゃん以外にもできますよ。すごいね。

画面収録 2021-08-15 17.37.01

プラグイン

ソースコードは長いので、プラグイン化して配布します。導入方法や詳しい使い方は下記をご参考に。
機会があればソースコードも覗いてみてくださいね。

可能性

今回はDOMとして配置したあかねちゃんをびよーんべちゃーんさせただけですが、キャンバスでの描画やライブラリ(Pixi.jsとか)でおしゃれな感じにできるかも。ぜひこのプラグインを改造して、いろいろ遊んでみてくださいね。

さいごに

いかがでしょうか。あかねちゃんが音声波形に見えるという現象から、実際に音声波形(あかねちゃん)ができてしまいました。すごいね。悪夢だね。
個人的には楽しめました。ありがとうございます。

それでは皆さん、ごきげんよう!よきティラノライフを!

よかったら twitter フォローよろしくね。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?