見出し画像

新作紙ペン『Rilium』感想ツイートまとめ

こんにちは!お風呂の温度は華氏で測る、ましかまるです!!(110℉くらいが好きです。)


先日ゲームマーケット大阪で頒布させていただきました、弊サークルの新作紙ペンゲーム『Rilium』の感想がタイムラインに続々と流れてきましたので、紹介できるだけ紹介していきたいと思います!


1.大新さん

前半と後半で違うことをする紙ペンゲーム、確かにたくさんは思いつきません…!製作者も気づいていなかった着眼点でした!!



2.ワッー!タルさん

おっしゃる通り、単純な敷き詰めゲームではなく、後半のダイスゲームのためのバランスを考えるのが『Rilium』のポイントです!!

山札の配色とダイスの振り分けはこだわった点です。ぜひプレイして確認してみてくださいね!


ワッー!タルさんには、以下のようなご指摘もいただきました!

『ゲームマーケットで頒布=直後に遊ぶ というパターンが少なくないから、簡易的な筆記具が入ってるといいね!』(意訳)

確かに!と気付かされたポイントでした。同人だからこそ、ゲムマ頒布だからこその配慮、気をつけていきます!



3.キッコー☆マンさん

こちらは、アートワークが可愛すぎて勿体無いとのことで、クリアファイルに挟んでプレイしていただきました…!めちゃくちゃ嬉しい…!

Riliumのバチバチしないプレイ感は、親子で遊んだり、普段ボードゲームを遊ばない人と遊んだりにもぴったりです!!



4.ジャンボさん

そうなんです!!Riliumはソロプレイも可能なんです!!!

だから、毎日スコアアタックしたり、友達と遊ぶときに過去の自分と比較したりできちゃいます!毎日おしゃれな箱を開けて癒されませんか?




5.でめこさん

こっ…これは…!!!!!!

描き込まれたポリオミノが全部本になってるうううううううう!!!!

おしゃれが加速しています!素晴らしすぎる!コンポーネントや細かい装飾のこだわりにも気づいていただいて嬉しいです!!



6.ものくろさん

『1マス開けたら得点』というシンプルルールながら、突き詰めれば突き詰めるほど深い、まさに海底図書館の紙ペンゲーム。(うるせえ)


ものくろさんには、以下のようなご指摘もいただきました!

『説明書の[小説]についての解説がわかりづらい部分があるね』(意訳)

『ソロプレイ時の点数の基準が欲しいね』(意訳)

説明書に関しては、次回以降の製作に必ず活かしていきます!ソロプレイ時の点数の基準に関して、後半(読書編)のダイス運が大きいゲーミなので、なかなか決めづらいのですが、40点以上で司書レベルです!

ご指摘ありがとうございました!



7.ドラムカンさん

やっぱり1人プレイ用の点数比較は必要だあああああ!!

次に1人プレイ可能なゲームを製作するときには、必ずや!載せます!!



8.なおさん

なおさんからのご指摘、『他プレイヤーとの駆け引きがない』について、Riliumの欠点でもあり、利点でもあるポイントになります!

[欠点]複数人でやってもソロプレイ感がある

[利点]ギスギスしない、他の人の盤面を見ながら会話できる!

他プレイヤーとの勝負がボードゲームのいいところだ、という方には、Riliumは合わないかもしれません…。

しかし!他の人の盤面を見ることによる発見や、それに付随する会話は盛り上がります!


[まとめ]

以上7名の方々の感想ツイートを紹介させていただきました!紹介できなかった方、本当に申し訳ありません…!

ルールが気になった方、予約してみようかな、という方!是非チェックしてください!

●ルール紹介ブログ

●ゲムマ春取り置き予約

●ゲムマ前特別通販(2021/04/04まで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?