見出し画像

【ネタバレなし】2人用マダミス「Seen it All, Girl.」のすすめ。

ボードゲームは手番が終わった後に最適解を見つけるし、
小説は更新した後誤字に気がつくし、
ここぞという台詞は噛むし、
期待した映画ほど肩透かしだし、
思ったより言葉で意思は伝わらないし、
恋愛に方位磁針も地図も見つからないけど、
お菓子はいつだって期待通りに甘いのが人生です。

Seen it All, Girl. ゲームマーケット公式ブログより引用

Seen it All, Girl.について

サークル「パタタイカ」さんのメンバー「狂道化」さんと、何やら小説を書いたり曲作りをされたりなさっている「ゆきの」さんが送る、2人用マーダーミステリー。

何やら文章量が大変多いとか、
人体欠損描写がございますとか、
4時間級だとか、
ゲムマで3分で完売したとか……

じゃぁあああかましい!!!!!!!!
話題なのは知ってるけど、自分に合うか不安で手が出ないんじゃ!!!!
という方へ。

今日は「Seen it All, Girl.」がどんな作品なのか、ネタバレのない範囲で、プレイ済の私、ましかまるが紹介したいと思っていますよ。
※記事の内容がネタバレかどうかは、狂道化さんに判断して頂きました。みなさんにとってのネタバレがあれば、申し訳ございません。


まずどんなシナリオなのさ?

マダミスをやる上で、プレイ前に知っておきたい情報の1つは、どんなシナリオなの?ってこと。

ましかまる調べでは、実はシナリオの中身はあんまり公表されていません。Seen it All, Girl.関連の、とあるXアカウントにちょろっと載っているのですが、あまり購入の参考にはならない分量です。

そこで、私がお伝えしたいのは、

メインイラストがビビっときたら意外とシナリオの雰囲気も好きだと思う!

ということ。

Seen it All, Girl. メインイラスト。初版のもの。

メインイラストはマーダーミステリーの顔です。登場人物が横に並んだパッケージが多い中で、あえての謎のきらびやかなオブジェクト
こういうヤツが好きなら、「シナリオのそもそもの雰囲気が好きじゃなかった…。」は回避できるはずです。

イラストは好き!でも人体欠損描写…グロは苦手なんだけど…。

大丈夫です。
何なら、普通のマーダーミステリーと比較しても、グロ表現はむしろ浅め。そのへんの記述が生々しく書かれていることはありません。
Seen it All, Girl. の文章量は多いですが、プレイ中の文章への嫌悪感は一切ありませんでした。

超重厚シナリオって、俺には読めないかも…。

Seen it All, Girl.の文章量は、はっきりいってケタ違いです。
特にハンドアウトの文章量が多すぎる。多すぎる!多すぎる!!多すぎます!!!
文字もそんなに大きくない(通常の文は体感10ptくらい)ですし、空白がめちゃくちゃある、とかいうわけでもありません。

なので、情報をきちんと整理することが嫌いな人はごめんなさい、このシナリオは向いていないと思います。
逆に、時間はかかってもいいから、紙に書いて状況を整理したりするのが好き、という人にはうってつけのシナリオだと思います!

量が不安、ということであれば大丈夫です!
私も最初は正直、「うげー、これ全部読むのォ?」と思いましたし、プレイしてた2人で同時に「多くね…???」ってハモリました。
しかしここはゆきの大先生のチカラ!

スッと読ませる”小説小説”したハンドアウトで、ああ、目が滑ってしまう…読むのが苦痛ということはゲーム中一切ありませんでした。
ネタで「目が滑る」と挟み込みましたが、つらつら読めすぎて、マダミスとしての情報整理を怠ってしまうくらいの読み易さ。活字が苦手、という人でもある程度マダミスをやったことがあるなら大丈夫です。

で、ギミックがすごいって聞いたけど?

まず、すでに一般公開で話されている範囲から書きますと、
調査カードもトークンもありません。コンポーネントは冊子4冊で、QRコードを読み取るための機器が必要です。

こんなコンポーネントから想像できる作品、たかが知れていると思いましたね!?私もそう思っていました。

しかしこちらのツイートを御覧ください。

ゲームマーケットからおよそ2ヶ月、つまりマダミスにはまぁまぁ厳しい人たち中心で遊んだ評価アンケートで、平均点が4点超えとはすごい。

実際僕も遊んで、顎が外れるほどの衝撃でした。みなさんが遊んでも、ギミックに出会えなかった、なんてことはないはず。本当に体験して欲しい!
これ以上は皆さんの衝撃を奪ってしまうことになるのでやめておきます!

240分、長くね?

別に長くないです。妥当。大丈夫です。
これは、特に私が洗脳済ということではありません。Seen it All, Girl.をやっている間は、考えが止まることなく、最後まで充実した時間を過ごすことができました!

マダミスあるあるの、「お前誰のキャラだっけ?」みたいことも、2人用なので起きにくい。(1人が複数キャラプレイする可能性を否定するものではありません。)だからあまり負担なく240分遊び抜きました。

はっきり言います、余裕です。

欲しい!

ゆきのさんに彼女ができないせいで再販が長らく待たれたSeen it All, Girl.でしたが、次回のゲムマ、ゲームマーケット2023秋にて販売が決定しました!わーーーい!

買い逃したら次こそ再販されない可能性大有りだと思いますので、ご予約されることをオススメします!

では、このへんで。

次は、ゲムマ後。Seen it All, Girl. 感想ふせったーにてお待ちしております。


めぐり、辿る。辿りつく。辿りついてしまう。

ましかまるが勝手に作った、Seen it All, Girl. のキャッチ。
書いている時点では許可を取っていないので、怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしている。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?