見出し画像

35歳で運転免許を取得する⑤

いつから教習所に通いだしたっけ?

確か申込みは今年1月の成人の日ーー適性検査を含む学科を今年2月末に受けて、仮免を6月頭に取ったなあ。今って何月だっけ?あ、12月か。僧侶も走る程忙しい月ですね。年末ですからね。年末。今年も例年通り何も代わり映えのない1年でした。それにしても今年って寒くないかい?
いやー……なんだか随分とnoteから離れていました。オリンピックが開催されていたのにオリンピックのオの字も書かなかったなあ……結構観ていたんですのよ。あたくし。感動のインプットはしていたんですよ。アウトプットしなかったけど。

noteから離れてはいましたが、フォローさせて頂いている大好きなクリエイターさん達の記事はまとめて読む感じに最近はなっています。スキをウザ押ししてます。ウザくてスミマセン。

と、まあ前置きが長くなり過ぎて脱落者が居るんじゃないかと不安になりました。あ、これ一応運転免許取得の軌跡ね、軌跡。そして起こす奇跡ね。

さて、この運転免許取得記録ですが、前回から半年も空いていますね。ン……半年?はや。時の流れこわ。そりゃウチの姪もランドセルを背負っているわ。

記憶を辿り記録を書いていますがそれは最早創作なんじゃないかと思っています。ああ、またも脱線。

とにもかくにも結論から申し上げます。







免許取りました!!!!!!!!!!

イエエエエエエエエエエエイ!!!!
(サンシャイン池崎バリのdB)

空前絶後のおぉぉお運転免許おぉぉおぉお!!!!!!!


はい。
卒検に合格したのが10月末。教習所の期限1ヶ月前の出来事でした。
因みに本免合格は11月の中旬〜下旬にかけて。
決してサボっていた訳ではないのです。
私の能力がへっぽこな事に加えて世間では夏休みという教習所の繁忙期が重なった事が延びに延びた原因なのであります。
過去の記事にも書いてある通り私の空いている日程に教習所がスケジュールを組むというシステムなのですが、繁忙期になると通用しなくなるという仕様(クソ)により、7月中旬〜9月中旬までの3ヶ月ほぼ技能教習が取れないというトラップカードが発動!!!それによりずっと学生のターン!!!

そう!夏休みといえば学生さんの短期集中コースです。何故か以前から在籍している教習生の予約が一時的に取れなくなるという(前述のクソ仕様による)私が恐れていた事態が起きたのでありました。
決してサボっていたのではなく、本当に全然取れなくて……。加えて教習所に行きたくない気持ちが強過ぎて……。キャンセル待ちの為に早朝行きたくなくて……。(これは私が悪いのですが笑)技能も半分程度は終わっていた事もあり、放ったらかしにしておりました。
あ、結局私が悪いのか?

で、でもさ、

6月頭に仮免取ったのだから何故6月〜繁忙期に入る前に教習所側は技能教習中心に入れないのかな?って不思議でした。スケジュールコースは高い分優先的に入れる云々と言われていたのですが、正直こんな事になるなら自分で予約するシステムにしておけば良かったと後悔しました。
免許取得した今となってはどうでもいい事なのですが、最後までモヤっとするというか、納得出来なかったです。

因みに私が教習所に行きたくなかった理由ワースト3を唐突に発表したいと思います!!!!


第3位!!!

遠い!!!

ここにも書いていますが、何故あんなに遠い場所を選んでしまったのか。これから教習所に通おうと考えている方には強く強く職場、学校、自宅の近くの教習所をオススメします。
路上出た時につくづく感じたのですが土地勘のない場所を走るのは怖いです。それを言うと「運転する様になったら土地勘ない所も走るから〜」ってよく言われますが、教習で教官にワーワー言われながら運転するのと、自分のペースで運転するのとじゃ大違いですから。
「ここ何度も通っているよね!」
と、怒られた事があったのですが生活圏でもない道程を何日も間隔空いていれば覚えている訳ねーだろこのクソハゲ!と何度心の中で毒づいたか。
あと単純に遠くて通うのが苦痛でした。バス2回乗り継ぐとか正気の沙汰じゃなかったわ……。赤木しげるしか喜ばないぞ。


第2位!!!!

予定が組めない!!!!

スケジュールコースの弊害により、教習所がどの時間(午前なのか午後なのか)に入れてくるのかが分からなくて予定を立て辛かったのが苦痛でした。16時〜19時くらいの中途半端な時間になると1日潰れるので何も楽しくない土日でした。休みなのに休んだ気がしなかったです。
お酒が飲めないのも辛かったです。週末飲み溜め人なので。
あとスケジュールコースだと変更するのにお金が掛かるのがムカつきました。2週間前の予定でも変更料取るってどうなの?って。前日……せめて3日前なら納得出来ますが。正直このシステムって詐●ぽく感じてしまいました……。性格悪いので、私。


第1位!!!!!

担当教官が大嫌い!!!!!

本当に

本当に

大嫌いでした。
今でも大嫌いです。
会いたくなくて震えました。

教官が嫌いだから、苦手だから通いたくない方達はきっと多いですよね。私も多分に漏れずその中の1人です。

え?なんでこんなに偉そうなの?

って。
下手だから通っているのに上手くいかないとクソデカタメ息つくのやめてもらっていいですか?
申し訳ないのですが、高いお金を支払っているんですからそんな舐めた態度取らないで頂けますか?

担当教官だから技能の8割はコイツ。
最後の方は一言も言葉を交わさなかったです。
友人からはあんな狭い空間で無言ってヤバイね……と苦笑いされました。

教習所に言えば教官を変更する事は出来たのですが、社会人ともなれば嫌な相手でも付き合わないといけないっていう謎の社畜精神により最後まで合わない教官に教えて?もらいました。
たまに違う教官がつくとその優しさに泣きそうになりました。教え方も優しいし丁寧だし。
若い教官、女性教官の方に多かったです。優しさ。

まあ担当よりムカつく奴も居ましたが笑。
一瞬だけ担当が良い人に……見えないな。うん。

しかし合わないなら変えてもらった方がいいです。我慢する必要はないです。お客様は神様だとは思いませんが、対価相応のサービスを受ける事は当たり前だと思います。

試験に受かった子達がわざわざ担当教官に挨拶しに来ているのを横目に、私は卒検の合格も本免の合格も報告に行かなかったです。顔も見たくなければ声も聞きたくない。
免許を取得した事よりそれによって担当教官に会わなくて良くなった事のが嬉しいっていう謎。

さて、免許を取得して3週間程経過しましたがまだ車に乗っていません……笑。
が、35歳の間に免許を取得する目標は達成する事が出来ました!!!(ᐡɞ̴̶̷  ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)
今まで生きてきて一番頑張った気がします……。

取り敢えず他にも色々書きたかったのですが、それはまた次回に持ち越しです。(2つ目の非公認教習所の話も書いていないし)
卒検にいたるまでの過程、本免の件も書きたいので。

それにしても本当にね……
自分で自分をほめたい
Like a 有森裕子
ここにきてオリンピックネタをぶっ込んでみる。

アトランタだけどな!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?