まあくう

フリーランスのイラストレーターと脚本家。 日々しなやかにストレスを少なくして生活する方法をお伝えしたいと思います。基本は専門書から得た瞑想、心理学、脳科学、呼吸法の中から日常で使いやすいものを紹介していきます。 古いものは教育現場で働いていた時の過去作品やイラストものせています。
固定された記事

-やじろべえ-日々ストレスなく生活するために、誰でも簡単にできる方法

僕の体の中にはやじろべえがあります。 もちろん、病院に行ってお医者さんに頼んで移植してもらったわけじゃないです。 精神的な話です。 瞑想の本を何冊か読んで理解した…

日常の動きを瞑想化する2

「中道に則った生活」という言葉が、ある覚者(=悟りを得た者)の書いた本にあった。 瞑想とは中道を行くことだ。 それは、なるべく極端を避ける、ということ。 「キッチン…

日常の動きを瞑想化する1(興味がある人向け)

瞑想というと特別なもののように感じるがそうじゃない。 瞑想で得られる感覚は誰もが身近に経験している。 例えば忙しかった週の土日に、どこかへ遠出をする。 自然公園の…

300

しなやかに、でも覚悟して生きていくためのストレス対処法

フリーランスになって一ヶ月。 ふと思い立って、 今、自分が大切だなと思っていることを話します。 在宅ワークが増えてきた昨今なので、きっと誰かに役に立つ情報を伝えら…

500

学校も塾も行けない人に、勉強の仕方教えます2(算数・数学)※苦手な人向け

四月九日、七日に緊急事態宣言に出てから二日目ですね。 今日は小学生、中学生に向けに算数・数学のおすすめ勉強法を教えます。 と言っても、今日は苦手な人向けです。 …