見出し画像

黒黒と窓枠の翳沈みをり耿耿と照る黄葉をきき 九葉

12/2.2019部屋に戻ったら、部屋が黄葉していた。北側の山。山椒、犬枇杷、流れる様な線の名も知らぬ灌木。

犬枇杷(イヌビワ)は盆栽などに仕立てられる事もあるというが、樹形は乱れてけして美しくはない。黒い果実は小さな無花果の様な味がして鳥もよく食べに来る。(イチジク属)

そしてその種子の発芽率と活着率は高いようで、そこら中がこの植物で満ちていく。葉は大きく青々とし、美しいと思うこことも多いが、やけに増えるので邪魔に思うことも多い。これが生えると見通しが利かなくなる。しかし成長も早くて伐っても直ぐに現状回復してしまう。

特に珍しくもない雑木だが黄葉は葉が大きいせいもあり、黄が冴えて美しい。

犬枇杷 クワ科イチジク属

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?