見出し画像

私的人間観察法

今まで生きてきたことしばしばにして

「あんな髪型なのに、しっかりしたコメントができとるなぁ〜。」

とか

「礼儀正しくて優しいあの子がねぇ〜。なんであんなことをしたのかしら?」

という「想定外」であったことを言う人がいますが、私はそれがなんとなく格好悪く感じたので、ある時その解決法を思いついて、それを実行してきました。

その方法はあまりに単純明快で、馬鹿げていると思うかもしれませんが、それによって現実と思想との間にある溝をいとも簡単に埋めてしまうのです。

それは

ある人の第一印象や、今まで付き合ってきた中で感じてきたその人の性格や特徴の「逆」を想定するのです。

例えば、いつも真面目な人のひょうきんな場面を想像したり、おちゃらけキャラクターを演じている人のキリッとした姿をイメージしたりするのです。

その人が「意外な」行動をする前に先手を打っておくといったところでしょうか。

このようなことをしていると

「人間みんな一緒だな」

って感じてきてみんなと仲良くできそうな気になってきます。

でも実際は、自分に合う人よりも合わない人の方が多いですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?