9kidslab

9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し…

9kidslab

9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し、「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。https://9kidslab.com

マガジン

  • 生徒作品紹介

    子どもたちの作品解説【講師はどのような視点で作品を見ているか】

  • 生徒インタビュー

    生徒さん・親御さまへのインタビュー記事【お子さまの変化・気づき・クラスでの様子など】

最近の記事

  • 固定された記事

オンラインクリエイティブラボ、9kidslab(ナインキッズラボ)とは?

はじめまして! 公式note始めました。9kidslab(ナインキッズラボ)です。 このアカウントでは9kidslabの活動についてもっとよく知っていただくために、さらに、デザインやアートって楽しい!と思っていただくきっかけとなるような情報をお届けしていく予定です。 はじめに、9kidslabがどんなサービスなのかを紹介します。 サービス名の由来サービス名の由来である「9dots」とは、「9つのマル全てを、4本以下の線を使って繋げるにはどうするか?」という主に英語圏で行わ

    • 「クリエイティブな子どもを育てるには?」 空間デザイナー×ファッションデザイナー対談

      こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは、第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 今回のnoteは、「つながりのデザイン」クラスから、空間デザイナーの安藤 僚子さんとファッションデザイナーの瀧澤 日以(かい)さん。お二人から、「クリエイティブな子どもを育てるヒント」「親御さんか

      • 台風LANと絵を描く【生徒作品紹介】

        こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは、第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 生徒さんの作品と想い、先生のコメントを掲載していきます。 第1回は「ニノちゃん」の作品になります! 夏休みの自由研究「台風LANと絵を描く」まさに「美術基礎」と「科学技術」の掛け合わせを、夏休み

        • 自分の居場所だって感じている【生徒インタビュー】

          こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは、第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 第2回は「問いのデザイン(美術基礎×科学技術)」を受講する生徒さん「ニノちゃん」とそのご両親へのインタビューとなります。 9kidslabの好きなところは?お題があるから作りやすいのと、完成後に

        • 固定された記事

        オンラインクリエイティブラボ、9kidslab(ナインキッズラボ)とは?

        マガジン

        • 生徒作品紹介
          1本
        • 生徒インタビュー
          2本

        記事

          「お祭りをデザイン・登場人物の衣装を立体でつくろう!」9/21(木) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「ファッション」体験クラス(90分)「つながりのデザイン」のクラス。このクラスは「空間建築」と「ファッション」が掛け合わさったクラスです。 このクラスでは、他者と協力しながら自分というものを知り、それが自分の周りとどのように関わっているのかを、楽しみながら考えていきます。 ファッションってなに?空間ってなに?なぜそんな色をしているの?なぜそれが好きなの? 好きなことには理由があり、自分を知るには「好き」を探求していくことから始まります。自己肯定感を高めながら、自分なり

          「お祭りをデザイン・登場人物の衣装を立体でつくろう!」9/21(木) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「君だけの宇宙建築!展開図から立体をつくろう」9/16(土) 11:00 - 12:30(日本時間)

          「科学技術」体験クラス(90分)「問いのデザイン」のクラス、このクラスは「美術基礎」と「科学技術」が掛け合わさったクラスです。 STEAM教育に代表されるような、S: Science(科学)T: Technology(技術)A: Art(芸術・リベラルアーツ)を掛け合わせて学ぶことができます。 このクラスでは、身近なものを題材に、実際に手を動かしながら何かを作ることを通じて「物の見方」「考え方」を楽しみながら学んだり、自分の周りのことに「なぜ?」と思う気持ちを大切にして

          「君だけの宇宙建築!展開図から立体をつくろう」9/16(土) 11:00 - 12:30(日本時間)

          「オンラインでできる新しい遊びをデザイン!」9/12(火) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「デザイン思考」体験クラス(90分)「遊びのデザイン」のクラス。 このクラスは「音楽」と「デザイン思考」を交互に受けていく、今ままでにない科目横断型のクラスです。 「遊び」をテーマに、それを構成する要素を調べ、分解し、組み合わせを変えたり自分なりの視点を入れながらアウトプットを繰り返していく「デザイン思考」のステップを、「ゲーム」と「音」を通して、楽しみながら鍛えていきます。 これはプログラミング的思考にもつながるもので、論理的思考力や伝える力、言語表現能力も鍛えていくクラス

          「オンラインでできる新しい遊びをデザイン!」9/12(火) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「みんなでお祭りをつくろう!①」9/7(木) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「空間建築」体験クラス(90分)「つながりのデザイン」のクラス。このクラスは「空間建築」と「ファッション」が掛け合わさったクラスです。 このクラスでは、他者と協力しながら自分というものを知り、それが自分の周りとどのように関わっているのかを、楽しみながら考えていきます。 スタイリングってなに?空間ってなに?なぜそんな色をしているの?なぜそれが好きなの? 好きなことには理由があり、自分を知るには「好き」を探求していくことから始まります。自己肯定感を高めながら、自分なりの発

          「みんなでお祭りをつくろう!①」9/7(木) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「宇宙の総合演出家・3Dで宇宙空間をつくろう!」9/2(土) 11:00 - 12:30(日本時間)

          「美術基礎」体験クラス(90分) 「問いのデザイン」のクラス、このクラスは「美術基礎」と「科学技術」が掛け合わさったクラスです。 STEAM教育に代表されるような、S: Science(科学)T: Technology(技術)A: Art(芸術・リベラルアーツ)を掛け合わせて学ぶことができます。 このクラスでは、身近なものを題材に、実際に手を動かしながら何かを作ることを通じて「物の見方」「考え方」を楽しみながら学んだり、自分の周りのことに「なぜ?」と思う気持ちを大切にしてい

          「宇宙の総合演出家・3Dで宇宙空間をつくろう!」9/2(土) 11:00 - 12:30(日本時間)

          「遊びながらデザイン思考を体験!サイコロ人形を作ろう」8/24(木) 10:30 - 12:00(日本時間)

          「デザイン思考」夏休み特別体験クラス(90分)「遊びのデザイン」のクラス。 このクラスは「音楽」と「デザイン思考」を交互に受けていく、今ままでにない科目横断型のクラスです。 「遊び」をテーマに、それを構成する要素を調べ、分解し、組み合わせを変えたり自分なりの視点を入れながらアウトプットを繰り返していく「デザイン思考」のステップを、「ゲーム」と「音」を通して、楽しみながら鍛えていきます。 これはプログラミング的思考にもつながるもので、論理的思考力や伝える力、言語表現能力も

          「遊びながらデザイン思考を体験!サイコロ人形を作ろう」8/24(木) 10:30 - 12:00(日本時間)

          「遊び」を通じて「子ども」に伝える - デザイン思考×音楽「遊びのデザイン」講師対談

          こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは、第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 今回のnoteは、「遊びのデザイン」クラスから、「デザイン思考」の井出 武尊さんと「音楽」のシーナ アキコさんのオンライン対談の模様をお届けします! 「遊び」を通じて、これからの時代を生きる子ども

          「遊び」を通じて「子ども」に伝える - デザイン思考×音楽「遊びのデザイン」講師対談

          「夏休み自由研究にも!木造建築タワーを作ろう」7/26(水) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「空間建築」夏休み特別体験クラス(90分)日本では古来から建てられてきた木造建築。 お寺や日本家屋、私たちの生活にずっと馴染んできたものです。 そんな建築物は「木材だけ」で作られたものもたくさんあります。 そんな「木材」を使って、タワーを作ることに挑戦します。 みんなが同じものを作るのではなく、思い描く「テーマ」を決め、それに沿ったカタチでそれぞれのタワーを作っていきます。 タワーを高くするための建築的な思考も学びながら、それぞれ思い思いのタワーを作ってくださいね!

          「夏休み自由研究にも!木造建築タワーを作ろう」7/26(水) 17:00 - 18:30(日本時間)

          「現役アーティストから学ぶ!はじめての油彩画」7/22(土) 10:00 - 12:00(日本時間)

          「美術基礎」夏休み特別体験クラス(120分) 「2時間の特別版!はじめての油彩画」 ナインキッズラボ、初の夏休み特別クラス! いつもの90分の枠を飛び出して、120分でお届けします。 「物」はなぜ「物」として見えるのか?「物」と「物」の間には何がある? 「赤い色」はなぜ「赤い色」に見えるのか?そう見えるためには何が必要なのか? 空間や光という、普段あまり意識しないものをしっかり「見る」。 それは全てのクリエイティブの基本である「観察する」ということにつながります。学

          「現役アーティストから学ぶ!はじめての油彩画」7/22(土) 10:00 - 12:00(日本時間)

          自分のクリエイティブを受け入れ、成長させてくれる場所【生徒インタビュー】

          こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは、第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 サービス開始から半年が経ち、記念すべき!生徒さん第1号である「福太郎くん」とそのご両親へのインタビューが実現しました!9kidslabを知るきっかけ・参考になればと思います!! 9kidslab

          自分のクリエイティブを受け入れ、成長させてくれる場所【生徒インタビュー】

          【講師インタビュー④】瀧澤 日以氏(ファッションデザイナー)×9kidslab(ナインキッズラボ)

          こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し、「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは 第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 講師インタビュー第4弾は 空間建築とファッションが掛け合わさった「つながりのデザイン」クラスのファッションを担当する瀧澤日以(たきざわかい)氏です。 現在、香川県・小豆島に住み、ファッションデ

          【講師インタビュー④】瀧澤 日以氏(ファッションデザイナー)×9kidslab(ナインキッズラボ)

          美術基礎✖️科学技術(アーティスト✖️研究者)対談 【特別企画】

          こんにちは! 9kidslab -ナインキッズラボは「デザイン」を通じて、クリエイティブ領域を横断し「人生を楽しみながら切り拓く」子どもを育てる、小学生対象のオンラインスクールです。 それを実現しているのは 第一線で活躍する個性豊かな講師陣と彼らが作り出す掛け合わせの授業です。 今回のnoteは、アーティストである「美術基礎」の杉本克哉氏と 起業家であり研究者である「科学技術」の原田久美子氏が語り合うスペシャル対談の模様をお届けします! これまでの授業を振り返りながら、

          美術基礎✖️科学技術(アーティスト✖️研究者)対談 【特別企画】