見出し画像

いのち…どうなるん?/VS AMBIVALENZの備忘録

VS AMBIVALENZ(通称ビバレン)というコンテンツはご存じだろうか。
アイドルオーディションプロジェクト(コンテンツ)である。7人の声優が1人2役(同じメンバーカラーのアイドル候補生2人)を演じ、1年後デビューできるのはどちらかだけという。キャッチコピーである「君か、僕か」の通りの物語だ。

コンテンツ開始からおおよそ半年が過ぎ、オーディションも折り返そうとしているので、自分のためにも覚え書きのようなものを残しておこうと思う。

基本的にストーリーや楽曲は、無料で追える。YouTubeですべて完結されているのは、最近のコンテンツとしては常道のようですね。これが無料で……いいのか?と思いつつ。ぜーんぶタダで見れるじゃん!となるはずが、なぜCDを買うのか。
それは投票券が欲しいからに他ならない(いわゆるAKB商法)

ビバレンは今、各メンバーカラーにフューチャーしたドラマパート(前中後編)が進んでいる段階で、そのドラマパートがアップされてから24時間、14人のうち誰か1人にだけ投票することができる。
その投票券が!CDを買うと、一気に7票分手に入れられる!推し1人に7票分突っ込んでもいいし、各カラーに1票ずつ投じてもいい。7票の使い方は自由だ。

ちなみにそのCDはドラマパートの中での課題曲だったりが収録されたものなので、追加要素といえば新規収録ボイスくらい?
メインストーリーや楽曲はほぼYouTubeで聞けるので、9……8割くらいの人は投票券、そのために買ってるんではなかろうかと思っている(周囲にビバレン追ってる人がいないので推測でしかない)(偏見だったら申し訳ない)

ドラマパートは先述した通り、各メンバーカラーの二人にスポットを当てたものが順次公開されている。
合宿所に全員集められたところから始まり、ここから1年間外に出ることはできず、共同生活を営んでいく──そんな始まりから、時系列で話が進んでいくので、聞くならば順番に聞いてください。
どれもアイドル候補生がアイドルとして己を見つめ直したり、成長したり、ライバル関係を育んでいくストーリーだ。

私の推しキャラは紫の39year↗︎(さくや)くんである。ギャル〜い雰囲気を出しながら、実はオカン体質。長男で家事料理がうまい(本人は隠したかったようだが、家事…特に料理のできる候補生はほぼいなかったため最終的に名乗りを上げ、救世主となった)世話焼きが原因でフラれてしまったこともあるらしい。
後述する候補生Twitterでは、本人のツイートから隠してるようで隠しきれないオカン感が見れて、大変によい。元気になります。

ライバル関係として推したいのは青の二人(イッセイとミオ)と白の二人(レオンとカズ)。それぞれフューチャー回で良きライバルへと関係が進んでいった二人組だ。
色関係なしだと昔馴染みのイッセイとレオン、兄弟のナゴム(黄)とカズの二人なんかも好きかもしれない。

1年後(もうあと半年になってしまった)半分の7人はデビューできるけれど、もう半分は脱落となる。その時、その「いのち」ってどうなるの──!?と気になって最初はこのコンテンツを追っていた。
面白(興味)半分で追いかけ始めても、半年も追いかければ愛着もできるわけで。デビューが決まらない残り7人の行く末を、今から案じてしまうわけだ。

リアル(現実世界)のアイドルオーディション番組でも候補生が課題に取り組んだり、その結果で脱落したりするものだ。けれど、リアルは一人一人肉体を持っていて、たとえ今回のオーディションで落ちたとしても、次の挑戦を自分の意志ですることができる。
だが、このビバレンというコンテンツは1人2役。つまりデビューする方も、落ちる方も同じ声優さんなのだ。1年後、コンテンツがさらに展開していくにあたって、落ちた片方の「いのち」が永久に失われてしまう可能性もある……いやしかし2部チームみたいな感じでアイドルグループ組むかもしれんじゃん……などと勝手に妄想は膨らんでいく。
そもそも1年後どんな展開をしようとしてるのかなんて運営以外知らんのだが、想像は自由だ。

ちなみに現時点での途中経過はこんな感じ。私の推しである39yeah↗︎くんは、今のところデビューできそうではあるが、今後のストーリー展開によっては安心できないと思っているので、ちまちまと票を投じ続けるしかない…。

ざっくり各メンバーカラーごとの関係性や、キャラクターについても触れておく。公式からは相関図も出ているので参考にしてほしい。

タイヨウ❤️ザ・光の主人公 
スバル❤️実力派頑固
シオン💚過去アリ真面目
ジンタロウ💚あほの子ヤンキー
ナゴム🧡おっとり才能肌
クック🧡天真爛漫外国人
レイ💜ナルシスト系御曹司
サクヤ💜チャラ系オカン
イッセイ💙頭脳派関西人
ミオ💙口下手気弱シスコン
レオン🤍クールを装う一匹狼
カズ🤍気の強いブラコン
アグリ💗可愛い系最年少
フタバ💗アイドルオタク

そんなこんなで、ダラダラと書き連ねてきたが、ビバレン気になってきたわ〜という方!そこのあなた!
まずはこの曲『Go My Own Way』から聴いてほしい。ビバレンの主題歌といってもいい楽曲だ。
まずはこのMVで顔面(ビジュアル)だったり歌声だったりで気になるキャラを探して欲しい。

アイドルの鉄板、自己紹介ラップなんてものもある(ちなみにビバレンの声優さんの9割がヒプマイかパラライにも出ている)(こういうのは日本のアイドルっぽい気がする)

こちらは公式のアカウント、候補生が共同で管理しているというアカウント、架空の週刊誌のアカウント、だ。結構凝ってる。

週刊誌の方は別でYouTubeチャンネルもある。
アイドル候補生たちの、合宿オーディションに入る前の面接音源が流出している…というテイ(本当にそんなことあったら大炎上してるだろうな…)なぜアイドルを目指したのか、という質問に答えていっている。

そして、このTwitterアカウントはメンバーカラー青のドキュメンタリー『静寂のEmotion』を見てからだと味わい深い。

ネタバレ(?)すると、この情報求むアカウントはメンバーカラー青のひとり、MIOくんの妹が兄を探すために運用していたアカウントだ。
こんな感じでリアルのような、夢と現の狭間のようなところでコンテンツは進んでいっている。それもまたこのコンテンツの面白いところではないかと思う。現実にいるようでいない。キャラクターってすごいな〜と思ったりもする。

最後に推しのさくやくんがセンターの『PreOrder』、韓国アイドル系が好きならハマると思う(多分)MVだけでも観ていってください。

ご清聴ありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?