80日後に詰みそうなオッサン(69)Grapevine

80日後に詰みそうなオッサン69日目。
今日はGrapevineというバンドについて。

[きっかけ]


はてなブックマークをみていたらこの記事を見つけた。


名前に見覚えがあって調べたらGrapevineのギターボーカルだった。
文章読んでてアナザーワールドという曲を思い出したので、Grapevineの好きな曲を書いていくことにした。

[好きな曲]

YouTubeのリンクを貼ろうと思ったのですが、検索結果に大量のノイズが混じって本物が見つけられなかったので断念しました。

・スレドニ・ヴァシュター
サキの短編小説「スレドニ・ヴァシュター」が歌詞のモチーフになってる曲。
この曲を聞いて元の小説家サキの短編集を読みました。

言語化しにくい読後感の話が多かったです。

・Everyman, Everywhere
ひたすらにしみじみできる曲。
精神を落ち着かせたい時に聞くといいです。

・ミスフライハイ
タイトルと歌詞の内容からメンタルが不健康な女の人の歌。
少し面白いです。

・羽根
一番最初に知ったGrapevineの曲。
他のバンドとは明らかに違う曲調で強く印象に残りました。

・豚の皿
独裁者が乱心する過程を再現したような曲。
テンション上げたい時にオススメの曲。

・ぼくらなら
歌詞の影響か冬の道を歩いている光景を連想する曲。


・アナザーワールド
破壊力がある曲。
私が聞く分には無常感と気怠さしか感じませんが、人によっては自殺を連想するかもしれません。

[おわりに]

GrapevineでYouTubeを検索するとCoverだのコピーだの自分にとってはゴミとしか言いようのない検索結果が大量に表示されてウンザリ。
こういう手合いは露出狂のような迷惑行為を絶対に辞めないんでしょうね、まるで逮捕された迷惑系YouTuberです。
さらに検索避けされにくいように対策してるのもタチが悪い。

残り11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?