80日後に詰みそうなオッサン(37)好きなアニメ5つ

80日後に詰みそうなオッサン37日目。
今日は好きなアニメについて。

[お品書き]

1.攻殻機動隊SACシリーズ
2.よんでますよ、アザゼルさん。
3.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
4.ソードアートオンライン マザーズロザリオ
5.ジョジョの奇妙な冒険

[個別]

1.攻殻機動隊SACシリーズ
大学生になり、友達からDVDを借りてみた作品。
これ以降、アニメを見るようになったきっかけの作品でもあります。
私が一番好きなキャラはタチコマ(AI搭載戦車:作中内では思考戦車)です。
一度見ただけではわからない複雑なストーリーに非常に引きつけられましたが、何より引きつけられたのはタチコマが個性を獲得することでした。
機械なので、常にデータは同期(並列化)されているにも関わらず、タチコマ達はそれぞれ個性を獲得していきます。
当時将棋の戦法選択で思い悩んでいた(個性を出そうとしといた)私にとっては並列化しているにも関わらず個性が出てくるタチコマの存在は衝撃的でした。
今年はNetflixで新作をやっていますね。
見たいのですが、お金がないのでまだ見られていません。
評判を聞く限り、以前のSACシリーズとはかなり毛色が違い、アクション要素が強いようです。

2.よんでますよ、アザゼルさん。
ドぎつい笑いが好きな私にとっては非常にハマる作品でした(漫画だと木多康昭先生の作品)。
漫画もいいのですが、個人的にはアニメの方が好きです。
声優さんの演技が凄くて笑いが止まらなくなります。
特に好きなキャラクターはアクタベさんです。
私もあんな風に容赦のない仕打ちを相手にしてみたいものです。
ちなみに監督はガールズアンドパンツァーの水島努監督です。

3.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
アニメは2つ作られていますが、原作準拠なこちらの方が好み。
個人的にはアルフォンスがお気に入りです。
Prime Videoで無料だった頃に数日に分けて一気に見ました。
声優陣がやたらと豪華なのが特徴的。

4.ソードアートオンライン マザーズロザリオ
リハビリ中に見て号泣+嗚咽しながら見た作品。
作中のキャラクターの生き様が胸に迫るものがありました。
精神的に追い詰められた時はYouTubeでキャラクターが事切れるシーンをみています。

5.ジョジョの奇妙な冒険
原作は学生時代に読んでいたので、どの部も楽しめました。
アニメ映えしそうだなと思っていた3部・5部は予想通りアニメ版が非常に良かったですね。
原作では1・2・4部が好きなのですが、アニメに関しては3部・5部が抜けている印象です。
回復期の病院のヤブ医者に「テメーは俺を怒らせた」を言ってみたいですが、機会は来るのやら。
その前に生活をどうにかしないといけません。

[おわりに]

と言うわけで好きなアニメでした。
上げ出すとキリがないので5つに絞りました。
アザゼルさんはアニメ化されている部分以降の原作が過激すぎるので、アニメ化されないんですかね。
できれば全部アニメ化して欲しいですが。

今日はアプリの実装で大きく進歩があったので、嬉しい限り。
明日はデバッグとテストをして明後日からアップロード対応です。

残り44日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?