80日後に詰みそうなオッサン(39)好きな漫画について

80日後に詰みそうなオッサン39日目。
今日は特に好きな・思い入れのある漫画について。

[一覧]

・鋼の錬金術師
・マスターキートン
・少女ファイト
・ABARA
・ウィッチクラフトワークス
・はねバド!
・図書館の大魔術師
・マイボーイ
・ゴーストアンドレディ

[感想]

・鋼の錬金術師(全27巻)
高校の友達に勧められて初めて買った漫画。
読んでみたらはまりました。
重い設定、ただ救われるだけではない決着など、納得のいく作品でした。
個人的に好きなシーンは主人公の「降りてこいよ、ド三流」(1話)「立てよ、ド三流」(対ラスボス)の変化と大佐がエンヴィー相手に怒り狂っているシーンです。

・マスターキートン(全18巻)
母方の叔父(故人)から貰った漫画。
しみじみできるいい話が多くて非常に好きです。
飄々としてる主人公が実はハイスペックなのは孤独のグルメに似ているかも。

・少女ファイト(連載中、既刊16巻)
学生時代に作者の「G戦場ヘブンズドア(全3巻)」を見て買うようになった漫画。
個人的には最近の主語がデカいキャラクターにキレるキャラに共感しました。
自分の個人的な欲求をみんなが思っているかのように大きく見せようとする人種に学生時代イライラしていたので、凄く共感できました。
有名なアスキーアートの元ネタになっている「お前が思うならそうなんだろう、お前ん中ではな。」はこの漫画の1巻4話です。

・ABARA(全2巻)
弐瓶勉先生の作品は全体的に好きですが、紹介されることの少なそうなこの作品を。
弐瓶作品は作風が変わったと言うことでファンの間では賛否が分かれているようですが、私はどちらも好きです。
初期作品は主人公が物語の開始時からレベルカンストor最強の武器を持っている状態なのに対して、最近の弐瓶作品の主人公は物語が進むにつれて徐々に成長していきます。
初期作品で代表的なのはデビュー作の「BLAMW」で、徐々に成長していく作品だと「シドニアの騎士」が代表的です。
私が弐瓶作品で一番好きなのは淡々としているところ(キャラクターの生死)なので、それは作風が変化しても変わっていないので好きです。
逆にこれでもかとトッピングを特盛にしてくる作品(文章など)は苦手です。
洋楽のアルバムについてるライナーノーツはその典型。

・ウィッチクラフトワークス(連載中、既刊14巻)
2014年8月末に病気になり数ヶ月間妄想に浸っている状態(ICU症候群)時にこの漫画のキャラクターが出てきました。
アニメに合わせて買ってみたのですが、面白く以後も買い続けています。
アニメになっていない部分での主人公の振る舞いがカッコ良すぎて痺れます。
そりゃ取り付いてる精霊も甘々な対応するわ、と思います。

・はねバド!(全16巻)
主人公が主人公らしくない漫画。
麻雀漫画の「咲 -saki-」と近いです。
主人公なのに圧倒的に強く敵役のような試合運び、半分ぐらいの敵はボコボコにされます。
圧倒的に強いキャラクターにはあまり感情移入できない性格なので、私は主人公っぽいサブキャラの荒垣なぎさの方に感情移入してしまいます。
アニメのストーリーの出来があまりに酷く、私にとってのけものフレンズ2です。

・図書館の大魔術師(連載中、既刊4巻)
現在読むのが一番楽しみな漫画です。
私はHUNTER×HUNTERのハンター試験までを連想していましたが、ワンピースの最序盤を連想される方もいるようです。
単行本の区切り方が非常に綺麗で、私の読んだ漫画の中では一番続巻が気になる終わり方をします。
主人公が色んな意味でいいため、アニメ化されたらショタコンになる女の人が続出しそう。

・マイボーイ(全4巻)
ボクシングマニアの女子中学生と気弱なハードパンチャーを中心に、潰れかかったボクシングジムが再興していく話です。
が、この漫画は打ち切りになり途中で終わってしまいました。
この作品の連載中に私はリハビリをしていたのですが、最終回を読んだ時駅で叫びそうになりました。
前作の「からん」もそうでしたが、アフタヌーンの編集部は木村紺先生の作品をやたらと打ち切ります。
完結まで続いた「神戸在住」とは作風がかなり違いますが、面白い作品なのに打ち切ります。
この打ち切りで私はアフタヌーンを買うのをやめました。

・ゴーストアンドレディ(全2巻)
最近読んだ作品。
作者は「うしおととら」や「からくりサーカス」を連載した藤田和日郎先生の作品。
黒博物館ということでスプリンガルドの続きと思って読んだら全く違い、歴史物でした。
話の展開、幕切れととにかく完成度が高かったです。
漫画を読みながら嗚咽したのは初めてでした。


[おわりに]

今日は賃貸の火災保険の更新の案内がきました。
火災保険だけでいいのかと浮かれましたが、物件の更新料はまた別で来るかもしれないんですよね。
憂鬱。

残り42日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?