80日後に詰みそうなオッサン(56)メガバスブーム

80日後に詰みそうなオッサン56日目。
今日は品薄な品物に売る側がプレミアをつける現象について。

[はじめに]

なんでこんなにモノにプレ値がつくのかといえば理由はすごく単純で、需要と供給の一言で説明が終わってしまうんですよね。
コロナの影響による需要の急激な上昇(+どうぶつの森発売)、コロナの影響による生産が止まったことによる供給減(+転売屋の買い占め)により市場に出回る数が少なくなり抽選販売などになっています。
少し前にはマスクで似たようなことがありましたね。
私は馬鹿らしくて自作マスクで通しています。
これ以外にも似た現象が釣具のルアー(擬似餌)のメーカー、メガバス社のルアーでみられたので紹介しようと思いました。

[メガバスブーム]

時期:1995年ごろ~2000年代前半
内容:需要高騰+供給の少なさによる価格の高騰。
結果:(1)小売店の抽選販売や抱き合わせ商法、 (2)転売
(1)小売店の抽選販売や抱き合わせ商法
抽選販売:単純に抽選販売する方法は良心的な部類。悪質なところはX円ごとに抽選券1枚や定価の6倍以上の値段をつけての販売を行っていたようです。
(2)転売:ヤフオクは1998年からサービス開始だったようなので、時期としてはブームの中盤で利用されるようになったようです。個人売買が主流だったのかもしれません。

バス釣り業界では小売店の悪質な販売はないようですが、最近でもダッジというルアーやタイニークラッシュというルアーがヤフオクやメルカリで高額転売されているようです。
こういった現象はほとんどの商品に対して起こるものなのでしょうね。
私もスマブラやりたさにSwitchが欲しいのですが、転売価格が高すぎるため購入はしていません。

[おわりに]

昨日の日記に書いた検索エンジン辿る方法は当然の如く失敗しました。
なんだかなあという感覚です。
任天堂の工場は稼働再開したようなので気長に待ちます。
手持ち無沙汰でMTGのデッキを衝動買いしそうになりましたwww

残り24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?