見出し画像

20230128-20230204

中国出身の凄腕プロデューサーもといBMS作家のT2oさんが、BGA横長にリサイズされる問題に対して動画形式を変えたりとか色々やってみるも中々解決しないと、苦悩のお気持ち表明ツイートを数日に渡ってしていた時期が少し前にあった。たぶんBMS本体側よりもBMSプレイヤーのスキン側の問題だと思うんですけど(名推理)。

それを受け取ったのか、BMSのオートプレイ動画投稿主ams86さんがT2oさんのBMS撮る時だけBGAが正方形に表示されるよう配慮しているのに気が付いて、なんか笑ってしまった。

通常のオートプレイ動画

T2oさん作BMSのオートプレイ動画

局所的に対応するんだったらもう最初から全部正方形で撮れば手間かからないんじゃないか???と正直に思ってしまった。でも、もしかしたらams86さんの中に可能ならBGA横長リサイズを優先に取りたい気持ちがあるのかもしれない。…どんな欲?


1つのnote記事がやたらと短くなってしまうと、なんか不安になってくる。だからといって頑張って長く書こうとすると、1回1回の記事書くのに疲れてしまい、だんだん更新がめんどくさくなってくる。

この葛藤した気持ちを晴らすのに打ってつけなのが、デイリーポータルZ編集長である林 雄司氏による個人ブログ「やぎポエム」を読むこと。

読んでみればわかると思うが、1つ1つの記事が割と短め。でも読んでて丁度良いぐらい、こういうので良いんだよこういうのでぐらいにおもしろい。おもしろい気持ちと共に「あぁこれぐらい短くても別に良いんだ」とちょっと安心してくる。そして自分もnote更新のやる気が湧いてくる。

その後、でも今の安心感って記事の面白さが前提として無いとダメじゃね?と余計なことに気づき、また不安感が戻ってくる。ダメじゃん。


小言集

料理の注文するのに緊張が走るタイプの社会不適合者なので、最近は孤独のグルメで料理の注文方法を勉強している。

悪魔:
前売り券で料理を注文するときはいつも小盛り価格で頼むようにしている。あわよくば間違えて小盛り以上の量出してくれたら得するからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?