見出し画像

20220614

ブックマークツールとして"Raindrop.io"というWebアプリを最近使い始めた。

↑こんな感じでユーザー側が設定したフォルダ分類ごとに、Chromeの拡張機能経由でページをブックマークすることができ、そのフォルダ内でもページごとのタグ付け・説明テキストの編集などを行うことができる。良いサイトを見つけて即ブクマしておけば、「過去に見つけたあの良いサイトの名前なんだっけな~」となっても、また0からインターネット検索で探し直す、または無理矢理思い出す必要がなくなるわけだ。

そんなRaindrop.ioだが、つい最近になってブクマのフォルダを共有できる機能が備わっていることに気づいた。

https://raindrop.io/9domu_46i/-25306802

↑こんな感じで、デザインがモダン寄りなページとしてURL付きで生み出し、そのページ内での単語検索、タグ絞りも可能。現状ページの並びはカード形式になっているが、ブクマを公開しているユーザー側でリスト形式など別の並べ方に弄ることも可能。

これひょっとしたらlinktreeみたいにリンク集ページとして活用できるんじゃないか?ここ最近のインターネットのせいで「linktree = うさんくさいスパムアカウントがLINE連絡先リンクを載せるために使っている」という、linktreeにとっては風評被害なイメージを持ってしまったので、私はそこらのスパムと違って何も怪しくないですよ~と信頼を得るための切り替え先として有効かもしれん。まぁこれに便乗してスパムアカウント界隈までRaindrop.ioに切り替えてきたら、それこそイタチごっこなんですけども。


今日の#dom_listened

new age

idm

alternative

vaporwave
スクリューという音楽制作法を用いるジャンルにつき、曲のテンポが遅めになりがちなのがvaporwaveのセオリーなんだけど、このアルバムに収録されてる曲の大部分はvaporwaveなのにテンポがはやい。文字情報だけだとそれはもうnightcoreじゃねぇかってなるんだけど、でも音の質感は完全にvaporwaveなんだよな。

electronica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?