見出し画像

20220725

ツイ禁もどきを始めてから3ヶ月が経過しようとしている。始めてからストレスが軽減されるようになったメリットがあるのはもちろんであるが、一方不便と感じているデメリット部分もポツポツと出始めてきたので、その辺を解消するべく以下の事項を解禁したい。


・Yahooリアルタイム検索「BMS」解禁

最新のBMS情報を把握するのに使っていた手法の一つなのだが、FF内外問わずいろんな人の意見を網羅する関係上、この行為もストレスを感じることが多々あったので、ツイ禁と共にこちらも止めていた。

しかし、止めた月を境に自分が運営しているBMSChan Databaseの捕捉量が急に減ったように感じ、すなわちYahooリアルタイム検索でないとキャッチできないイベント外BMSリリース情報を取り逃している可能性が浮上してきたので、この行為を解禁した次第である。3・4月の捕捉量が例年と比べてたまたま多くなっただけかもしれないけど。

ということで先日久しぶりにリアルタイム検索をして1ヶ月分遡ってみたわけだが、行為のブランクが生じてか情報を把握するうえでの不特定多数の喜怒哀楽に対する精神防御力が鈍っていて、且つ最近BMS化の有償依頼云々とかいうネガティヴ寄りな話がトレンドになってるからなのか、いろんな人がそれについて議論しまくっていて、漁り始めて数分で頭がくらくらしてしまった。まぁ有償の件についてはTwitter見てなくても追えてるぐらいにはクソデカいトレンドだけどね。

今後は流し見度を上げてどうでも良さそうなツイートは眼中に入れず、一方自分が必要な情報だけは見逃さずに捉えられる能力を鍛えるべきだな。速読みたいな。


・ちいかわ

ちいかわは基本Twitter上で連載されているので、ツイ禁するとちいかわの更新も追えなくなってしまうのだ。自分が追ってる範囲ではドキュンサーガもTwitter更新だけど、あれは専用サイトがあるからツイ禁してても最新回が読めるんだよね。
自分が追ってる範囲とか言ってるけどTwitterで読んでる漫画ちいかわとドキュンサーガしかなかったわ。世界観に雲泥の差がありすぎる。

ということで今のちいかわどんな展開になってる!?てか自分が最後に見たちいかわの話の展開すら覚えてねぇ。インパクトがあまりにも強すぎたサイクロプスの回が記憶に新しい気がするが、たぶんその後も数話分見ているはずだから、最後に見たのがサイクロプス回ってわけではないんだよな。

つべこべ言わずに今から実際に見に行けばいいんだよな。見るぞ。

遡ってみたら巨大パンケーキのうえでボインボイン跳ねる回が最後に読んだところと判明する。覚えてるわけねぇだろそんな薄い回。

次にまだ知らぬ3ヶ月分を読み漁っていく。オラわくわくしてきた。

食った?

店員に話しかけるときの俺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?