見出し画像

20221011

BOFOON2005にどむ虐の祖先みたいなやつが出てくるBMSがあった


BOF:ETのインプレ期間がスタートしましたね。

今年はインプレどうすっかなーとぼんやり考えたところ、もう既に何個か投下している通り、今年は1000点しか投げないと決意するところまで行き着いた。
点数決めを1点単位で細かくしていたあの空読無 白眼が一体どうしちまったんだ。まさか媚び売りに徹し始めようとしてるのか…?うわサイテー…ざわ…ざわ…

もちろんそんな卑しい気持ちで決めたのではなく、逆に急に慈悲深くなったってわけでもなく、これには大変深く切実な事情が絡んでくるのだ…と大袈裟な表現をしつつも、端的に言っちゃうとBOF巡回に費やせる時間が例年よりもなさそうってだけなんですけども。

今までのような、作品群を自分の中で順位付けして、それらを1点(または2点)刻みで点数をつけていき、同点をなるべく生じないようにするインプレスタイルを実現するには、まず全登録作品をじゅんぐりプレイしていく必要がある。言わずもがなBOFは膨大な作品数が登録されるんで、ふつうに巡回するだけでも時間かかるし、そこから無駄に凝ったこだわりで1作品1作品の優劣を吟味するのにも時間かかるし、さらに最近導入された二次登録制度も合わさることで、そこに登録される作品をプレイするまでインプレ投下を待たなきゃいけない、すなわち確定でインプレ投下タイミングが長引いてしまったりと、このインプレスタイルにはいろんな障壁が待ち構えている。

今までは学生 or 無職につきそれなりに時間があったので上記の状況でも問題なく計画立ててインプレ投下できたのだが、今年度の私はうっかり職を得てしまった+そのほか諸々の事情につきBOF巡回に割ける時間が圧倒的に減ると見て、これ今までのインプレスタイルする余裕ないんじゃね?と危惧したわけ。

一方全部1000点スタイルにすると、たとえ巡回途中だとしても気に入った作品見つけた段階ですぐに投下できるので、時間の少なさとか気にせずに済む。ついでに点数決める時間も削減できるしね。

ただし、全部1000点 = 今までの採点基準がゆるっゆるに緩和されるわけではなく、本当に自分に刺さった、自分の趣味に合致、これになら1000点あげてもいいかなと思えるものにしかインプレしないようにするつもりだ。すなわち例年よりも自分が投下するインプレの数が激減するってわけ。時間ないから仕方ないね。ご容赦を。

もし今回のインプレスタイルに深い満足感を得たら、今年だけに限らず今後も、果ては中小イベント問わずこのスタイルでやっていくかもしれない。

思い返すと自分がイベント巡回し始めたときは、自分が関わった作品除いての全インプレ常連だったはずなのに、数年経つと自分が抵抗なくインプレできそう、自分がインプレすることで得が生まれるであろうものにしか投下しなくなり、そして今年はこのスタイルへの移行と、年々インプレする数が減っていってる。これいくとこまでいったらもうインプレしない、インプレ引退の選択を取る時もやってくるのだろうか。これが老化ってやつか…。


既に送った自分の長文インプレ読み返すと、お前本当に日本人か???と疑いたくなるほどの誤文法をかましていたり(たぶん文章推敲で文削ぎ落とすときにどさくさに紛れて削ぎ落とさなくていい部分まで巻き込んでしまった)、スチームパンクのことをサイバーパンクと誤認識していたりと色々ガバガバなのが後から発覚し、気分はすっかりBadに入ってしまった。これも一種の老化か…。次からは丁寧に文章推敲していきます。

自分が過去にやらかした言葉の誤認識の例は他にもあるぞ!
例えば
❌アメリカンドッグ⭕️ホットドッグ
とか。
これをよりによってお絵描きの森やってるときにやらかしたもんだから他のプレイヤーからブーイングの嵐を浴びてしまった。

自分のツイート遡ったらもっと酷い例が出てきた。識字能力もカスじゃねぇか。

言葉を抽象的にしか捉えれてない言語野カスカス人間なので、たぶん今後も同じようなミスを生み出していくんだろうなと考えると鬱病になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?