見出し画像

金具屋の歴史その4(昭和10年前後1930-40頃)

当地一番の観光旅館を目指す―計画されたのは渋温泉に聳え立つ木造4階建の豪華な客室楼閣、300名が一堂に会せる巨大な宴会場、名物となるような凝った木造浴堂でした。

この工事の棟梁を任せたのが、小布施の宮大工、三田清助(さんたせいすけ)。彼は若いながらも木信地方の名匠と呼ばれ、さまざまな社寺仏閣や作詞家高野辰之の都内の住居を手掛けたことでも有名でした。

棟梁の三田清助と施主の六代目西山平四郎

計画からおよそ10年余り、昭和9年、上棟式が行われました。この写真に写っている人数を数えると80名。大変な工事であったのがわかります。

斉月楼の棟上げ式

(※上の2枚の写真は三田さんの親族の方より提供していただきました)

現在、たまに、玄関部分の建物で斉月楼の向かって右側が隠れてしまっていって残念だと言われたりするのですが、この写真でもわかるように、斉月楼は向かって右側の部分は手前の建物に接続する形で作られているので、そもそも右側が「ない」のです(階段部分で壁に細工はない)。玄関はその手前の建物の部分にありましたので、実は玄関や入り口もない、という建物なのです。

そして昭和11年、いよいよ斉月楼が完成します。

斉月楼完成(昭和11年)

完成当初に撮られた写真を何枚かご紹介します。

斉月楼1階廊下(当時は売店)
斉月楼3階廊下
斉月楼1階(当時は客室)
斉月楼4階長生閣
長生閣より街並みを望む
長生閣より街並みを望む

昭和11年の当館のパンフレット(お泊りの志をり)には以下のように書かれています。

殊に本年は幾多先進地の長所のみをとりいれて断然皆様の御氣分にお添ひすべく新館齊月樓の建築落成を見ました事は當館としても誠に心強く感ずると共にこれを機會に一段とサーヴィスに改善を加へ以て皆様の御満足を仰ぎ度いと心掛けて居ります。

位置 本店(※注:玄関部分の建物のこと)に連接し大木平の中腹にありて南面し裏は一面杉林に囲まれ通風採光豊かにして本店玄関より數奇をこらしたる石廊下に依って連絡す

宿泊様式 一,二泊の御清遊並にご静養向にして各室共に一軒の独立家屋たらしむるべく苦心せる高級建築にして當館は申す迄もなく當地一帯の最高級向

昭和11年金具屋パンフレット

この斉月楼にかける並々ならぬ思いが伝わってくる文章です。

また本館(玄関部分)も大幅に直しておりまして、玄関も斉月楼に合わせて立派になっています。地図が掲示されているのが面白いですね。

昭和13年金具屋新玄関

昭和11年となりますと二・二六事件の起こった年、さらに翌年には日中戦争の開戦と日本が徐々に戦争に傾いていった頃となりますが、まだ文化娯楽に関しては大変華やかな時代でありました。その風潮とあいまって、完成後数年間は順調な営業を続けておりました。


余談ですが、上記の写真をPhotoshopのニューラルフィルターでカラー化したものです。この記事を最初に書いた2017年では「ディープネットワークによる白黒写真の色付け」という研究でのサービスでカラー化していましたが、現在はソフトで簡単に、しかも修正をしながらできるようになりました。精度もあがっていますね。上の写真と見比べてみてください

photoshop2024ニューラルフィルター適用
photoshop2024ニューラルフィルター適用

同じ写真で、↓が2017年のディープネットワークでの色付け時のもの

2017ディープネットワークによる白黒写真の色付けサイト適用

かなり精度や画質があがっているのがわかります。
最後に、廊下の写真を色付けを手動で行ったもの。手前右の壁が青になってしまっていますが、その他はおおむね合っていると思います。

photoshopニューラルフィルター2024(手動)適用

なにが本物かわからなくなってしまうので、このくらいにしておきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?