小さいことと大きいこと

3時ごろに、おむつ交換をした

4時ごろに、「もう起きないと」と叩き起こされた
朝と夕方の違いがわからない。朝だと言い聞かせようとすると
「俺はそんなにバカなのか」と、暴れるので
腹が減ってるのだろうと思い りんごを剥いて、パンを焼いて出した。
食べたあと、「夕飯はまだか」と言われたので
「今は朝だから、夕ご飯を作る気力はないよ」と正直に伝えた。
すると「そんなに俺はバカか」と言ってきかないので
テレビをつけた。

残念ながら「おはようございます」と言う感じの映像には出会えず、
たとえ6時17分と書かれていても朝なのか夕方なのかはわからないので説得し得なかった。淡々と食べ物を食べながら時間を過ごす。

おかげで
NHK BS1で 日曜の朝5時から6時まで
ひたすら焚き火の炎を映し続けるだけの番組があるのをしった。
そのあとは、中国人の美人写真家が出てくる番組をやっていた。
日本の寺に、中国人の美人写真家が龍の絵を描いて飾るという、素晴らしい番組だった。バックには中国人富裕層と日本の古都を繋ぐビジネスをやっている会社があり、そのHPには素晴らしい日本の文化で「インバウンドビジネス」で繁栄しましょうというような文言がかかれていた。つまり、日本の素晴らしい文化を使って、中国人が儲けるビジネスを日本人からとった受信料で宣伝しているみたいな素晴らしい番組である。優れた人が日本にいっぱいくるんだからよかったね。

私は朝早く叩き起こされたことに最初は怒りもしたが、そのうちもうどうでもよくなって、その「起こした張本人」に言った。

「早起きさせてもらったから、こうしていろいろ本を読めるからいいよ。
あさ4時に叩き起こされるくらいのことは

ちいさなこと

いまはね、
専門家が「昨日までこれは効果がない」と言っていて次の日には「これには効果がある」って言ってはばからない時代だから。

医者が、目の前で自分が施した治療の直後人が死んでも「たまたま 今 その病気にかかって死んだのだ」と言い訳しても問題にならない時代だから。

政治家が、国民から受け取った税金で 国民の生命と財産を奪いながら「あなた方の生命と財産を守ります」と言ってはばからない時代

そっちのほうが、
ずっと
おおきいこと


と言いました。


おおきなこと

ちいさなこと

古都は京都。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?