ガッツぼうず

いしかわじゅんの漫画に「ガッツぼうず」というギャグがあったのを思い出した。
この動画のおじさまが、ほんのり「ガッツ石松」に見えてきた。
ガッツポーズ。か。なんかいいですね。

実は同じような経験を家族で。

嚥下障害という診断を受けて、入院中はずっと嚥下困難食でした。
本人嫌だから食べないので、脱水 点滴を抜くので、抑制
興奮を抑えるために安定剤  
入院の最後の方は、オムツ排泄で歩行困難・介護5レベルまで落ちました。
(それまでは2) 
入院原因は腸閉塞のち嘔吐 吐瀉物を誤飲したことに起因する肺炎です。しかし、嚥下ができないわけではなく、もともと普通に食事をしていました。

帰ってきてから、庭でできたミニトマトをかじっている姿を感動して写真とりましたっけ。看護婦さんを噛みつくぐらいだから。。

今は普通に食べています。
退院当初は、スプーンを自分の口に運べなかったのにね。


自分の家族を介護していると、いろいろと見えなかったことが見えてきます。長いことやっていれば、それだけの積み重ねのなかでいろいろと。
それが、このコロナの数年間で、もっと鮮明に。

介護をさせていただきありがとうね、と、家族に今日言いました。
ほんとうに、ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?