見出し画像

Bose Soundlink Mini悪い点。5年使用、アパート暮らし高級bletoothスピーカーを手放す決断。

長らく使っていたBoseSoundLinkMiniとっても良いスピーカーでしたが、手放すことになりました。

<手放す理由>

・低音が響きすぎる

全ての元凶は"低音"です。商品としてはそれが長所であり売りでしたが、私にとっては短所になってしまいました。低音が大きいのはいいんですが、とにかく大きい。


原因①:人の声が聞き取れない

 YouTubeなどを視聴していると、人の声がうまく聞き取れません。声の中の低音域を拾いすぎてしまうからです。Zoomにしても、低音域が強調されすぎて、人の声をまともに聞くことができません。特に、男性は音域が低いのでなおさらです。


原因②:騒音になってしまう

 低音が強すぎて、ものを伝って色んな所に響いてしまいます。特に、低音はものを伝って響きやすいので、木造のアパート暮らしの私にはスピーカーの性能を全く活かすことができませんでした。

 また、機器本体のイコライザ設定ができないため、低音は防ぎようがないのです。


原因③:電源ボタンをいちいち押さないといけない。

 音とは関係ないですが、オートパワーオフ機能がついているので、一度bluetoothが切れると、本体の電源ボタンを押して接続し直さなくてはなりません。この点が煩わしいので、なんだかなーと。後継バージョンのminiⅡでは、オートパワーオフを無効にできるようなので、良いですね!


◆総評

・非常に良いbluetoothスピーカー。野外にて大音量で流したときはたまげました。しかし、低音が強調されすぎて、私の環境では十分に使ってあげることができませんでした。

・木造アパートにお住まいの方は十分ご注意ください。


次に考えている機種はFlip5かCarger4です。どちらもJBLですね。ハイエンドbluetoothスピーカーとミドルクラスbluetoothスピーカーでは、どう違うのか楽しみです。


高音域もきれいに出力してくれるスピーカーがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?