見出し画像

制作日誌㉒15秒MV②

元々の企画が、MV制作においての宣伝用だった気がするのだけど、1本つくって以降、全く作ってなかった、、

高水さんからもメールでMVの公開に合わせてこちらも楽しみにしていますというメールがきていて作らないとなぁと(スケジュールが甘くて申し訳ないです、、)

イラストレーターの森野さんが高水さんのライブやCDのジャケット用に書き下ろしたイラストを動かそうという企画。ループで尺稼いで、バックに音楽ながせば、ちょっとした短いMVになるんじゃないという形。15秒MVについては詳しく書いている回あったので興味ある方はこちら

実際てきているのは以下です(高水さんのインスタから抜粋です)


風の幕明けはアップしてから、ミス見つけたのでSNSで差し替えれるものは後日、差し替えてもらう予定(チェックが甘い、、)

今回は、animateでキャラだけ描いて、質感はクリスタのブラシに頼った。クリスタの良さはブラシの豊富さ、photoshopよりもタイムラインがつかいやすいのでありがたい。

ただ、今回は描いてみてそこそこパーツが多かったので、しんどかった、、
羽根一枚のループ描いて、これだけでもしんどいなと、まぁ、アニメーションなんて基本、しんどいですね

後3本つくらなきゃいけないんじゃなかったかな、、週一本ペースで作ってるので7月中に全部出せると思います。以下は15秒MVに使用する森野さんのイラストレーション。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

動かし方によってはそこそこカロリーが高くなるので、どれくらい時間割くのか悩みどころですね。残り3本出し切った後にMVを公開という流れになりました。

MVの進捗としては直したところを一度繋いで、再度、修正点あらいだしての繰り返しですね。このフェーズが結構好きで、どんどん時間が消えてゆく

こんなことずっとやってしまうんだから、クリエイターにスケジュール管理なんかやらせるもんじゃないなぁと思います。

次回は特殊カットの紹介とかかなぁと。この日誌もあと3回くらいで終わりなのでまとめに入らないと。どうまとめようか、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?