思考ログ:連投チャットを指摘する時の俺の思考と態度の取り方

※これは今考えた例文であり、見た事ある気がしても一切関係がない。この記事は個人を攻撃するものではありません。

例文
20:00 user1:○○売ります
20:00 user1:xxptです
20:01 user1:買いませんか
20:03 user1:おーい
20:03 user4:エイドロン@3
20:04 user1:誰か買いませんか?
20:04 user1:だれかー
20:04 user1:お買い得ですよ
20:05 user5:うるせえ

・で、そもそもなんでこのような行いをするのか
→売れないのは誰も見ていないせいで、誰かの目に止まれば売れると思っている?

POINTS
☝️誰からもリアクションが来ないのは、あなたのチャットが見えていないからではありません。要らないからです。
いくら安くても、お買い得でも、いらないものはいらないです。

☝️チャットはLINEではありません。コミュニケーションを行うために皆がお手紙を貼る、掲示板のようなものです。
短いお手紙をぺたぺたいっぱい貼りまくると、見る側は数が多くていちいちめんどくせーな、と思ってしまうかもしれません。
一度の投稿に言いたいことを全て入れる方が、あなたの言いたいことがすぐに分かります。

☝️「これをいくらで売ります」以外のアピールや宣伝、呼びかけは言っても邪魔になるだけです。
「これをいくらで売ります」だけ言えば、みんな
ちゃんと分かります。
「おーい」や「だれかー」といった呼びかけがなぜ無意味なのか?それは「これをいくらで売ります」というログが残っていて、見ればわかるからです。

☝️この投稿スタイルだと、20:02にログインした人は何やってんのかさっぱり分かりません。「何がですか?」と質問を始めたら余計にチャットの流れが加速します。

じゃあ実際なんて伝えればいいんだ?
の前に:まずは指摘する側が落ち着け。握った拳で己の胸を打ち据えろ。
落ち着いたら自分の心を教育マンガの先生役と思い込む。☝️じゃあ、どうしてだめなのかな?一緒に考えてみよう!のテンションになろう。

✒️まずは掴みのあいさつ アイサツは大事。
いきなり「連投は迷惑だからやめてください」とカラテするのは印象が悪い。
【こんにちは!チャットの使い方について教えたいことがあるので、連絡しました。返信はいらないので、ちゃんと聞いてくださいね。】

✒️自分が言いたいことと、相手の行いを結びつける。連投っていつの?という逃げ道を潰す。
【20時頃に「○○を売ります」という事を言っていましたが、その後「おーい」や「だれかー」といった余計なことを言っていませんか?】
→言ってません、と返された時のためにチャットログはしっかり残しておくこと。もし言い返された時は、証拠は上がってんだコラー!は厳禁。

✒️やめて欲しい理由と、改善案を伝える
☝️「お前を心配しているんだ」「お前にはかっこよくて立派なテンノになって欲しいんだ」という
やさしみを見せると、話を受け入れてくれる可能性が高い
☝️命令形は印象がよくない。あくまで私はお前がもっとかっこよくなるアドバイスをしただけであり、最終的な判断はお前が下すのだ。という形にする。
命令形だといっつも叱ってくる嫌な奴認定される危険性がある。アドバイザーになろう。「チャットの上手な使い方を教えてくれた先輩」だと相手が思ってくれたら完璧だ。今後の指摘も受け入れてくれる可能性が上がる。
【短い文章を1人でたくさん投稿すると、他にチャットを使いたい人の迷惑になったり、荒らしと間違えられるかもしれません。】
【言いたいことは私のように一度の投稿にまとめると、見る側もわかりやすいですよ!】

☝️罪を繰り返した時は、前にも言ったよな?から始めてもう一度丁寧な説明を行いましょう。
ちゃんと説明したのに、無視してまた迷惑行為をされたなら怒ってもいいです。次やったら新しい措置があるからな、ぐらいのことは言ってもいいでしょう。

☝️マジで全く話を聞いてくれない可能性と、相手が別の上層部に何か言う可能性を踏まえて、自分の発言もちゃんとログを取っておくこと。
万が一、「お前に暴言言われたって奴から連絡があったんやが?」と別の監視員から言われた時の保身になります。

☝️重罪を裁くのは監視員の仕事ではない。
あくまでも指導と、キックによる応急処置が仕事である。
決して自己判断でクラン追放や晒し行為をしてはいけない。
キック措置もできれば許可を貰ってから蹴るか、事後報告はあった方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?