見出し画像

日記っすね

23/7/18

時系列が前後するが、土曜に行った恐竜図鑑展がめっちゃ人多くて、列に並びながらVRの展示会場の良さに思いを馳せたりしてた。人の少ない空間をじっくり自分のペースで見て回りてえよぉ……。

インスタレーションとか作品の展示を行う上で空間的な制約のないVRってめっちゃ都合がいいよな。リアルな空間で場所貸切ってセッティングするだけですげえお金かかりそうだし。技術的な制約や手間は発生するけど、全然おつりがくるんじゃないか。

ただ、既存の美術品や博物品の展示は、複製不可能な実物を目にすることにも価値があるから、そこに代わるものにはなりえないか。なる必要もないが。真贋の価値は別として、実物の絵を見たとき、画材の立体感や光の反射具合に感動する(芸術的な感銘ではなく、絵が3次元的なものとして目の前にあることの驚き?喜び?)ことがあるんだけど、どこかに3Dスキャンした絵画を鑑賞できるワールドとかないかな。こういうの↓

そこまでいかずとも、個人的には寄って見てもドットが見えないぐらい高解像度だとうれしいんだけど、単純計算で8K相当の解像度が必要になるだろうから容量はともかく作業環境やスキャンのハードルがなあ。仕切りを置くとかして至近距離には寄れないようにするとかが現実的なとこなんだろうか。

(自分ではガビガビ解像度のイラストTシャツをうささきさんに着せながら。)

23/7/21

おいしい。当番組では、3000円くらいで、チビチビのんでも酔える度数のおいしいお酒を募集しています。

23/7/22

上野、人となんかする目的でしか行ったことなかったから目的地以外気にしたことなかったけど、なんも考えずにウロウロすると隊長クラスのスポットが多すぎてクラクラする。

美術館、博物館、科学館、コンサートホール、なんか2つめの美術館、動物園、デカい池のある公園、野外コンサート会場、アメ横……アメ横!?100歩譲って美術館とかそういう文化系の施設が集中してるのはいいとして、そこからさらに動物園とアメ横を一つの街に併設はさすがに欲張りすぎだろ。パンダのいる動物園で街一つ作れるじゃん。文化の街とアメ横はそれぞれ別のマップに配置した方が絶対いいじゃん。リソース配分考えろよ。パンダが、パンダがいるんだぞ!???

街を歩いてて急に出くわしていい池じゃない
提灯がたくさん並んでるの好き
ムググ
良い岩
良い岩2
育てよう


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?