見出し画像

コンセプト評価【創造営2020】⑨

コンセプト評価(ゲスト秦海璐)

プデュといえば、番組オリジナル曲でのコンセプト評価。毎回何度も聞きたくなる神曲が出てくるんですよね。はい、今回も期待は裏切りません。私の文章は最悪読まなくてもいいので、ステージ映像だけは是非見ていってください。お願いします。

コンセプト評価で1番衝撃だったのは、男性ゲストが一緒にパフォーマンスすることでした。

楽曲毎のセンターは、視聴者の投票によって決められ、他の練習生達は自分の行きたいグループを選ぶ。定員オーバーの場合はグループ内投票でメンバーを選出。スムーズに決まったとは言えませんが、日プのしょせ君の悲劇ほどのことは起きなかったと伝えておきます。

1.《心》センター:

赵粤 陈倩楠 刘梦 苏两琪 曾雪瑶
ゲストはR1SEの任豪

词:吕易秋@SBMS Beijing
曲:hide
编曲:hide/韩星洲(StarLand)

作曲家の方を調べたのですが情報がなく、ご存知の方がいたら教えてください。編曲の韩星洲はR1SEの楽曲にも携わっている有名な方のようです。

番組中、R1SEの任豪が毎日1人ずつプレゼントを渡す粋な演出も......、ダンスの練習でゲストと一番絡むことになる赵粤が照れている姿も可愛いです。
本番は陈倩楠が喉を痛め、見せ場のパートで充分に歌うことが出来ず舞台裏で涙するシーンも。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

メンバー内順位は見事苏两琪が1位に。

2.《Ice Queen》センター:希林娜依高

希林娜依·高 李梦琦 孙珍妮 田京凡 王―桥 仲菲菲
ゲストは俳優の张云龙

词:易水寒
曲: Anne Judith Stokke Wik/Ronny Vidar Svend-
sen/LIONCHLD
编曲:LIONCHLD/Dsign Music/许荣臻@SBMS Beijing

AnneとRonnyはavex(東方神起 安室奈美恵...),SM(少女時代 EXO Red Velvet...),JYP(TWICE ITZY...)に楽曲提供をしています。まだまだ手がけた楽曲がたくさんあるので、下の公式HPよりご確認ください。知ってる音楽ばかりです。
Design Music Discographyページ
LIONCHILDは、Britney SpearsやDDGやテヨンに楽曲提供しているグループです。

ゲストの张云龙と練習生達が初めて会ったのはスケートリンク、かっこよく登場するはずがコケまくるゲスト。練習生達が名札をシャッフルするも復習済みで顔と名前は既に一致していました。番組終了後、微博にメンバー1人ずつにメッセージを添えていたのも、私の中では好感度爆上がり案件でした。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

メンバー内順位は見事希林娜依·高が1位に。
タオが田京凡大好きすぎるのもあるのですが、rapをべた褒めしていたので、いつか2人の共演が見れることを祈ってます。

3. 《每天起来唱一遍》センター:些宁

刘些宁 刘念 王柯 许潇瞎 朱主爱
ゲストは俳優の王大陆

词:大张伟
曲:大张伟
编曲:CDE

大张伟は最初の実力確認テストのゲストでしたね。 "哈鹿哈鹿哈鹿"もこの方の楽曲ですが、いつの間にか口ずさんでしまう曲が多い気がします。今回の曲は元々はタオのために書いたというこぼれ話。

ダンスが苦手な王大陆は一生懸命練習しましたが、ステージの端で踊っている事がしばしば、映像もアップが多かった印象(半分顔芸w) 自分のダンスについて

ゲスト「あまり上手に踊れなくて〜」
タオ「えっ、いつ踊ってた?」
ルハン「端で跳ねてたじゃん」

と茶化す場面も、タオとはかなり仲良しのよう。
コミカルなコンセプトだったので、曲の雰囲気には合っていたし、一生懸命さも伝わる楽しいステージでした。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

メンバー内順位は見事朱主爱が1位に。

4. 《着迷》センター:Nene

Nene 胡玛尔 胡嘉欣 康汐 李佳恩 伍雅露
ゲストは俳優の丁禹兮

词:吕易秘@SBMS Beijing
曲: Jonatan Gusmark/ Ludvig Evers/ Malin Johansson/BiNTAGE
编曲:Moonshine/知楠@SBMS Beijing

Jonatan Gusmark/Ludvig EversはRed VelvetのPeek-A-Boo。BiNTAGEは日プのツカメ。編曲のMoonshineはWayVのTurn Back Time。などを楽曲提供していました。ナルホド中毒性があるわけです。Malin Johanssonは色んな人が出てきて特定できず....

Neneと伍雅露は最初から今までずっと同じグループ。もうこれは運命ですね。ゲストがいない練習の時は余裕のあったNeneも実際にゲストと踊ると密着の多い振りに、"これは仕事よ仕事"と自分に言い聞かせていました。いや〜、あんなイケメンと見つめ合うとか、照れないほうが難しい。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

メンバー内順位は見事Neneが1位に。

5. 《离群》センター:王

王艺瑾 陈卓璇 华承妍 林君怡 马思惠 张清
ゲストは俳優の李治廷

词:吕易秋@SBMS Beijing
曲:郑楠@SBMS Beijing
编曲:郑楠@SBMSBeijing

中国の音楽はまだ疎くてごめんなさい。飞轮海やS.H.E、メンターの毛不易にも楽曲提供をしている方でした。

この曲はバラード。他の楽曲に比べてより表現力が求められます。ゲストは俳優さんということで、練習生へ表情のアドバイスをするシーンは印象的でした。映画を見ているような演出と練習生達の歌唱力が光るステージ。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

メンバー内順位は見事王艺瑾が1位に。

6. 《怪女孩》センター: 徐

徐艺洋 陈珂 Lana 谢安然 姚慧 张芝凡
ゲストは俳優の施柏宇

间:吕易秘@SBMS Beijing
曲: Jonatan Gusmark/Ludvig Evers/Cazzi Opeia/Robin Padam
编曲:Moonshine/宫阎 GONG

Jonatan Gusmark/Ludvig Evers/Moonshineは《着迷》と同じ作曲家。Cazzi Opeiaは最近だとITZYのicyやRed VelvetのPsycoなどの楽曲を提供。まとまっている良いサイトが見つからなかったので、wikiのリンクを貼っておきます。
Cazzi Opeia wiki

個人的な意見ですが、このステージは音楽も世界観もコンセプト評価の中でピカイチだった気がします。かなり引き込まれました。私がここでダラダラと良さを伝えるより、百聞は一見にしかず、まずは見てほしいです、本当に。

※画像をクリックするとステージ映像(YouTube)に飛びます。

ゲストの施柏宇はポーカーフェイスで落ち着いた印象。センターの徐艺洋は"30歳くらい?"と、かなり失礼な発言もw、96年生まれでまだ20代前半なのに。照れて笑った顔が可愛いんですよね〜(感想)
メンバー内順位は見事徐艺洋が1位に。

そして、最後に全体の個人1位が徐艺洋と発表されました。タオの事務所に所属する徐艺洋の快挙に思わずタオも涙が。

こうしてコンセプト評価が幕を下ろしました。

次回は第3回順位発表

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?