見出し画像

【遊戯王】デッキ紹介 7誤算 Vie Fall Dice

呪術の映画見てきました。
影が落ちた人物の活躍を描いた物語は心を打ちますね。
映画やライブが終わった時に凄く楽しかったけど、何がよかったのかを明確に覚えてないことってありますよね。呪術の映画は正しくそんな感じでした。自分が感じたことを整理して、自分の中に取り込んでいくトレーニングは人生を豊かにするために(自己を認識するためにも)必要だと思う訳です。
どうも、純愛です。

そんなこんなで今日は去年組んだお気に入りのデッキ紹介をさせて頂きます。デッキ名は「7誤算 Vie Fall Dice」です。

主役はこいつです🎲

パラダイスマッシャー

①の効果でお互いにサイコロを2つずつ振り、出た目の合計が大きいプレイヤーは罰ゲームを受けます。
②の効果 サイコロを割ります🎲

サイコロが割れて7


X素材が裁定三つある状況で①の効果を発動すると②の効果で出目を変更でき、制圧効果を102%の確率で発揮することができます。
【パラダイスマッシャーの良い点】
・制圧効果
決まってしまえばとても強力であり、類似効果を持った「真竜皇V.F.D.」は現在禁止カードとなっています。
制圧効果は相手のターン終了時までなのも強い。
・セクシーなイラスト
・米版シークレットがある。
・てんしぞく
・ひかりぞくせい
・なんばぁず

【パラダイスマッシャーの悪い点】
・貧弱な打点
打点がとにかく低い!V.F.Dとの一番の差ですね。既に出来上がった盤面に対して対応が出来ず、こいつを出すことに精一杯になってもこちらの消費の方が大きいので、出せる状況がかなり限定的であるということ。
・制圧効果が起動効果
こいつを頑張って出しても1妨害当てられたら終わりです。エクシーズ召喚時に何か食らうと何もできません。英語版を使って効果を説明しないなど、プレイングでカバーする必要があります。
・サイコロで出目を7にして面白いカードが全然ない
そらそうよ、サイコロを振る効果で出目を7にしても特に何も起きないことが多いです。精々デメリットが出る目を出してしまった場合に7にして何も起きなかったことにするくらいです。

ざっとあげるとこんな感じです。強力な効果を持ちつつも、召喚の際には細心の注意が必要です。もっというとパラダイスマッシャーに特化する形で組むデッキは先攻・後攻なのか、相手の盤面に大きく左右されます。
ですが、上述したように良い点の方が多く、V.F.Dにも勝るとも勝らない超強力なカードです。
今回のデッキはパラダイスマッシャーに特化しつつも、特化しない構築をコンセプトにしました。
さぁ、賭け狂いましょう!

デッキリスト

デッキレシピ

第一フェーズ

このデッキの初動はアーティファクトダグザを立てることです。
ダグザは非常に緩い条件でリンク召喚できます。
①の効果の挙動は自分or相手がフィールドでカードを発動した場合に直接チェーンする形でデッキからアーティファクトをセットします。
①の効果を自分・相手ターンで誘発させ、相手エンドにアーティファクト2体(レベル5のモンスター)を展開します。

ダグザ

第一段階フィールド

モラルタで相手の盤面のモンスターに対応しつつ、ベガルタでセットを破壊して自身の展開(破械やトイポットのセルフブレイク)につなげていきます。

第二フェーズ

さて、盤面にはレベル5のモンスターが2体でターンを迎えられましたね。
ここからはデスガイドor破械を用いてランク3エクシーズを組みます。

ゴシップ

ゴシップシャドーは素材のかさましモンスターです。
パラダイスマッシャーがNoで本当によかったです。
②の効果で🎲の素材を増やします。
アーティファクト2枚でパラダイスマッシャーをエクシーズ召喚して準備は完了です。
出てこい!実質禁止カード、パラダイスマッシャー!!

第二段階 フィールド画像

パラダイスマッシャーの素材が5枚、これが何を意味しているか分かるか?
終わりってことだよ。
パラダイスマッシャーの制圧効果を発動(エクシーズ素材5→3)
返しのターンでもパラダイスマッシャー発動(エクシーズ素材3→1)
つまり、②の出目を変更しながら①の制圧効果を2回使っていくことができます。
このデッキでゴシップシャドーを作るのは主にデスガイドです。
デスガイドからスカラマリオンをリクルートすることで使い減りせずランク3を出力できます。おかわりゴシップシャドーで相手を倒すまで制圧していきます。
(このデッキはゴシップシャドーが2枚入っています…!)
レベル5を2体 レベル3を2体で↑の画像の盤面を組んでいきます。

ここからがマグマなんです!🔥

基本的な展開の説明は終了しましたが、それだけではデッキとして成り得ません。パラダイスマッシャーを毎回出すだけの構築では問題ないかもしれませんが、彼も万能ではありません。解決できない無理な盤面は当然あります。(相手場に青眼等の高打点がいれば出しても弱いです。)
パラダイスマッシャーのデッキでありながら、パラダイスマッシャーを出すだけにとどまらない構築、それを可能にした採用カード達を解説していきます。
僕は想定外の動きが出来なかった時の別の動きが担保されているデッキが好きなので、ここからがマグマなんですがデッキに存在しないと挫折してしまうくらいです。自分にとってはそれぐらい重要な部分です。

ファーニマル🐋

アーティファクト説明

エッジインプサイズの相手メインに融合できる効果でホエールを融合して盤面に干渉します。
アーティファクトダグザとホエールの相性は抜群です。
チェーン1 ホエールの効果発動
チェーン2 ダグザの効果発動
上記の解決順となるので、デッキからセットしたアーティファクトをそのまま破壊することができます。
また破械との相性もよく、デッキから破械神をリクルートする動きも強力です。
また、ホエールのパンプ効果でトイパレードをデッキから落とすことによって、(場に天使族がいるという条件で)レベル4以下の闇を回収できます。
パラダイスマッシャーが天使族なのが活きてきます。
ガイド、破械サラマ、エッジインプサイズの中で状況にあったものを回収しましょう。
エッジインプサイズはスカラマリオンのエンドフェイズサーチの択として凄く強いです。
また、おろかな副葬からドルフィンをサーチして、エッジインプシザーを落とす一連の流れでダグザのリンク召喚のサポートもします。
ダグザのリンク召喚補助および、スマッシャー召喚前の地ならしを担っていながら、なおかつアーティファクト、破械と相性がいいので気持ちがいい。

破械⛓

黒板

このデッキは破械を採用しています。
役割はランク3エクシーズを組むこと、相手の盤面に干渉することです。
また、テーマ内のサーチカードである雙王の枷も非破壊時にリクルート効果があります。
サラマのセット効果で雙極をセットして破壊して、サラマをデッキからリクルートでランク3を組むことができます。
ここまで読まれてる方は、アーティファクトベガルタがこのデッキの要だと気づかれていると思います。

ペンギン🐧

ペンギン説明

このデッキでの役割はレベル3~5を柔軟に供給するということです。
アーティファクトダグザにレベル5展開を任せきるのも心配だったので、サブプランとして採用しました。
🐧サポートのロイヤルペンギンズガーデンのサーチ択としてファーニマルペンギンの存在も非常に大きかったです。
特にペンギン勇士はレベル5でssできるので、破械サラマと彼岸と相性がいいです。彼岸モンスターを裏守備召喚、手札の勇士をその際に誘発させ、セット状態の彼岸を表側にして勇士をss、そうした場合彼岸のデメリット自壊効果を無効にしつつ展開でき、ケルビーニに繋がります。これ賢いですね。

ファーニマル、破械、ペンギンはそれぞれ相性が良く、それでいてパラダイスマッシャーの召喚をサポートしています。それぞれである程度仕事ができるのもありがたい。パラダイスマッシャーのプランに行けない場合は各テーマ間のシナジーで戦っていきます。

使用感

カジュアル環境ではありますが、そこそこ強いと思っています。
コンボの達成率もかなり高いです。
パラダイスマッシャーの制圧中に相手はセットエンドが多く、ホエール🐋がそれを許さないのも強い。
あとホエール🐋+ダグザでデッキからデスサイスをセットして即破壊するコンボからパラダイスマッシャー🎲につなげる動きがこのデッキ一番の強い動きです。
ホエールからのトイパレード落としが強く、ビッグアクションを取りつつアド回復も並行していけるのも強い。

まぁこんだけやっても結局はサイコロを振る以上、制圧できるかは出目次第なんですけどもね

けれどもそこが気に入ってます。こんだけやっても対面が強運の持ち主だったら自分が負けます。
🎲を失敗した際のケア札は採用していません。

どうでもいい裁定紹介

パラダイスマッシャー

ぼく「こいつのサイコロをお互いに2回振るってどういうこと??」
つまりは、②の出目変更効果を適用するにあたって、

「相手プレイヤーがサイコロを1回振る度に②の効果を適用するか否か判断できるのか」
「相手プレイヤーがサイコロを2回振った後に②の効果を適用する出目を判断することができるのか」
これが分からなくなりました。
例えば、相手が1回目の出目が3だったとします。
ここで出目の変更を適用しその出目を7にするか否かの判断をするか、それともサイコロを2回振った後でどちらの出目を変更できるのか判断できるのか?ということです。
ここの日本語めっちゃ難しい。
事務局に聞いてみました。

無題

2へぇってとこか…?

あとがき

デッキ名についてですが、「7誤算 Vie Fall Dice」としています。
ランク3,ランク5をつないで7の目によって誤算を引き起こし、ダイスを振って出目を競い、V.F.Dの制圧効果を使っていくという意味です。

なんか変なカードを使ってデッキ組むといいデッキになりやすいと思います。前人未踏の原野であり、考えなくてはならないことが非常に多いからです。構築するのは大変ですけどもね。

パラダイスマッシャーは密かにずっと考えていて、エクシーズスライドルフィンが発売した時から考えていました。
その時は超量+スライドルフィンで3素材パラダイスマッシャーを狙うというものでしたが、正直微妙でした。
今回、ガーディアンキマイラがバトルオブカオスに収録されて構築的に1つの区切りを迎えたと感じました。記事にするにはいいタイミングだなと思いましたので、デッキ紹介をさせて頂いています。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
最近はリモートデュエルもコソコソやっていますので気軽に誘っていただけると嬉しいです!
パワー
喰奴

誤字・脱字、その他質問・感想ありましたら下記のアカウントまで
ついった:@onisogo_982

提供
サムネ:@jirou_montei さん
いつもありがとう!デッキ調整やら何やら助けてもらってます!

過去のデッキ紹介でのオススメ
Plutoの奴
雑記でのオススメ
いい「女」について考えてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?