見出し画像

ChatGPT-4oはお薬手帳を読めるのか?

結論
「通常の写真からの解析では無理」
「ひと工夫すると、非常に有効」

それでは実行してみましょう
お薬手帳情報を準備します


福井大学病院のHPから拝借

これを印刷して、写真撮影。実験します。


Chat GPTに写真データでお薬手帳をそのまま読ませてみた


結構嘘ばっかりですね。これはちょっと仕事には使えそうにない。

スマホのOCR機能を使って、テキスト認識してコピペする

写真を撮る

スマホの機能でOCRしてコピペ(iphoneでもできる)

めちゃくちゃ長いけどその辺は無視

コピペすると、めちゃくちゃ長くなるけれども、気にせず同じようなプロンプトを投げる。

最後にプロンプト追加


これなら、ほぼお薬手帳完璧じゃん!

まだまだChatGPTの目は不十分のようですが、テキストがしっかり解析できれば、まとめるのはお手のものですね!

電子カルテ音声入力システムの応用で、このまま電子カルテに貼り付けが可能になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?